• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

乗ってて見えるところのイメチェン

長く乗っていれば、塗装も剥げてきます。
今回のネタは運転してても視界に入る部分、ドアハンドルです。

ウチのは

結構こんな感じで下地が出てきてます。
グリップ部分の塗装剥げしてる方、いらっしゃるのではないでしょうか…

ここも新品の頃はサテンシルバー調でしたが、塗装であれば触れる部分は最終的にこうなってしまいますね。
これをベースに塗装をしてしまうのも手だと思います。


自分は以前、オプションのドアデコレーションパネルを取り付けていますが、そのパネルのオプションカタログ記載写真が…


これ、ドアハンドルが黒いですよね。
20S純正のシルバーじゃない。

この感じいいな…って思ってましたが、わざわざこれの為に調べて注文とか面倒だしまぁいいかーってそのままずっとシルバーでいました。が、剥げてきた。
剥げだしたら進行が早かった。
やはりそろそろ買うか…ということでパーツリストを検索して注文。



正式名称で、キャップ、ドアトリム
ドア4枚分の4点、どれも1つ550円くらい。
まんま、素の樹脂。
20Sみたいなシルバーの塗装に対して黒の塗装になっているとかそういうのではなく、ただ単に梨地でプラスチッキーなパネルでしかない。
現品を見たときに、これは流石に安っぽすぎるのではないか…と不安が過ぎったくらいw


綺麗な比較をする為に助手席の写真で比べましょう。


こちらが標準のシルバー。
ただ、個人的にサテンシルバーがボケて感じていたので、当時コンパウンドで磨きを入れてポリッシュシルバーにしていますので、ちょっとだけ違います。素のものと比べると。


そして交換したのがこちらー


如何ですか。カタログ仕様。

うーん…黒の色が違う(新しいからか?)のがちょっと気になる…かな。
あと質感が近いものが意外とない?
ドアハンドルレバーの周囲ともちょっと違うんですよね。


そして剥げてる運転席側も交換していきます。


せっかくなのでパネル外したら、中のプラスネジも締め確認しましょう。
ゆるゆるでなくとも、すこーーしだけ締まったりします。
後部座席も両方同じ感じで。



では最後に改めて比較!

カタログのフロントの写真がこちら。



交換後。

ピアノブラックに塗ったとかボディ同色にしたとか違う色にしてインテリアに合わせたとかではなく、カタログ参考写真仕様にした。

というマニアネタでしたw
そうそう剥げてきちゃってるんだよな…という方にはローコストでオススメのイメチェンです。
見た目に銀→黒は違うし、夜中シルバーが目にうるさくありません。ブラックアウトします。
手触りもざらっとしてるので新鮮。

また拘りの品が増えましたw
Posted at 2020/11/27 11:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2020年11月09日 イイね!

プロって何さ

連日、同じアクセラBLFFW乗りの整備フォローをさせていただきました。
2台!
自分のも入れると3台w
その2台を触った中でプロが作業した箇所に問題があるところが結構考えてしまうものもあり…


1. リンクの装着向きが逆。

向きが逆になっているせいでボディに干渉、リンクの破損、ボディの削れ(当てゴムシートはあったがボロボロで意味がない)
これは前回も書きました。
今回、その問題のリンクをこちらで準備した物に交換しました。解決。


2. 締め付けトルクが異常。

自分のところに来る前に、他の人が作業してナットが全然緩まなくて断念したところ。
苦戦したあとが見える感じでナットがナメかけていましたが、適切な工具とやり方で片側は取り外せました。
反対側はどうなっているんだろうと思ったら、これまた同じ…
もはやタイヤハウス内で使えるサイズのハンドツールじゃ無理と判断。
大きいブレーカーバーにエクステとソケットで、とにかくナットに対して水平に力をじんわり強めに長く掛けたり、揺さぶったりして、バキン!!と音と衝撃を出して緩みました。
たかだか14mmのナットがそんなやり方しなきゃ外れないって……
ちなみにこの車、以前1G締めの作業の際もそのショップが触ったボルトで異常に硬く締め付けられているところがありました。
緩んでしまうよりかはマシとも思いますが、締め付けトルクも程度ってもんがありますよね。
こちらもナットを新品に交換して解決。


3. 納車前につけてもらったマッドフラップの取り付け不良。

納車前にディーラーでマッドフラップを注文、納車してもらう前に取り付けしてもらったそうですが、最近外そうと思って試みたところ左は外せたものの右はボルトが空転してしまう所があるとの相談。
現物を見てみたら、バンパー内側の固定ボルトの切っ先にナットがちょこんとハマって動かない状態。
言うならピッチが違うボルトにナットを入れて回転しない感じみたいな。
で、側面の固定ボルト2本の内、車体下側の方ボルトがナットを入れようとするとボルトが空転…

ここの側面クリップはプラなんだよなーと内側を光で照らしてみたらネジ部にクラックが入っていました。
ボルトの先を工具で押しながら回しても抜けず、バイスでボルトの頭を引っ張っても抜けず。
とりあえず今後仕様変更があるから外れなくてもーというところだったので、ひとまず最初の何故かねじ込まれてなかったナットを入れようとしたのですが入らない…
おかしい、ナットがおかしいのか?と見てみるとロックナットだった。
あれ…ここのナットはロックナットなんか使ってないはず。

自分のアクセラを見てみたら、やはり違って付属のナットはフランジナット。
「反対側は普通に緩ませられたんですよね」
と言うのでそっちを見てみたら、自分のと全く同じフランジナット。
そういうことか!と自分の中で推測できた。
 
ディーラーはマッドフラップの新品を開封して、その時に添付のボルトナットを落としてしまった。
付属のナットは小さいから転がってなくなってしまい、作業現場のネジ箱からナットを探したが同等品が見つからず。
やっと見つかったのは同サイズだけどロックナット。
構造上、ボルトは共回りしてしまう構造なのでせめて脱落はしないようにとロックナットをボルトの切っ先に装着。
3点止めのところが側面2箇所だけで当然装着が緩い状態になってしまうので、何とかしようと側面下側のボルトを必要以上のトルクで締め付けて良しとした。
しかし相手は樹脂クリップ、必要以上の締め付けトルクはねじ山にクラック発生させてしまい、ネジが奥までは行っているけどもはや切れちゃってるのでハマっているだけだった…

ロックナットではない通常のナットに交換して、適切なトルクで締め付け。
少なくとも端と端がちゃんと固定された状態になり、解決ではないにせよ原因判明と、以前よりかは固定状況改善。


プロは決められた時間内に、整備修理する事が仕事です。
工数決められてるわ上も無理言うわお客も勝手だわとか事情は分かるんですが、こういう仕事を見ると本当にがっかりします。

自分はもう昔からそういうのを知ってしまっているので基本的に作業は自分でやるスタンスです。
申し訳ないが経験、性格柄、全然人の作業を信じてない!!w
もしくは本当に信頼できる人に頼む、信頼できない場合は依頼作業後に自分で再確認する。
それで問題あれば指摘をする様にしていますが…
(依頼したオーナーは)分からないだろうしいいやーってのが見えたのは特に今回がっかりでした。
自分の車ではないですが、自分のところに来て作業して、状況説明してあぁーってなるのは何とも言えません…
詳しかろうと詳しくなかろうと愛車ですからね。
大体人の物ですよ。資産。

そりゃ人だしミスもあるのは分かるんだけど、誠意っていうかね…
うーんやりきれない。ってなってしまいました。
こういう話をする度に「ディーラーだったら大丈夫かなと思ったんですが…」って残念そうにされます。
もはやその店がどうのこうのというか、どういう人がやっているかっていう方が問題ですね。



暗い話でしたが、また微妙に明るくもない別の話題ですw
今回の作業の中で発見があったんですが。
フロントのスタビリンクを流用定番のMPV用を流用する作業がありました!
定番のリンク、現物を初めて見たんだけど…

アクセラ純正のボルト、23mm平先


MPV純正のボルト、17mmくぼみ先



え。

そりゃ、当然付けたらこうなるわけ。短い。
新品なので品番も見ましたが間違いないMPV物です。


いやぁー個人的にはギリギリな流用だなぁと感じます…
調べ物をしてて書かれている記事は方々で拝見してますが、ここのボルト長さについて触れているのを見た覚えがありません(探したらあるかもしれませんが)
今回は純正ナットではなく、市販のセレートフランジナットを使いました。
この短さは緩み止めが個人的には欲しいです。

先日、リアのスタビリンクにワッシャをそんな入れてボルトの噛みしろがなくなる様な…
と書きましたが同じことで。
流用の定番だから、ってそうする人が多いしそれとなく変化があるので良く感じる事もあるのでしょう。
流用って専用じゃないので。
付くけど、こうした方がいいってのもありますよね。



あれこれ見てフォローさせてもらって、
それでまたFFWからFFWへフィードバックしてーってのが今出来てて楽しいです!
周りはともかく、相変わらず自分のはほぼ純正なんですけどね…w
Posted at 2020/11/09 12:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | クルマ
2020年11月06日 イイね!

フロントバネ調整、リアスタビ調整

人様の車をいじりながら自分の車もどうするか考える日々です。

先日作業した車は、足周りのパーツの取り付け方が間違っておりエライ事になってました…
プロの方が作業したそうですが逆に付けててボディと干渉してパーツが一部分物凄いえぐれ方していて。
作業しててボディと当たりそうとは思ったのでしょう、干渉対策でゴムシートが接着されてました。
でもゴムシートは破けてるし当然その組み付けた社外品も干渉してボロボロ。
違う、そうじゃないw
なんでこんなに当たりそうなのかーって方で疑問に思って欲しかったかな…

プロの作業でもやはり人ですからミスはたまにあります。
自分が詳しくなるのが結局一番の防衛策かもしれません。
まぁ半端に詳しいだけで文句ばっかり一丁前だとプロからは嫌がれると思いますがw
なら自分でやってくれよ、ってやつですね。


さて~自分のアクセラの話!

今年夏にアクセラの市販車高調で最も車高が高く出来るオートエクゼの車高調を組んでからリアは一度下げ方向に1回転回し、車高は個人的にはそれでも低いくらい。
(MAX上げだと逆に強くバンプストロークした時に線間密着を先にしてしまいそうになるのでその対策)
なので何か不都合でもなければアジャスターはもう調整しないかな。
ロアアームまで外さないとプリロードきつくてアジャスター回せない面倒さだし。
レートと自由長がいい感じで、いい感じの車高になるバネがあるならそっちにしたい。
足周り目線で言えば無駄…
人目線で言えば、調整機構があって上げ下げの自由度があるのはいいかもしれませんが。

フロントは1mm単位で微妙に上げたり下げたりしてますが、それでも純正比ダウン量10mm以内程度です。
リアの車高は固定にしてるのでバランスを考えるとそういうやり方に自然となります。
今回は、


更に2mm下げました!
重心位置が前寄りになったのか、低速で荷重が載せやすくて楽。
元々ウェイトバランスも気にして水平よりやや後ろ下がり気味にしてたから余計にかも。
高速域で走ってどうなのかなってところでまだ様子を見ている最中。


で、頭の入りが調子いいので逆にもたつくなーって思っていたリアの動きが気になってしょうがなくなってしまった。

先日作業した車で、セッティング変えましょうーって事でスタビ周りもいじったんですよね。
それでその時にこれはスタビリンクの長さ…角度…
ちょっと自分のも手直ししてみて体感したら何か得られるかも?と思ったので作業してみました。
リアスタビリンクの延長です。
ワッシャ入れるだけですが合理的。アイディアもの。

記事は自分も結構見たことはありますが、3枚入れてる人が多いのかな?という印象。
ボルトで見てMAXで入れられる量がそれだからそうしてるのかな。
先日作業したアクセラでも3枚くらい入ってました。全部抜きましたが。
付いてたのがエクゼのリンクで長さも伸ばしてあって取り付け位置がこうならワッシャは要らないでしょうって取りました。
結果、走りがめちゃくちゃ良くなった。
こういうのは入れれば良くなるってもんでもないです。
入れるから良いんじゃなくて、この長さにできるから良い、じゃないと。
位置を適切にするのが目的。


御託はさておき、結果が自分でもなんてこったーですが、めちゃめちゃ良くなってしまったw
過去にFCでもスタビリンクを自作し、全然違うじゃねーか!ってなってましたがまた同じ様な体験をしてしまった。
それはバネダンパーが力不足ではなくて、スタビが悪さしてたってのか~?!とw

大して車高低くないしさ…って侮っていました。
10mm程度の車高変化でも思ったよりもスタビに影響があった様で。
ターンイン時のぐらっとする後ろの動きがなくなって、そういえば新車の頃ってこんな感じだったわーって思い出した程。
実際、新しいダンパーにバネなわけだから、そりゃこの感じに戻ってもおかしくはないです。
いや、楽しい上に乗り心地もいい!
当たり前だけどブッシュもノーマル、スタビ本体もノーマルのままなのでレートはそのままです。
抑えてほしいところだけ抑えてくれてるので本当に走りが全体的に楽。
どうなんだろう?って思ったことでも調整モノはやってみると、あれ!?いい!ってなるから面白いですねー
そのくらいだしやらなくていいでしょ、なんてのはなかった…


これからもなるべく社外を使わず純正品(流用とか)ベースで、これからもちょこちょこやっていきます。
やっぱり面白いぞBLFFWアクセラ。
18万キロ乗って尚、まだ面白い。
Posted at 2020/11/06 10:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラ足周り | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation