• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

MAZDA3、1.5ファストバック(AT)試乗

MAZDA3、1.5ファストバック(AT)試乗ディーラーに部品注文しに行ったら、

「新しいの乗っていってよ!見積取る!?」

って店長さんからのプッシュがありw
試乗させていただきました。
マツダ3~!

写真は特にありません(のをどうぞ)
運転した感想、ド直球でずらずら書きます。


運転しやすい。
この感覚が、楽しいとかって感覚に繋がるんじゃないかな。
車好きには、カッコよくて運転しやすいっていいでしょ。
車を道具として一番に見る人には刺さらないかもだけど、
そういう人は最初からマツダは見ないでしょう多分。

車重は1340kgって凡な数字だし、
パワーなんか111ps(単位kWって未だ全く馴染めません)って控えめぶり。
アクセル全開にしても、んんんーーーってパワーの出方。
高速の合流くらいは及第点かな。

でも、楽。
すーっと走っちゃう。
非力だなーみたいなのはあんまり思わない。
全くとは言わないけど。

ヒラヒラ走る。でも安定してる。
乗り心地がしっかりしてるけど落ち着きがあって、
タイヤが18インチってことを忘れるくらい、ギャップのいなしが軽い。
運転が上手になったかのように走りが良く感じる。
何となく、新しくなったGJアテンザのときに感じたガッチリ感と、
現行CX-3の熟成させた軽快な足の感じを足した雰囲気だなって思ったけど、
考えてみりゃ、実際トーションビームにアクセラの流れを汲むボディなわけでしょ。
そりゃそうっぽく思うのもおかしくないのかなって思った。
後ろ足はあんまり良く動くって印象がない。
この作りにGVCって何か、なるほどねーってなる感じ。

従来よりも、ブレーキのタッチがちょーっとだけ初期制動が強く感じる。
初期の制動力立ち上がり後はあんまり効かず、
残りは踏力勝負で効かせる感じ。
でもとにかく、走る曲がる停まるがめちゃめちゃ楽。


走りの良さと相まって、マニュアルモードでアクセルを踏み込んでいくと、
えっ?って思うエンジンサウンド。
っていうかマフラーが鳴らせているって印象。
似合わない(失礼)くらい澄んだハイトーンなエンジンサウンド。
割とP5エンジンって高い音がするけど、NDロードスターよりも高音な印象。
マツダ3は従来のアクセラより、色んな音が車内に入ってくるのを更に防いでるけど、
その高い音だけ適度に入ってきて、ドライバーに高揚感を与える感じ。
試乗車はATだったけど、MTだとニヤニヤできちゃうやつなのでは。

車検証見たら、近接排気騒音なんちゃらかんちゃら81dbと記載。
これって既に純正以外不可ってレベルのやつになってるのか、世代的に。
音の圧はなく、ただファーンって鳴る感じとも思えたけど、
でも音の作り方が更に上手くなってるかも。
伸びに合わせて鳴る高音は気持ちよかった。


車内の大人びた落ち着いた印象も良い。
ドアハンドルすら調和させたデザイン、スイッチのクリック感、
ごてごてしてなくて見やすいし品がある。

あ、そうだ、オーディオもいいんだっけ?ってとりあえずFMラジオ入れたけど、
今までのマツダ純正のオーディオではまずないレベル。
ポン付けスピーカー交換レベル以上だと思った。
ボリュームが小さくても低音がしっかり出て聞き取れるし、
音がまぁ、ちょっとバラけて(オーディオは詳しくないけどタイムアライメント的な問題?)感じたけど、
自分レベルならこれ、スピーカー変えなきゃダメだとか思わなさそう。


大体いいところばっかり書いてきたけど、デメリットっぽいのも。

外観デザイン重視過ぎて、ホントにリアの視界は悪い!!
うわホントに見えねぇ!
って、当時FCにエアロミラー付けた時の気持ちを思い出しましたw
でも結局慣れなんだよ、その程度の事。
カッコいいって事の前には見えにくいなんてのは些細な問題!
…のはずw
それくらいかな、試乗程度で気になったところ。
200万円クラスでこれって、やっぱり凄い。
2世代前の自分のBLスカイアクセラと値段が同じでこれって、
えーーってなるってw


これは実際に見て、ぜひ自分で運転して欲しいって薦めたくなる車です。
マツダとはこういうメーカーです。
ってのを体現してるのが、このマツダ3だと思った。
気合い入れてるよなぁ。

帰り、自分のアクセラに乗って、あーwってなったけど、
でもそんな負けてないよね、自分が思うようにしてきた車だけに。
今度はマツダ3をベンチマークに、何をどうしたらとか考えていこうかね!
Posted at 2019/06/30 18:56:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2019年06月18日 イイね!

【夕方】第9回北関東セブンデー

【夕方】第9回北関東セブンデー北関東セブンデー、開催いたします!


今年も場所の公認は何とかとったのですが……

15時

からの開催となります。


過去8年間、全て日中開催だったのですが、
今回は施設側とのお話で場所時間の都合が合わなかった事と、
実際、毎年酷暑なので今回は15時からとします。

ちょっと時間帯が難しくなるかもしれませんが、
御都合合うようでしたら、是非にいらっしゃって下さい。

毎度ながら参加申請は特別必要としておりませんが、
参加検討の方は下記の内容確認、よろしくお願い致します。


・イベント概要・

●日程
2019年7月14日(日曜・3連休中日)


●場所
開催場所:道の駅 思川
住  所:栃木県小山市大字下国府塚25-1

例年通り、建物裏手の第2駐車場になるのですが、
駐車場のスペース予約は出来かねるとの話になってしまいましたので、
その場の状況判断で幹事が駐車誘導いたします。

また、第2駐車場の入り口にポール収納の為の突起物がありますが、
極一部の車高短車両が過去、そこに引っ掛かっております。
通常レベルの車高ダウン車両では問題ありませんが、
車高短+エアロの場合、引っ掛けやすくなりますので通行にご注意下さい。


●時間
午後15時~19時まで

施設側にこの時間で連絡してあるので、19時には完全解散、撤収となります。
万が一、問題が生じた際は幹事の指示に従う様お願い致します。
雨天の際は中止で、延期の予定はありません。

例年、軽い自己紹介をお願いしておりますが、
今年は時間がずれまして、目安17時に駐車場へ集合いただき、
お1人ずつ愛車の前で軽い自己紹介と、愛車のアピールポイントトークをお願いします。
幹事が車を拝見して、ネタの引き出しをいつもベラベラ喋りますので大丈夫ですw


●参加について
セブンデーなのでRX-7にお乗りの方、
または乗られていた方が参加対象となります。

ご好意で、連休中で賑わう施設の一部を許可いただいております。
参加される方は近隣の迷惑になる類の行為は避け、
音量がそれなりにあるマフラーの場合は消音対策をする等、
移動の際は良識ある行動をお願い致します。

そして、道の駅駐車場にて本イベントを行うことになりますので、
道の駅にてお買い物を是非お願い致します!
お土産、食事、地元の野菜、地元の食材を使ったお弁当、
パンやアイス、かき氷も勿論あります!
ちなみに幹事は毎年、かき氷が主食ですw
2杯いけるぞ!


●過去の北関東セブンデーの様子

第1回
2011/7/17(日曜・3連休中日)



第2回
2012/7/15(日曜・3連休中日)


第3回
2013/7/15(月曜・海の日で3連休最終日)


第4回
2014/7/20(日曜・3連休中日)



第5回
2015/7/19(日曜・3連休中日)



第6回
2016/7/17(日曜・3連休中日)



第7回
2017/7/15(土曜・3連休初日)



第8回
2018/7/15(日曜・3連休中日)



ワンマンイベント且つ、今年は変更点がある故、
至らぬ点もあるかもしれませんが、今年もどうぞよろしくお願い致します!




しかし9年目かぁ…
毎年の様にお会いしてる方は、9年もの年月を過ごしてるわけですね。
感慨深い。
Posted at 2019/06/18 15:59:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2019年06月12日 イイね!

マフラーを変えてから

マフラーを変えてからマフラーを変えてから、自分でもまさかのだったのですが、
窓を開けて走る事が増えました。
気がついたら~でした。

アクセラに乗るようになってから、そんなのまずなかったんだけど!?
FCの時はエアコン外してたから、冬以外は基本的に窓開けるのが当たり前であって、
排気音がどうのこうのって要素もなくはないけど、
そもそも換気の為に必要な行為だったw
アクセラじゃあそういうのぜんっぜん必要ないし、
窓開ける理由もなかったのにねぇ…


交換してから300キロくらいは走りましたが、
当初よりかは低音が出るようになりました。
でも低音っていっても、細デュアルだからちょっと違う。
絶妙に良い…

個人的には、自分の車のキャラクターを考えるともうちょっと静かでもいいんで、
(充分静かなんだけど、ストレート構造ならではの低音だけを減衰できないかなと)
ちょっと音質音量を変化させるべく、パーツを注文中です。


そういえば、マフラーの慣らしなんぞ要らないって人も今は多いみたいですね。
構造による~ってのが結論になってしまうと思うけど、
個人的にはとりあえず100キロ、負荷を掛けずに普通に走ります。
案の定大体それくらいの距離まで、走行後にテールから焦げる感じの匂いが
出続けていました。
油分だったり、ウールに熱が入っての匂いだったり。
100km超えた辺りからそういう“排気ガスじゃない匂い”が段々なくなりました。

マフラーのタイコとかバラしてウールを見た事がある人ならピンとくるかもですが、
新品のウールは当然弾力があるし、叩けばガラス繊維がキラキラ舞うくらい柔らかいけど、
排気ガスに晒されたウールって固まって、ごわごわガサガサですよね。
新品の状態でいきなり排気圧力にドーンと晒させてしまうと、
それが吹っ飛びやすいとか…というか吹っ飛ばした経験もあるけどw
ウールを焼き締めるというか、熱を入れていく作業は無駄ではないと思う。
うるさくならない様長持ちさせるのと、良い音質の為にも。


毎日毎日仕事がヘビーで、移動の時の自分の車が癒しだから、
少しでも楽しくなれる様にこつこつやっていきます。
Posted at 2019/06/12 12:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2019年06月09日 イイね!

マフラーを変えてしまいました

マフラーを変えてしまいましたアクセラ、あれこれ屁理屈はあるのですが、
基本純正で行こう、って思ってから早、15万キロ。
純正マフラーの良さを理解している上で、マフラーを変えました

FCの頃から諸々お願いしているショップさんで、
ワガママ聞いてもらってきましたw
通算で、ワンオフマフラーは何本目だろう…?
もう覚えてません。
ワンオフはやはり良いです。


基本的な部分はレビューで書いたんですが、出面。
デュアルってこと以上に、出面に拘りました。
タイトル画像はケツ持ち上げた状態で下から撮ったやつ。
こうしたかったんです。

純正っぽいけど、締まった小さめの低音が響くってのは、
車のキャラクターが変わった感じありますね。
走ると純正とそんなに差がないのも良いところ。

というか、純正タイコの中身が壊れて鳴ってた?『ゴゴゴゴ』が、
マフラー交換してからしなくなったのも良かった。
そう、単にマフラーが劣化してたのもあるので、
必要でやったことでもあるんです!
結果論だけど!w


次はタイヤホイールやって、
後は定期メンテメニューで維持していくつもり。
あと5万キロの20万キロまでにどうなるやら~です。


うーん…

ホント、良い。
大変なものを作っていただけて、感謝です。
Posted at 2019/06/09 21:48:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | マフラー加工ネタ | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011 12131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation