• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

2020年度北関東セブンデー開催について

結論から申し上げます。

2020年度の北関東セブンデーは、中止と致します。



例年であれば既に開催に向けてまとめているのですが、
今年は6月中一杯…栃木県内コロナウイルス等の情報を収集し続けていました。
緊急事態宣言が解けてから徐々にオフ会も再開しつつある現状です。
既に他では50台超の規模でオフ会を行われている方もいらっしゃいました。
しかし、本当に本当に悩んだ上での主催判断で中止と致します。


イベント地である栃木県内でのコロナウイルス陽性患者数は、
6月下旬急激に8名増えてしまいました(6/29時データ更新)
それも限って10~30代と若い世代という報告です。
緊急事態宣言が解けてからのタイミングを考えると、
やはり外への大体的な行動にはリスクを感じるところです。
イベント場所も無断占有ではなくきちんと施設側に話を通してスペースをお貸しいただいておりますので、
昨今の事情を考えればそういう集まりを行う事は問題点があると言わざるを得ません。

北関東セブンデーはありがたいことに北関東という範囲に留まらず、
他県からも御参加いただけております。
車イベントの特性上、基本的に電車などの公共機関でなく車での移動にはなりますが、
イベントそのものの内容としては不特定多数の人が往来する場所での交流がメインです。
屋外と言えどイベントの間は不特定多数の人と接触し続ける事になります。
リスクは回避するべきと判断しました。


今年は特に10年目の節目でもあり、
開催を楽しみにしていただけた方々には心苦しい思いではありますが、
今回は延期ではなく中止、また来年7月に第10回の開催検討となります。

簡易的にはなりますが、ツイッターのアカウントをお持ちでしたらツイッターで
オンライン北関東セブンデー的なものができたらと検討しております(ハッシュタグに写真アップ程度ですが)



何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2020/06/29 11:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2020年06月25日 イイね!

BLFFWオフ

3月に、あおひげさん(白アクセラ)と話をしてて果たせなかったオフ、
小規模に2台で先日行いました!

お互い住んでいる県が違うのと、この時期なので人気がなく、
撮影をしても周りに映り込みがなく良さそうな場所…ということで、
こちらで場所を指定させていただき、集合となりました。



うーんいいぞー!


やりたかった形だ!

他の写真はフォトにアップしましたので宜しければご覧下さい。



アクセラのいじりの話は勿論、現状の話や相互試乗もしたのですが、
アクセラの話をこうして掘り下げる機会って案外ないので新鮮で楽しかったです。
特に試乗!
何せお互い同グレードに同じホイールで同じタイヤサイズですので、
もろにパーツ等の違いが出てきます。

あおひげさんのアクセラは、オートエクゼのダウンサス+17インチ向け純正ダンパーの組み合わせ。
ダウンサスはどんな感じなんだろう~と思ったら結構硬質な印象でした。
純正足よりも振幅が体感で3分の1くらい小さく、
その分大きな入力のある段差等では突き上げられる感覚。
ただ、山道を走ると純正とは比較にならないくらいスイスイ走ります。
純正は動きに溜めがありますが、エクゼはほぼないですね。
姿勢がぱっと決まったらそのロール角で走るってくらいの印象。
純正はバネ上の動きグラグラします。良くも悪くも。
バネ下的にはパタパタ動く分いなせてるので安定はしているのと、
柔らかい分荷重移動はしやすいのでi-DM的挙動を学ぶにはベストだとは思いますが。

バネレート的には1kの違いです。
たかが1kですがプリロードも自由長も違うバネ。
体感、別物ですね。
かなりスポーティーに化けてます。
残念ながら先日、オートエクゼのダウンサスBLFFW(BLFFP)用は販売終了となってしまいましたが…


逆に、あおひげさんに自分のアクセラを運転してもらって助手席に座っていたんですが、
助手席は常にどこどこゆさゆさフロアからの振動が入ってくる。
足は柔らかいのに18インチのタイヤのせいもあって振動が常に来てるんですよ。
これ、助手席疲れるじゃん!シートも硬いし!
いや確かに長距離走ると疲れるとは何度か言われてるけどここまでとは…w
うーん…
とりあえず空気圧調整しようと思いました(翌日見たらF:240KPa/R:230KPaだったのでやはり高くはないんですが更に下げました)

あおひげさんが運転した感想としては、出足のもっさりした感じがなく、
踏むと速いってことと、ブレーキがやはり強く効く感じだったそうです。
あおひげさんのアクセラに乗ったときにそこまで劇的な違いは感じなかったんですが、
出足が違うのはもしかしたらエアクリボックス手前のダクトを加工しているところが違い出てるのかもしれませんね。
当時、確かに出足から軽くなったので。
慣れちゃった今はよく分かりませんがw


リアルに10万キロ分の走行距離差があり、
どれだけ自分のアクセラがくたびれてるかも分かりました…
エンジンの持つ地のトルク感、ミッションの滑らか且つしっかりした繋がり感、
ボディは結構大丈夫でしたがダンパーはやはりかなり抜けたとハッキリ。
バネレートがそれくらいでどうなのかというのも体感でき、
自分の今後の動き方も決まりましたので実のあるオフだったと思います。

アクセラ、これからの20万キロを走っていく為のメンテ、やっていきますよ!
Posted at 2020/06/25 09:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
28 2930    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation