• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こーづきのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

純正ホイールナット

純正ホイールナット去年の8月から目をつけてた件。
マツダ純正の新型ナットです!
今のところ、現行CX-5とアテンザがこれ付けてるかな。
それ以外は従来の21mmです。
CX-8も21mm。


しかしこの新型ナット、錆が出るという話がちらほらとネット上にありました。
写真を見たらメッキの下から錆が出てる感じ。

注文してディーラーで受け取り、現物を見てみましたが日本製とのこと。
それで錆びるのか…?うーん。
帰ってから全数の重量測定など、計測をしてから取り付…ん?!



よく見たら既に奥は錆びてるじゃん!w
考え方は色々でしょうが、自分は錆は何とかなる錆なら無視します。
これは、奥がメッキ掛かり難いんでしょうね。

でも、今までそれなりの種類のホイールナットを見てきましたが、
新品時から錆が出てるナットは初めてです…
しかも20個全部が奥のねじ山、大なり小なり錆びてるから。
実際これくらい平気ってのも分かるんですけど、もやっとはします。


細かいことはさておき、GJアテンザのマイナーなオプションの色変えホイールに、
新型の純正ナットが映える…気がしますw
MS黒ナットの方が馴染んではいたな。
今回のは良くも悪くも光ってるw

後日洗車して、ちゃんとした写真を撮りたいですね。
花粉やら何やらで車が汚い~!
Posted at 2019/03/28 22:26:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ
2019年03月20日 イイね!

プラグと燃費の差

プラグと燃費の差ふと思い立ち、BLアクセラのプラグ、
NGKプレミアムRX vs DENSOイリジウムタフで燃費データをチェックしてみました。
似た条件での比較ってあまりないかと思うので、挙げておこうかなと。


但し、釘パンクの為に2017年11月上旬にタイヤがVE303ヴューロから、
V701フレバに変わっていたりします。
ラベリングで言えばA同士、サイズも同じ、
履かせているホイールも同じではありますが、タイヤ変更の影響がゼロとも言い切れません。

そんなわけで条件が完全一致というのは難しいので、
ほぼ同条件という見方で今回は比較します。


●条件
・5月上旬~12月末までの期間、30回分の給油での平均とする
・レギュラーガソリンの銘柄は完全固定
・エンジンオイルは純正品使用
・K&N純正交換エアクリーナーに変更済み
・ナイトスポーツ4BEATコンピュータ(レギュラーガソリン)導入済み
・タイヤ17インチ225/45(ホイール7.5J)※但し銘柄を途中で変更
・スタッドレスタイヤを履いてのデータは含まない
・2年での測定比較であり、これに拠る走行距離加算での経年劣化までは見ないこととする

以上の条件の中での比較です。


2017/05/08の給油から、2017/12/24の給油30回の間。
これはデンソーのプラグを装着している期間。
平均燃費12.48km/L
でした。
リアルですね、そんなところだと思います。
この測定データの11月上旬からタイヤがVE303からV701へ変わっています。


次に、2018/05/20の給油から、2018/12/28の給油30回の間。
これはNGKのプラグを装着している期間。
平均燃費12.43km/L
でした。
こちらはタイヤが全てV701の状態です。


大差ないなー!ってところなんですが、もう1つデータがあります。
その期間内に出た、燃費の最高記録です。

このそれぞれの測定期間の中で、最も燃費が良かった数字。
デンソーは15.68km/Lが最高で、NGKは14.97km/Lが最高でした。
その差0.71km/L


これも含めで見ると、びっっみょーーにデンソーのプラグの方が燃費には優れ…ると言いたいのですが、
先に書いた通り、タイヤの銘柄が違います。
サイズも同じ、ラベリング上でも同じAなので、そのAの中の範囲での違いはあるでしょうが、
それでも1.0km/L未満の差なので、気にするような差は生まれないと言っていいかもしれません。


うーん、最終的にあんまり面白くなくなってしまいましたw
構造的には違いがあるんですが、結果的には似たようなもの…なのかもしれません。
(※但し、コンピュータが4BEATの為、純正コンピュータのままだとまた違う結果になるかもしれません)
Posted at 2019/03/20 10:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | BLアクセラネタ | クルマ

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation