• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

アクセラにハイオクを入れて

早いもので2月になりますね。

2月ちょうどでアクセラにハイオクを給油して1年になります。
ってことで比較!


2018年度
 総走行距離 24,150km
 総ガソリン代(レギュラー) ¥276,726

2019年度
 総走行距離 25,748km
 総ガソリン代(ハイオク) ¥305,917

今回の単純計算比較でその差、¥29,191でした。
しかしガソリンの価格変化、消費税変化もあるので
比較は大よそにしかなりませんが、実質支払額はアップです。

ハイオクにすると燃費が良くなる~という話もありますが、
支払額は、どちらにしてもアップです!w


ハイオク仕様にして得られるパフォーマンスの代わりに、
大体自分の場合では、年間2万円は高くなる
(年間走行距離は上記の通り25,000kmくらい、毎週給油)
かなって結果でした。
安いとは言えないけど、NAは1ps単位が高いから…w
ある意味で妥当なのかもしれません。



BLアクセラとしては凡な燃費記録が続いております。

でも、マフラー替えたから~コンピュータ書き変えたから~
って燃費が明らかに下がる結果にはなっていないのはいいのかな。
(自分が付けてる以外、他社の製品は含みませんよ。下がるものもありますし)


故障も基本的になく、やたらリコールがあるわけでもなく、
走りも程ほどによく、メンテ費用もそんなに掛からず。
アイドリングストップ車はバッテリーが高いと言われますが、
ネットで買えばそこまで高くもなく。

すっげーー中堅感で良いですね、アクセラはw
Posted at 2020/01/29 12:12:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2020年01月01日 イイね!

新年2020

新年2020明けましておめでとうございます。
本年も、こーづき並びに“白のある日常”をどうぞよろしくお願い致します。


門松ならぬ、アクセラとFCのデュアル管を並べてみたりしましたw
冗談じゃねーよってくらいFCのデュアルは重いです。
確か5.4kg…
そこだけでその重さもワケ分かりませんが、
肉厚さ故に音が割れにくいのも特徴です。

アクセラの方のデュアルは、面白いもんで左管と右管で
それぞれの管を手で塞いだ状態で息をフランジから入れると、
音の鳴りがそれぞれ左右で違うんですよね。
ふぉー↑と、ふぉー↓みたいな。
塞がない状態で息を吹くと、ふぁー↑って逆に音階が上がって聞こえる。
いやはや、面白い。


年末年始はですね、休みに入れたのが遅かったんですが、
アクセラつついておりました。
できる事ないかなーって吸気系バラしてみて、
ダクトの切削だとか、
マフラーのフランジ内の段差切削だとか。


レギュレーション内の事なら何でもやれることはやる!みたいなそういうw
削るのはタダですから。

スロットルの口径は小さいし、
そこから手前のサクションパイプもスロットルからしたら内径十分だし、
まぁ~当たり前かもしれませんが、今時の純正の設計は高次元です。

それでも気づいたことはちまちまでもやって、
塵も積もれば山となる~でやっていきたいところです。


今年も狭く深く、自分らしくマニアックにやっていきたいと思います。
よろしくお願い致します!
Posted at 2020/01/01 22:01:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation