• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2018年05月14日 イイね!

付けました、外しました。

アーシングを付けました!

そして外しました…w


今時の車は狙った効果がなければ、後付けの物は外した方が余計なトラブルが無い。
電気物なんて余計に。
アースが1本だけだからだ、場所が悪いからだ、そういうのはどうでもいい。
自分が気になったところを試してみたかったから試した。
それが効果なかったのが分かったから、スッキリして外したw
そういう話です…


んで、プラグ!
出戻り交換して1週間経ちました。
結果的に比較は、

NGK プレミアムRX(LKAR7ARX-11P)
vs
DENSO イリジウムタフ(VFXEH22)

です。
こんな比較、なかなかないですよ。
わざわざ2種買って、しかもそれを3万キロ同士で比較するなんて面倒な!w

結果的にプレミアムRXの再レビューであり、
比較が新しい対象にもなっているので長期使用ではなく、
以前の感覚が変わらない内に思った事を書きとめようと思います。
(いずれパーツレビューで再レビュー記載にするかも)


前回デンソーの方へ交換した際、
> とにかくスムーズ。
> 走りやすい。

それと、
> 何だろうなぁ、前のプラグってFCで言うとR6725(NGKレーシング)みたいで、
> 今度のプラグはR7420(NGKレーシングイリジウム)みたいな乗り味。
> エンジンの回り方も何かそんな感じで似てる。
> R6725は高回転がきっちり回る感じ、でも下はもっさりというか。
> R7420は下からするっと回るけど、上では特別炸裂しないというか。

と書きました。

デンソーの方で3万キロ走った後でも、NGKの方の印象は変わりませんでした。
感覚がデンソーの方で出来上がった状態から交換後の翌日朝、
身体の感覚がまっさらな状態で乗っても思ったことは同じ。
その後乗り続けても、やっぱり同じ。

NGKの方はエネルギッシュに走る。
スポーツエンジンでもないPEエンジンが、
少しはだらだら回る感じではなくなる。

デンソーの方はエンジンの回転が軽やか。
スムーズ、出だしから高速でも反応良く走りやすい。
流石、純正と同形状プラグって印象。
純正の延長線上(純正とはプラグギャップと、多分針径が違う)の感じ。


プラグの番手が基本的に同じ、1.1mmというギャップも同じ。
構造の違いで僅かに、僅かに違いがありますが、
プラグはパワーアップパーツでもなく、燃焼を正確にさせる為のものです。
実質の実用燃費も年間で見てお互い似たようなもので、
大きく差が開いたものではありませんでした。

街乗りDレンジで走ってるだけならば、どっちも言うほどの差は無いです。
造りは違えど、体感的には同等品って言えます。
ブラインドテストされたら分からないかも。
ただ、3万キロより更に先の長期テストになると、
寿命がデンソーイリジウムタフの方が早いのかもしれない?
NGKプレミアムRXは12万キロ寿命をうたっているから。
でも、タフって名づけてるくらいだから、それなりにデンソーの方ももつのでしょう。

体感的に違いがあるのは分かるんですが、それは小さい差です。
個人で簡単で、且つ確実に違いを見るには、
それなりに長いスパンでの燃費という数字しかないのが難点です。


なのでどっちがいいのか聞かれたとしても、好きなのでいいんじゃないですか、
って感じですね…
Posted at 2018/05/14 12:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2018年05月07日 イイね!

久々FCネタ。サーモスタット。

サーモスタットの話をしてから、ふと自分のFCのパーツレビューを見てみた。
ありゃ、8年前の当時ですら純正サーモのレビューしかなかったぞ。


FCは街乗りオンリー車ではなかったので、水温は悩みの種の1つでした。
ただ、制御の事もちゃんと知っていたので最初から極度なローテンプサーモを使う気にはならず、
相当昔、マツダスピードのロータリー用ローテンプサーモを使っていた頃がありました。







こーづき宅の現存品w
写真すらデータになかったから、倉庫から持ってきて撮りました。
部番も撮りましたが、現在廃盤でしょう、きっと。


75℃、ってFCを知ってる人なら絶妙な温度だなーってなるでしょうw
これを使っていた当時の自分は、開弁温度ではなく、
弁が全開になる温度に着目していました。
使っていた当時の自分がとっていたデータを見ると、

純正が82±1.5℃開弁で全開温度が95℃、
これが75℃開弁ならば全開は88℃

…と書いてありました。
収めたい水温の範囲で水量が絞られていない事が大事と思っていたんですね。
レースなどの狭いレギュレーションの中でなら、
こういったワークス系パーツは少しでも足しに!と必要かもしれませんが、
少なくとも公道ナンバー付きの車は四季を通して様々な条件になるし、
そもそも純正に戻しても、水温は上の理屈のおかげで差が~とかなく、
トータルで純正の方が良かったですw


やって、戻す。
いじって壊して、学んでいじらない。
あれは必要、これは要らない。
これだけは押さえた方がいい。とか。

今になっても、入れ替えてみて、
あれ!こんなだったっけ!?ってなる事があります。
アクセラのプラグも変えてみたら、自分の当時のメモ書きと今の体感が大体同じだけど、
でも、以前と比較が違うからこそ新しい発見もあったり。

車いじりって、ホント面白い。
Posted at 2018/05/07 23:49:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FCネタ | クルマ
2018年05月05日 イイね!

プラグ、戻す。

本当に久しぶりの休暇がじっくりと取れた…ような、
片付けばっかりだったような連休でした。

倉庫の片付けやってて、部品の箱だの資料用として取っておいたラベルだの、
細かいものもばっさばっさ思い切って処分しました。
どうせデータ自体は取ってあるし…現物がなくともね。


で。
アクセラのプラグが出てきた。
NGKのプレミアムRXだ。
あー、そういえば今付けてるデンソーのイリジウムタフってどれくらい使ったかな…
と履歴を調べてみた。

ざっくりだけど、3万キロ使用。
NGKのは3万5千キロくらいでデンソーにバトンタッチした。
ちなみに両者とも長寿命プラグで、10万キロは使えるのでまだまだ問題ない。
NGKのプレミアムRXなんてメーカー談、12万キロだからね!
とんでもない長寿命。


さて、デンソーのもしばらく使って問題はなかった。
クセも何もないし、優秀なプラグなんだと思う。
プラグ交換してからもずーーっと燃費記録は付け続けているが、
その後コンピュータに手を加えてしまったので、正確な数値ではなくなってしまった。
でも、言うほど大差出てないので、結局同じ様なところ…なのだろう。

何でもそうだけど、ある程度使ってきたものから新品になった時の変化って、
ポジティブな方向に受け取りがち。
社外品って、付けた時よりも純正状態に戻したときに、あっ!?ってなることがある。
純正に戻したのに何もなければ、それって無意味だったりしたパーツの事も少なくない。
経験上、補強とかねー
あれ、こっちのが走りやすかったんじゃん!なんて時もある。

ここでパッとまたNGKのプラグに入れ替えてみて冷静に体感効果がどう思うか?
気になってしょうがなくなってしまったので、夜中だけどプラグ交換~
ちゃーんと、何番で使ってたプラグか?ってメモ書きがしてあったので、
そのまま全く同じ様にして交換。
外したデンソーの方も同じ様に書いて箱に戻した。

アクセラは作業性が良い。
でも正面からだと中腰になるもんで、腰が、腰があああ!
って交換4本目にはストレッチしながらでした…
腰は、すっかり持病になってしまった。
仕事でデジタルトルクレンチ毎日持ってるので、
普通に締め付けでも手ルクレンチになるのはいいんだけど。


NGKのプラグがデンソーのプラグよりも有利なのは、外側電極の形状。
気持ち突き出してるのと、電極自体が楕円で諸々に有利。
単に理屈だけで見ればNGKのは流石の作り。

デンソーの方は両針プラグで、BLFFWは純正でもこの形状の物を採用している。
(但しBLFFW後期(エンジンカバーが黒の物)はBMアクセラと同じの筈。針/チップ仕様)
火種視点で見ればこっちのが良さそうではあるけど、
エンジン視点で見ると、NGKに分があるかなぁとも思う。

プラグギャップはどちらも同じ。
メーカーが提示してる情報も標準プラグとイリジウムとの比較ですら、
数字が実に細かいレベルだから、このクラスのプラグ同士の比較をしても、
それがドライバーにどれだけ違いとして伝わるか?は実に微妙なラインだろうなぁ。


でも、いいんです。
持ってるものだから全くお金掛かってないしw
どうなんだろうなぁ~って考えるのが楽しいのです。

明後日からまた激務に追われる日々に戻るので…
仕事の合間の運転をこれで、楽しめる、かな…;
Posted at 2018/05/05 23:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
6 789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation