• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

19万キロと、補強遊び

19万キロと、補強遊び無事、BLFFWアクセラの走行距離が19万キロを昨日迎えました。
17万キロ代は長い印象がありましたが、18万キロ代は割と順当なペースだった。
そんな印象です。

使用ガソリンをハイオクにしてるので(制御4BEATでパワーが欲しいのでハイオク)そこのコストがどうしても重みにはなりますが、それ以外はお金掛からないし良い意味で普通の車だなと。
普通にディーラーでエンジンオイル交換してたり~で特別な事はありません。
運転は楽しく、乗り心地は悪くなく(シートは硬くて悪いなぁw)
積載量もリアシートを倒せば結構乗るし、仕事で鬼の様に積み込んでリアがバンプタッチしても元気に走ってくれますw
やる事やってるからーってのはあれど、困ったトラブルなくここまで走ってくれるのはありがたいですね。



さて。
仕事仕事~で最近詰め詰め生活で遊んでる感がないので…合間に


アルミアングル材をホームセンターで買ってきて。
一応手で掴んで捩じってぺらぺら~ってわけではないくらいのを選定。


長さは1mがそのままピッタリ。
位置合わせて穴開けて。


拘りの内装避け形状w


全体。
色んな所は避ける感じにさせてます。
純正で付いている物へ害のない形状としましたw


害がない事が大事なので、社外品お約束カットゾーンを回避できて~


ない!w

ここだけはダメでした。
この部分だけはフロアにべたっと付くので、もしこれを本気で付けるならここだけスリットを確保してやらないとですね。


こんなのでも付けて走ったら、ボディの減衰力が上がった感じになるんですよ!
一応マジで無意味なものにならない様には気を配って作ったんで、ボルト間のクリアランスとか少なくとも掴んでカタカタするような事はなく、締めこむ前から既に当たりがきついレベルにしたんで変化はしてくれた。

テストコースをぐるっと走って、へーえ!ってなって取り外して終わりw
まぁ遊びですから…
社外品の補強って1枚板の間をそんな補強してどうすんのwみたいなのあったんでどうなのさーって思ったけど一応あるんですね。
あれだね、ピラーバーみたいなそういう感じの変化感。
その変化が欲しいのか?って言われたら、別に?なので取り外しました。
アングル材、もうちょっとごついのもあるんで今回の採寸データを素にもっとしっかりしたものも作れそうですが…
別にいいやーって感じ。


BLFFWは特別ボディが硬いなんてことはないんですが、捻じれバランス感がしっかりしてて好きなんだよな。
フロアのブレイスバーすらもMS純正からスカイ純正に戻してそれは思った。
トータルレベルの高い純正を輪を掛けて良くするってのも狙いはあってやってますが、難しいもので。

19万キロを迎えましたが、まだまだコツコツあれこれ探って知見を深めていきたいです。
Posted at 2021/02/27 16:05:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2021年02月13日 イイね!

ニーパッド位置調整

ひょんなことより筑波山へ行ってきました。
先日整備したアクセラに、自分の忘れ物をしてしまっていたのです…w
無いなとは思ってたけどまさかそっちへ行ってるとはーってやつでした。

そちらの方で待ち合わせをして、せっかくなので筑波山ドライブをして、思いました。
純正革シートはホールド性足りないのは勿論だが、身体が滑る!
それはまぁしょうがないにしてもニーパッド!
お前、全然当たる位置違うじゃねーかー!
と踏ん張り姿勢の時に思ったのでした。

現状のポジションで踏ん張る様な感じだともうダメ。
取りつけたの8年前だしな…


思い立ったら行動!
これを、



ずらしました。

内側からボルト生やしてるんでこれを軸に、



3段階の調整ができる。
今までは一番手前にニーパッドが来る位置にしてました。

幸い8年前の自分は調整代をちゃんと考えて作業していて一番手前でその位置にしていた(マニュアルの指示には従わなかったのは覚えてるw)おかげで今回一番奥のネジ穴に設定して大きく動かすことが出来て、非常にイイ感じに当たる様になりました。
取り付け穴も真ん中相手でそれとなく合わせてたら、今回の調整でニーパッドの位置はほぼ変わらなかったよね…
ありがとう、8年前の自分w

仮付けで足との位置関係を確認したらドライヤーで芯材と両面テープを温めて貼り付け。
貼り付け先の内装パネルも続けてドライヤーで温めます。
暖かくなってきたとはいえ、まだまだ朝は10℃満たない気温。
確実にテープ周囲は温めて接着力をしっかり出していきます。


シフト周りを外したついでにシフトノブの高さも変更。
地味にシフトミスが多かったけど、まぁいっかにしていたのもあったので…
当たるんだよね、肘がコンソールリッドに。シフトノブが低いせいで。
押し引きの感覚重視にしてたから…そこも調整してみた。

ニーパッドが足の当たる位置が変わったのでシートポジションもステアポジションも変更。
まるっとドラポジ変更して、いつものテストコースをのんびり走行。
前よりかは肩肘張らなくなったかもーという具合になりました。
最近、肩凝りも激しくて…w
運転が原因かどうかは分かりませんが一因ではありそうなので、マシになるといいな。


フルバケ欲しいなぁってすっかりまた欲望が出てきてしまいました。
でもそれやっちゃったら純正感が激減するし、そもそも走れる環境を作るな自分!
という自制心と、いやぎっくり腰持ちだしさぁ…と言い訳する自分で非常に葛藤しておりますが、まだまだ長く乗る為にも程々に楽しくやっていきますw
Posted at 2021/02/13 18:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2021年02月07日 イイね!

乗り心地はリアが決め手

先週のブログの続き。

リアスタビリンクに入れていたワッシャをまた戻すか。
現状にフロントタワーバーを追加するか。
もしくは現状のほぼノーマルの状態でいくか。
3択になりました。
ひとまず1週間毎日乗って、考えて、次の週末にどっちにするか悩みます。


~~~

という話で終わりました。
今週、その結果です。



新規に、より薄いワッシャを探し出して購入!w
いやホントなかなかないんですよ!
ただでさえこんな特寸モノで更に厚み違いとか。
これは木材向けですが、鉄製クロメートメッキで使用に何も問題ありません。
メーカー公表値で3.2mm(従来の銀)→2.3mm(今回の金)で-0.9mm。
一応ノギスで測ったら実寸はちょっと公表値と違いましたが…

それと、スタビブッシュの動きも今回観察しました。
BLFFWはブッシュがかなりボリュームがあり、ブラケットでかなり押し込んでいる感じです。


スタビリンクを抜く時に、動くけどバネの様に戻るのでこれ…捩じれとか発生しててそれでガツガツしてるとかあるかなー
でも手でちょっと引っ張る力と車の荷重じゃ桁が違うし、ブッシュを1G締めっていってもこの部分はアーム類と違うから必要性は感じないけど…
と思いつつ検証。
ブラケットが締まった状態で手で動かしてみたり、逆に少し緩めた状態で動かしてみたり、結構緩めてみたり~とパターンを変えてみましたが、ブラケットが緩いと逆にブッシュが捻じれを発生してブラケットごとガタつきました。
ある程度ブラケットが締まっている方がブッシュはスムーズに動きます。

最後に、左右輪をジャッキアップして0G状態から片側ずつジャッキを下げ切り、もう片方も下げ切り~という流れで、ブッシュを動画撮影したものの確認したところブッシュもスタビもグリグリ振動しながら動くという事も特になかった。

つまり、特別に何かやってやると良くなる!というのはやはりないかな?と思います。
まぁ、だろうなってところで今までやってなかったんですが確信になりましたw


そんなわけで従来より0.9mm変更になったわけですが、


乗った感じはほぼ、単純にワッシャが1枚入ってるそれの動きw
ですが、あっちこっち走って見るとなるほどびっっみょーに違うかな前よりかは…という程度。

乗り心地は良くなり、感じていた前後のバネ感バランスも綺麗に整いました。
ただ、タイトターンはハッキリ、また苦手に戻りました。
これ以上を求めるなら、ワッシャの厚みが1.5mmのものでもネットで購入して…ってなってきますw
後は車高下がる前提だけどプリロードを抜いて、リンクに入れたワッシャをまた抜く。
でも、今の車高の高さ(下げたくない)を担保しながら~だとこれが限界か。


まぁ今回の事で更に細かく知れたので良かったです!
何をしたらどうなる~が分かっていればセッティングも詰めやすいもの。

人も乗せるので今回の2.3mm1枚で行きます。
乗り味バランスはいいし!
不満が出たらまた考えましょうw
Posted at 2021/02/07 17:48:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラ足周り | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation