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こーづきのブログ一覧

2023年02月23日 イイね!

エンジンオイルの漏れ

前回のブログで、アクセラのエンジンオイルが減るという話をしまして、その後の話になります。

結論から言って、フロントカバーからのオイル漏れになりました。


オイルにまみれてどこから漏れてるか分からない状態だったのを、パーツクリーナーでとにかく落として、その後の経過を見続けてきました。
一度あれ?ってなったのがここ


うーん…洗い残しかな?
ちょっと怪しいけどこの部分を撮って記録しておくか。



よし。間違いなく綺麗にした。
これでここからオイルが漏れたら絶対分かる。


で。
5日後の昨日


アッ……


という事でw
おかしいな?って感覚は的中でした!
ここにパークリ掛けて、液が流れていく経路を見てたんですけども。





流れた液はこれらの部分を通ってました…
確定と言っていいでしょう。
というか、ここがーというかフロントエンジンカバー丸々脱着になってしまうんですよこれは。
ヘッドカバー外して~という展開。

修理するのが筋ではあるんですが、これまでの作業写真を見返していたら、実は1年くらい前から程度はどうあれこの症状は出ていた様子です。
オイルで煤けてるのが映ってる作業写真もありました。
で、1年くらい経ってる。
それだけ経っててもアンダーカバーに垂れる量ではない。
消費量としてはエンジンオイルを交換してから4,000kmでオイルゲージ読みで3分の1くらいにまで減る。
だとして、滴るレベルにまでは至らない。

20万キロ超えたらこういう、あーあなトラブルは増えてくるから付き合い方はよく考えないとお金も時間もキリがなくなってきます。
漏れ箇所の把握と症状を理解した上で付き合っていくか、きちんと直すか。
何か漏れてる?どこだろ?って分からないままにしないーとはせず、ちゃんとここまで見たので…


これはどうなんでしょうね、エンジンマウントが劣化してカバーへのシーリングへのダメージとかそういうのがあるのかないのか。
フロントカバーにエンジンマウントが接続される構造なので。
封入オイルが漏れるまではなかったもののエンジンマウント、劣化した状態で結構使ってたからな。

分かった上で、もう少し経過観察してみます。
Posted at 2023/02/23 23:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ
2023年02月04日 イイね!

エンジンオイルの減り

実は、去年から顕著にアクセラのエンジンオイルが減るのが早くなってます…

どれくらい減るのかって、去年からハッキリ怪しかったので去年変えたタイミングから様子を見てたんですが交換してちょっとの間はまぁ気になるレベルではありませんでした。
今日時点でオイル交換後4,006kmで


いやいやロータリーだってこんなに減らんぞw
流石におかしい。
しかしアンダーカバーには何も垂れてないし、アンダーカバーを外した時にも


気になるところはなかった。


とりあえず今日やろうと思ってた作業の


これ。
吸音材がまた劣化でハラハラと飛び散る様になってしまった。
まぁ23万キロも使ってるとしょうがないのは分かるんだが。
過去にもちょっと補修はやってます。
木工用ボンドを繊維になすりつけて、開いちゃったのを何とか閉じてますね。


こんなんでいいやと。
カバー前面から風が入り込み、中でバタバタと吸音材が振れて粉が飛び散るという状況みたいで…
最終的には吸音材剥がさないと余計に酷くなりそうです。


で、さっきのエンジンオイルが減る原因を考えた。
エンジン本体の使用距離が距離だからオイル上がりの可能性?
→マフラーから白煙は吹く?オイル臭い?
→冷間時のみ煙は出るが、エンジンが温まると消えるので正常と判断。
Pレンジでアクセルを大きく踏み、瞬間白煙が出るか?というテストでも出ない。
→そもそも排気ガスの臭いに異常はない。

あ…プラグ見るか、エンジンカバーはボンド乾燥で外してるんだし。
って事で取り外してみました。


1番


2番


3番


4番

ちなみに新品時のこのプラグの写真はこちらから。

オイル付着があるならこんなじゃない…ていうかあんまり焼け方綺麗でもないですね。
外した時は作業の為に移動~とかのちょい掛けもせずなので昨日最後に普通に流して帰ってきた時の状態。
ていうか思ったよりか摩耗してました。
最近気にはしてたけど次のプラグをどれにするか決められてなかった状態だったんでちょっと試しにって事で懐かしの純正プラグにしてみることに。


ほら、こっちのが程度がいいじゃんw
ストックする部品はしまう前に必ず綺麗にするなり保管しっかりするなりしてるので、こういう時にパッと使えます。
それにこの純正プラグはギャップが0.8mmなんです。
今これにしてどう感じるのか。
純正ですらFFWの後期から1.1mmに変わったし、社外はもとより1.1mmばかりだし。
自分のアクセラは後期イグニッションコイルへ変更してるので、前期純正プラグ+後期イグニッションコイルというやった事ない組み合わせになるのもまた一興なところw


さて。
夜になってから改めてチェック作業。

個人的にーなんですが、漏れとかの目視で異常探しをするときは夜暗くなってからなんです。
あ。


あっ…


1分経たずに見つけてしまった…w

オイル減ってるのはこれが原因じゃないって言えないくらいになってます。
エンジン本体がもう~ってのじゃなかっただけそこはほっとしたけど、これーこっち側じゃ狭いしエンジンマウント外してどうのこうのするのか?って事で整備書確認してみたけど、ヘッドカバー外して周り外して…
……ディーラーに相談するか!!w

とりあえず漏れ場所の断定を進める為にも一度周囲の洗浄を行って、観察していく感じですね。
車が古くなってくるというのはこういうことだ。
仕方なし…
Posted at 2023/02/04 22:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

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