• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2022年10月02日 イイね!

BLFFW車高調セッティングなど

BLFFW車高調セッティングなど今回はBLFFWアクセラ、テイン車高調装着車のセッティング作業を行いました。

車高調はディーラー作業装着でセッティングも何も完全素組みにテイン説明書記載の推奨値のまま!って状態でした。
それを以前運転させてもらった時に、
ああこれは…この、もった~りとした重い挙動とステアを切ったら切った分曲がるわけでもなく、ステアの戻りも曖昧なこれは…ちゃんとやることやったら化けるだろうなぁ。
と、思い。
やってみませんか!?って事で今日の作業日を迎える事となりました!
いや、それも一度先日の台風で話が流れてるので、今日は晴れて良かった。
いや晴れ過ぎ。
暑くて陽射しが痛かったw


ホントに推奨値?全部問題ない?というのも足の動きからしてどうなんだ?って思うところがあったのと、車高に関しても推奨のこれで良いですってところだったので特にその辺はいじらず、設定されている数値だけチェックしていく感じで進める事にします。

今回もリアからやっていきます。
テインのアジャスターをまじまじと見た事はなかったけど

説明書も持ってきていただいたので、記載されている構造図を見る…
純正インシュレータを当ててテインアジャスターが乗るのか。


採寸。
ちゃんと説明書記載の数値…なんだけど、これ説明書にはアジャスターのどこどこの寸法ってのがないから分かりにくいね。
推奨値が設定されてるだけマシだけど。
何もないなんてザラだからね。
リアはそれぞれ現状のアーム位置、挙動を考慮しつつそれぞれのブッシュを一括で1G締め。

特にリア周り問題なし!
というか、このFFWは走行距離が23万キロいってるんですが本当に腹下が錆びもなく綺麗!


車検の時に防錆塗装をディーラーで過去数度やってきたみたいですが、マジでメンバー周りも綺麗です。


続けてフロントへ。
ロアアームの後ろ側のボルトが今回はまーーーじで久々にきっつく!硬かった!
加えて今日の日中の炎天下再びみたいな環境!きつい!w
最終的になーんとか今回も緩めることはできましたが…きつかったー!
誰のだっけ、普通にストレートメガネで緩めることが出来た事も過去にはありましたが、まぁ大体めちゃくちゃ硬いですね。

ちょっと休憩!暑い!って事で飲み物飲んで日陰でクールダウン。
日陰はめちゃ快適。マジで陽射しだけがきつい。
話の中でリアハッチの開閉の話になり。
なるほど、それじゃキャッチャー調整で改善は見込めるなって思ったのでちょいちょいと修正。
開け閉め繰り返して位置を出して締め付け。
手直し前にハッチ開ける時にずれてるやつ特有の『ゴフッ』って音がしたので、あ。って思ったw
それも無事無くなりました!

さて、休んだので作業進めます。

テインのスタビリンクって上下でそれぞれ角度違ったの!?ってこの時初めて知りました。
スタビ側がスタビの湾曲方向に合わせて曲がってる。
純正との長さが違うってだけでなく、完全専用品だったのか…
これは今まで見てきた車高調にはなかったパターンでした。
ただ、このリンクのボルト…六角穴がありません。ただのボルトが出てるだけ。
将来的にこれが固着した時に容易に外せるのだろうか、ってちょっと思いました。
純正も純正相当品も、アクセラ向けは全て六角穴付きボルトなんだよねー

フロントの車高調はネジ式です。
これも説明書に数字が記載されているので確認。


リアに続いて、やっぱりどこの数字がどうなる様にとは書いてないのでまぁこれだったらーって察しで測ったら合ってましたw
でも、結構推奨値でも車高は低い方になると思う。
ダウンサスよりかは低いね。
でも、バネにはいい感じにプリロード掛けられてる。ネジ式だから。
それでこの車高の低さ感。
数字で言えばいい塩梅の所になってるのは流石に推奨値だね。

作業しながら、異常個所はないか?の診察もしながらやってるんですが…
今回もドラシャからのグリス飛び散りを見つけてしまいましたー!


前も別のFFWで同じ様に見つけたんだけど、その時も左。
左の方がATある分熱でやられやすいとかクセがあるのかな?
けーっこうな量飛び散ってたんですが、不審な点もあって。
なんでブーツの口の所に何か白っぽいものを塗った痕跡があるんだ?と。
まぁ写真見ての通りで結構べったり何かを塗ってるんです。
これ、最後に作業どこでしました?って聞いたら、ディーラーで車検受けてますと。
これは察するに車検整備の時にグリスのにじみとか兆候が出始めていて、それを抑えようと何か塗ったものの、その後結局抑えられずに漏れ出てしまってどんどん飛び散って~って進行してしまったんだろうな。
とりあえずATの方まで盛大に油分着いちゃってたんでそれはパークリで洗い流して拭き取って綺麗にしておきました。
なるべくは綺麗にしたけど、これ落とすのなかなか大変なんだよね…グリスがこびりついちゃって落とそうとしても伸びるから。
まぁ、直すまではまた繰り返しになっちゃうんで程々で。

フロントも勿論、リアと同じ様に1G締めします。
一応今回の作業これがメインで、後は現状の設定状態のチェック(プラス緩みがないかとか異常がないかの確認)ですね。
作業は一先ずこれで終了、走行テストへ移ります。


減衰力設定もまず、今朝来た時のと同じ状態を完全に再現して走ります。
問題視していた、もさーっとして遊びがあって戻りも悪い素組みあるあるな状態をまずは脱却。
直進性もいいし、ステアの微操作にもちゃんと車の向きがスッスッと変わる。
マジでこれ、こんなのもできなくなってるのが多いんだよね。
でもそんな感じが普通になっちゃってるんだよ。凄い勿体ない。
反応が過敏になるなんて疲れそうってこの文だけだと思われるかもしれないけど、全然逆です。
思った通りに車が素直に動くだけなので疲れるどころか楽です。
ハンドリング面はそういうところいいけど、でもいざ曲がるとなると気になるところが。
リアにフロアクロスバーが付いているんです。
そしてそのパーツの付いたアクセラ特有の挙動をする。
リアの動きの反応は良くはなる。確かにそう変わる。
ただ、張ってるその感じが自分の狙うアクセラの挙動に合わなくてもどかしい!w

前後のロール感も不揃い。
よく曲がるし抑えがある感じはあるんだけど、ちぐはぐ。
フロントは割とテインダンパーとの組み合わせもあっておおらかで大きく柔らかい動きをするのに、リアは縮こまる様にしてフロントに追従する。
うーん…

1.フロントの減衰力を上げてリアの張りに追従できる様にする

2.フロントの減衰力は今のまま、リアの減衰力だけを下げてリアの張りを緩和する

3.タイヤの空気圧が純正同様にリアはフロントより0.1k下げてあるとの事なので、その分リアを0.1k上げて前後同じ空気圧に揃える(1をして違和感が残る場合)

4.この違和感の根源であるリアの社外補強品を外す

道筋はこんなところですね。
フロントはちょっとアクセラらしくないくらいに、動きがゆるーく柔らかいバネを減衰力がしっかりじっくりじんわーりと動かすみたいな感じをする。
その動きとリアの動きが合わないのであれば、すぐ出来るのは減衰を1段だけ硬くすること。
やってみました。
明らかに変わった。ちぐはぐは減った。
ただし乗り心地も明らかに悪くなったw
運転する側はいいかもしれないけど、同乗者的にはちょっとこれはいじってる車の足って感じで振幅も多くて疲れる印象だなぁと。
でも運転者的には良い感じだったみたいなので、とりあえず今回は1の内容で行く事にしました。
もし今後、ちょっと疲れますねーって感じであれば、2以降を試していって合うものを選べばいいと思います。


ウチに戻ってきてから、そういえば…ってやってなかったのをやりました。


フロントアッパーマウントボルトの固定トルクです。
ここ、ボルトもナット穴も結構デリケートで締め付けトルク管理をきっちりやった方がいいんです。雑に締めず。
車高調交換した作業者がちゃんと締めて、合いマークつけてはいたんですが一応気になったのでやり直しさせてもらいました。
機械式のトルクレンチをこういう時に使うんですが、じーーっくり締めながらトルク値を見て。
少しずつ各ボルトを均等に締めていきます。
でも、元のトルクもオーバートルクにはなってませんでした。
そもそも通してこの車高調の取り付けの作業具合を見ましたが、どれもとても丁寧でちゃんとした作業でしたね。


今回はテイン車高調をFFWに組んだ状態で、1G締めと基本セットアップ。
フロントバンパー左インナーフェンダー位置修正、リアハッチキャッチャー調整。
右リアタイヤ釘刺さり発見、左ドラシャブーツグリス飛散。
小さいところだとフロントインナーフェンダーのクリップが計4つ付いてない。
と少々トラブルも見つかってしまいました。
でも、知ってるのと知らないのではある意味で安堵感は違うかなとは思う。
今後はまずドラシャブーツの交換修理。
次にタイヤ新調とアライメント狂ってるのを修正やってもらってーですね!
走りやすさは偏摩耗したタイヤを変えてアライメントやると尚更に良くなるので、その頃をお楽しみに!です。


1日暑かったけど、たくさん喋りながら作業出来て楽しい1日でした!
Posted at 2022/10/02 21:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人様のBLアクセラいじり | 日記

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation