• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

100周年記念車とか、0W-20オイルが変わったとかのディーラーネタ

ディーラーへ行ってきました。
いつもの如く「部品ですか?」って聞かれたけど、今日はオイル交換の予約してますw


待ってる間に展示車両とかを見て回って…あれ?
あれってMX-30ですか?って聞いたら、MX-30は昨日土曜日に入ってきたそうで!

今回写真撮ってませんが…
実際に見ると思ったよりも繊細な感じとゴツいダイナミック感がある。
バックドアパネルののっぺり感とテールの凹凸バランスがなかなかいいし。
ピラーのサテン調M A Z D Aプレートもお洒落。
少なくとも、ここ最近の似たり寄ったりテイストは無い方ですね。

指摘したんですけど、観音開き状態で先にフロントドアを閉めて、それからリアドアを閉めようとすると普通にフロントドアにリアドアがガツンと当たります…
その時にボディの樹脂パネルだけに当たって~とかならまだしも、ボディパネルにも当たるのは…アレじゃない?
ドアを閉めるときは必ずリアが先。フロントが後。
開けるときはフロントが先、リアが後。

普通そんなのやらないでしょーとかそんなの世の中のユーザーがどうするかなんて分かんないでしょう。
子供とかどうするか分からないし。
ただでさえ風変わりな観音開きドアなんだし注意は必要と感じました。
ガン!ってやっちまってドア変形させてから「前が閉まってても後ろは普通に閉まるものだと思った(思い込んでいた)」って人、出てくるんじゃないのー…
観音ドアでもRX-8はそもそも車種柄車好きが買うことも多かっただろうけど、そうじゃないんだし。


MX-30ってだけに室内のスペース感はCX-30と同クラス。
質感がどうのこうのーってのはあんまり気にしないのでパスw
エンジンルーム見ていいですか?って聞いて見せてもらいましたが…
いや、プラダンみたいな素材で囲って内側にスポンジ貼ったバッテリーカバーには苦笑い。
そこまでするかとw
マイルドハイブリッド仕様との事でしたが、バッテリーは一般的な55D23L。
バッテリーのコストに関しては、まぁチクチク言われてた事もあってーでしょうか。
それなら安価ですね。


で、もう1台気になったやつ!
マツダ2(デミオ)のマツダ100周年モデル!
内装とかオーナメントとかが専用品なわけですが…


これね!ホイールのセンターキャップ!

アップ。


斜めから。


4輪とも“m”が逆さで停まっていたのでカメラ逆さにして撮影w



公式サイト等でこのセンターキャップを見た印象、ええー…?どうなんだろうって思ってたけど、これまた生で見てみると悪くないじゃん!って感じでしたが…それでも通常モデルのセンターキャップのエンブレムを取って、フラット部分の上にドーム状のシールを張ったような感は個人的に否め…なかったのが、正直な感想です……

「これ、これだけの注文が余りにも殺到しちゃったんで今はもう単品購入できないんですよ。
連絡が回ってきて、販売するなーって話になって」
(特別仕様車を買った人のみの特典である様にとの配慮の意)

らしいですねー
しかもこれ、結構な高額品で…
いつぞの、FCのアンフィニみたいに車検証がないと部品が買えない!って話の現代版みたいな展開でしたw



話をしてる内に自分のアクセラのエンジンオイル交換が終わりました。
支払いの時に、

「今回から0W-20のオイルが変わりました。
スカイXにも対応してる、GOLDEN ECO 7 SKY-X 0W-20…というものです。
単価もちょっとだけ上がっちゃったんですが…」

へー!
変わったのは0W-20だけで、他のゴールデン5W-30とかは変わってないんですか?
って聞いたら0W-20だけがリニューアルだそうです。
伝票記載の品番は『 HFE1W02M0XX1 』でしたが、今現在一切ネットに情報ないですね。
ヒットゼロ件でした。
※GOLDEN ECO 7 SKY-X 0W-20で検索するとちらほら出ますね!
 
しかし乗っても違い、分かりませんw
でもマツダがちゃんと自分とこのエンジンを決めたオイルで試験繰り返して、これでいこう!ってやってるわけで、純正オイルが一番個人的には安心です。



今年はこれでメンテナンス系は終了の予定です。
壊れなければw
今年は、

・ベルト、ベルトテンショナー交換(テンショナー故障)
・タイロッドエンドブーツ交換(ブーツ切れ)
・4輪ブレーキパッド、ブレーキローター交換(磨耗限度に拠る交換。フロントバックプレート追加)
・車高調へ交換(純正足からのリフレッシュとステップアップ)
・ラジエターキャップ、サーモスタット、クーラント交換(サーモ部からのクーラント滲み)

でしたねー
去年は去年で結構変えてたな…


次はオルタネータとウォーターポンプ辺りかなと思うんですが、先にダメになるのはどっちでしょうねぇw
Posted at 2020/09/27 15:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2020年09月25日 イイね!

サーモ部からの漏れ、修理

サーモ部からの漏れ、修理サーモスタットカバーのカバー隙間からクーラント滲みしていたのを修理しました。

交換作業の全体的な話は、整備手帳にて。

今回のトラブルの原因は、サーモスタットパッキンの硬化と潰れ。
パッキン脇までクーラントが滲出して、サーモスタットカバーの繋ぎ目へ滲んで…という具合。
珍しいトラブルじゃありません。


ついで作業でサーモカバーも新品を手配。
FCだとここのサーモカバーが寿命を迎えて樹脂がえらいこっちゃになってる物も基本的に多いので、見た感じ付けていた物もまだ平気そうですが、じゃあここから更に5万キロ経っても変わらず平気?というと何とも言えませんから。
二度手間を防ぐ為にも、これは同時交換。


新品を見てまず、

外縁に特にバリがあるのが面白くない。
フランジ面の外縁だからそこまで追い込まなくてもいいかもしれないけど、

オイルストーンで丁寧に擦って、バリが立ってるのを平らにしました。
流石にサーモスタットのパッキンが当たるのは内側は全く波打ち等もなく問題ありませんが、外側がそうなってるのも気に入らないったら気に入らない!の気持ちでやったw

内側もそう。
パイプ側内径の立ってるバリ…
通過する水量に対しては微々たるもんかもしれないですが。
それが問題ない程度とするのか、手直しをしてより効率100%に近づけるのか。
趣味なので好きにやりますw


これは取り外したもの。新車時より使い込まれてます。
散々クーラントが通過してるはずですがバリは残ってますね。


これが新品で買って、加工した物。
上の方は純正と違ってなだらかに角度をつけています。
サーモカバーの中央に水が当たると外へ水が広がって、そしてその削った部分に水がぐるりと回りこんでパイプ側へ抜けるんです。
これは蛇口から水流してサーモスタットから吹き出た水をシミュレーションしながら、少しずつ削っていきました。

加工したからって水温が下がるわけでもないんですが、見比べてみるとやっぱり整えた物の方が良さそうって思えるじゃないですかw
付けてしまえば見えないし、数字に出ないし、完璧に自己満足ですね…



さて。

今回の作業はクーラント交換したのと実質同じ様な状態になるわけです。
以前は15万キロ時点でディーラー作業にて交換してもらっています。

BLFFWは全体容量8.1Lに対し、整備書記載のドレン抜き方法で3.5Lの交換でした。
今回は自分で作業し、時間も置きつつアッパーホースやロアホースの停滞しそうな所を揉みましたが、それでも3.6Lくらいの排出量。

つまり、ただのドレン抜きだけなら4Lはまず出ない。

あ。
クーラントは何にするかすっごく数日悩んでたんですが、普通にマツダ純正ゴールデンFL22です。

面白みはないですが、現状使ってるだけに全量入れ替えの必要性もない(廃クーラントの排出量、手間が少ない)事が一番の決め手。
18L缶で買ってるので、自分の作業手間と廃クーラント処分の手間さえ何とかすれば今後も交換が自由にできます。
将来のマツダ車に乗っても安心かもしれないw


メーカーは18万キロ、または9年で交換といいますが、長く乗りたいのであればFL22の様な超長寿命クーラントでも10~12万キロ程度で一度交換。
その後、車検や点検等とタイミングを合わせて2年単位(走行距離は加味しない。元々メーカーは初回交換後10万キロで交換って言ってるくらいなので)で交換。

コストを抑えつつ、なるべく綺麗を保つならそんな感じかなと思います。
そんな頻度高く交換しなくても壊れはしないので、メーカー指定のやり方も勿論アリです。
オーナーがどうしたいかという、それ次第だと思います。

構造上、全量交換が素直にできない。
ドレン抜きでは8L中、半分は古いクーラントが必ず残る。
古いクーラントに新しいクーラントを半分入れても、まあまあ古いクーラントにしかならないです。
しかし現代は環境問題の事もあって、廃クーラントをなるべく出さない様にとクーラント非交換の流れもきています。
世の中全体を見ればそれはそうかもしれませんが、車両にフォーカスを当てるとやっぱり古いものは古いなりの性能しかないでしょうよ、とは思ってしまいますね…
抜いたクーラントをボトルの中で攪拌して、そう思いました。
(※ワコーズ等のクーラント添加剤で消泡性をまたある程度復活させるという手もあります)



しかし、今年は修理多いなぁ…
次はなんだろう。
オルタネータか、ウォーターポンプか、はたまた…?
Posted at 2020/09/25 10:31:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラトラブル | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation