10月頭くらいまで仕事仕事仕事…ああああーー!
となっていましたが、10月はその後毎週何かしら車関連のイベントやらがあって楽しかった記憶に書き換えられましたw
という振り返りの今回です。
1.ほいさんの納車オフ!
BLFFWアクセラ乗りと言えばほいさん!ってイメージを昔から持っている自分です。
そのほいさんのFFWがちょっと前に廃車になってしまったんですね…
自分も結構ショックだったけど何か次の車が早くも決まったって!?
FFWだよ、な…?えっ違う?何?
めっちゃ気になるしシンプルに遊びに行きたいんで納車する日に遊びに行っていいですか!?
って前日にそんな話を振って行く始末w
この頃ほんっとうにとにかく現実から離れて楽しい事に首を突っ込みたかったのも強くあって…
だからそういう納車っておめでたいイベントごとに向けて、地元早朝4時出発!ってそれだけでももうめっちゃ楽しみで。
オフとかに行く時のこのド朝で走ってる車が殆ど居ない様な中を走るのが凄く好きなんです。
今日の楽しい事に思いを馳せながら移動するのがいい。
そこそこ長丁場なので移動時間はかなり余裕をとり、
寄り道休憩多く。
ここは
SUGOのオフの時にも寄ったなぁ。懐かしい。
で!
NEWほいさんFFW!
ですよねー!!ってグラファイトマイカのFFWでした。
でも割と安心したよ…ホント。
もしかしたら全然違うのか、はたまたBL3FWマツダスピードアクセラなんじゃとかもよぎったから。
もう一台所有してるNCロードスターでは雪国では辛いって事でそれなりに次車を早く決める必要があった中、条件が合うものがたまたま来たのがこの個体だったみたいです。
ナイトのリアバンパーにナイトのツインテールマフラーじゃないですか!
というか、元々フロントバンパーがエクゼのだったり、車高調からこれ足戻してるだろ?ってのとか、何かと痕跡が…FFWが出てちょっとの頃のいじり方を感じさせるものがあります。
走行距離もまだまだ若く、BLアクセラの内装で一番厄介なトラブルであるダッシュボードの浮きが全くありません。
ほいさんもここはかなり重視したみたいです。
個人的には、全くのノーマルじゃない方が同じにならなくていいと思います。
じゃないと、前の復元になっちゃうから。
初代は初代。
二代目は二代目。
それぞれFFWのまた違う個性を引き出すほいさんのセンスを楽しみにしてます。
この日ご一緒させていただいた面々との並び!
一緒にラーメン食べたり話したりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。
おみやげまでいただいて…ありがとうございました。
そしてほいさんFFWじゃなくて、ほいさんNCに入れ替わってますw
せっかくこっちまで来てるのもあるしもし乗れる時間があるなら乗ってみたい!っていうワガママを叶えてくれました。
写真でも綺麗にしてるよなーって思ったけど、現車は信じられないくらいに綺麗なロードスターでした。
もはや若干気持ち悪いまであるくらいに綺麗で、そのままディーラーの店内ででも飾れるレベルなんだもんよw
そんな綺麗で決まったロードスターに横乗りも試乗もさせてもらって大満足でした。
朝早かったのもあって、帰りは高速乗る前に道の駅で仮眠してから帰りました。
高速が暗いとかって話を聞きましたが、マジで暗い…というか闇が濃い。
動物注意みたいな看板があったけど、これはマジで出て来そうだったので飛ばしたくないって感じでした。
ていうか、ライトが暗い。見づらい。
車検ギリギリだよ!って去年言われたけどいよいよダメかもしれない。
次のバーナー探し始めるか…ってこの時考え出しました。
2.ショップイベント!
毎年10月前後に地元へナイトスポーツさんがオートバックス出店されます。
地元に来てくれる様になってからは毎年必ず顔を出して挨拶して物を買ってるので今回も勿論伺います。
オイルフィルターは毎年このタイミングで1年分複数個を買い込んで、また翌年買う~のサイクルをやってます。
今回はクーラントが新発売になったので話を伺いましたが、最近のクーラントはアルミブロックエンジンへの防錆剤が多く、ロータリー用としては少し気になるところがある様で。
今回発売されたナイトクーラントはレシプロへも勿論使えるんですが、ロータリー用としてのウリはアルミと鉄の両方が使われているロータリーの防錆に適した配合にしたという事です。
配合されている成分も有機物の発生を抑える様な処方でエンジンの水路を守る為のクーラントというのが印象に残りました。
よくある消泡性を高めて冷やせる様にしたってものではないんですね?と質問したら、消泡性も勿論ありますけどって感じでやはり防錆や異物発生の抑制に拘った様です。
希釈無しストレートタイプ。色はブルーです。日本製!
今回は、オリジナルマットの柄も気になったのでマットの写真を撮らせてもらいました。
ナイトのフロアマットのページにはこういう柄や縁が選べるとはなーにも書かれてませんが実際は選べます。
グレー、ブラックの無地柄の他チェック柄各種。
それに組み合わせて縁取りカラー。
次のマット考えてるんだよなぁ…ウチのも10年目だし。
カロのマットはフットレストまでついてるのでこれがなくなってしまうと困るし…
悩ましいところですが。
純正オプションのフットレストは持ってるんですけどね。
マジックテープ貼り付け仕様になってますがw
今回は更にここからハシゴで次のイベントへ向かいました。
クスコさんの出店があるってところへ行ったんですが…残念ながらスタッフさん不在!
イベントスタッフさんが対応してる状況でお話しさせていただきましたが、そういう突っ込んだ話はやはりメーカースタッフさんの方が…って感じだったのでまたいつか改めてですね。
午前午後と久々にこういう出店イベントを周ってドライブ出来てと楽しかったです。
3.BL5FWまたも来訪!
毎度、本当に遠いのに来てくれてありがとうございます。
前回ウチに来たのは
車高調セッティング変更の時ですね。
7月にも会ってますが、整備作業は3月ぶりです。
その後サーキット走行数回してるし、この後もサーキットが続けて控えているので一度状態チェック等をという事で見ていきます。
見たくてしょうがなかったのがエアグルーヴのエアクリの状態…
組んでから相当走ってるのに一度もエアクリのメンテナンスをしていないという話なんだが…
走行距離どれくらい経ったかって聞いたの忘れてしまいましたが
エアグルーヴ付けた日に会ってるので日付だけは分かります。
ナイトのエアクリは湿式だよな…?って思ったんですが出てきたのは湿式にして使うべきであろうエアクリが一部白、ほぼ真っ黒の汚い以外の感想を持てないエアクリが出てきましたw
これ、オイル塗布をしてないドライ状態なのか透明のオイル(あるのかそんなの?)か知らないけど、とりあえず繊維を見てもやっぱり湿式で使うエアクリにしか見えません。洗浄しよう。
もう汚れ具合が凄くって、うわーwとかやってて写真撮るのを忘れたけどまぁあんな汚いのはいいでしょう!
では綺麗になったエアクリの写真をどうぞ!
真っ当なエアクリですねw
異物はブラシで払ったんですがもはや粘質化してて擦ったらエアクリの繊維まで痛めてしまいそうだったので程々にして洗浄液漬け込みにして落としました。
流水濯ぎや回転濯ぎなど濯ぎも随分やって、完全に綺麗にしましたので。
K&Nオイル塗布はやり方をやってみせて、はいやってみて!ってやって覚えてもらいました。
これでもう次は大丈夫でしょう。
既にクリーニングキット自体は買ってたみたいだし。
今回は同時にエアフロもエアフロクリーンを使用して綺麗にしました。
洗浄漬け込みをしてる間に外したエアグルーヴのインテークパイプ…
ファンネルじゃない。
本来はここ、ファンネルになってるんです。
エアクリゴムネックの返しがついてて且つファンネルになってる。
でも、5FWのエアグルーヴが廃盤になったのはこの部分の部品がもうなくなってしまったから。
彼の5FWはそれを承知でナイトに部分ワンオフで何とか頼み込むこと数回で特別に作ってもらったものです。
なのでこの部分の作りが市販版とは違う(市販版は赤アルマイトが施されてるしね)
ファンネルのないエアクリが嫌い(笑)な自分は…削っていいですか!?って事で削ることに。
溶接盛りだけで作られたゴムネック返し件カールファンネルとも言えない…うーん、って感じなので吸気指向性をハッキリと作ります。
巣穴とかぼろっと出てきてもヤバイので結構慎重に削って削って…を何周もやって
こうなりました。
時間をもっと掛ければもっと綺麗にできるけど時間も限りがあるので…
丸まっていた部分はほぼテーパーに削ってからファンネル状へ削って。
粗削り、研ぎ、磨き、手磨きの4段階。
横方向からの引き込みがこれでハッキリするのでアクセルのツキ、ピーク吸入量アップも期待できます。
これは街中走るだけでもすぐに体感出来てました。
走るのが楽です!という事でしたが、その後ピークパワー感の違いがどうだったかも気になるところですね。
色々見てる中で足周りの問題個所の修正とかもやったんですが、今回は新しくフロントリップが追加になって。
板金屋さん作業なんですがリップの固定してるボルトが…
まぁ…そんなもんだと言えばそんなもんかもしれないんですけど。
気になっちゃうんですよこういうの。
なので
こうでしょ!
こうあるべき。低頭ボルトのがカッコいい。
ワッシャも合わせて外径が少し大きいのに替えました。
そんな彼は今日岡山走ってましたが、ベスト更新になったそうです。
めでたい!!
次はこうしてみましょうか、こういうのもいいかもしれません等のアプローチは色々あるので、またその内何かやりに遊びに来てもらいたいものです。
すごーーく遠いのは承知ですがw
体調も程々無理せずな範囲でね…マジで。
毎週車絡みの事があって、仕事はアレでもプライベートは楽しく出来ました。
感謝です。
そして走りまくっていた事もあり、アクセラの走行距離も23万キロを余裕で超えました!
23万キロドラシャブーツ、ハブベアリング無交換!
い、いつまでもつかね…?w