• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月01日

ホイールナット

昨日、友人が新しいホイールを買ったとのことで、
作業現場監督してきましたw


今回はホイールナットも、メーカーオプションのアルミナットにしたんです。

「次はナットも青のがいい!」って言ってたから、
そのメーカーのはバルブの部分もアルマイトブルーになってるから、
オプションのナットにした方が色が揃って見た目いいよ、と薦めました。


で、現物を昨日手にとって見たんですが…
削り出しでした。
アルミ削り出しなんて響きはいいけど、ホイールナットでアルミの削り出し。
21HEXなのにすっげぇ軽い。
こ、これは強度大丈夫なのか?;
昔FCで使ってたT社のアルミナットよりも更に軽い気がした。
まして、今アクセラで使ってるアルミナットより絶対軽い。
作業サポートに来てた友人2(現役ランナー)も「軽いですね」と言ってた。
やっぱ軽いよなーw
強度的には、流石に大手メーカー品だからちゃんと扱えば大丈夫でしょう。
いくらなんでも。

ホイールも耐荷重がノーマル等のホイールよりも記載値が低かった。
軽合金製ホイールなんちゃら~でちゃんと認定品だったけど。
ああ、要するに耐荷重、強度能力はやや下がるけど、
走行上安全な範囲には作られたもの、ってヤツなんだ!と理解。
(※軽量1ピースホイールにあまり興味がないのでそういうのを知りませんでした;)



で。

自分がアレ?と思ったのはこの先。
普段、ホイールナットの取り付け方って、どうしてます?

作業してた友人2人とも、
『ナットを仮締めしてから、ジャッキダウンして本締め』
でした。

そりゃあ浮いてたらホイール回っちゃいますからね。
回らないようにする、って理由は分かるんだけど…
ましてや、今回使ってるのはアルミナットだ。

・ハブボルト
・ホイールのナット座面
・アルミホイールナット
ホイール固定の構成部品の中で一番強度が弱いのは?

俺はホイールナットだと思います。
それを1Gでボルトに荷重が縦方向へ強く掛かってる状態で、
アルミナットを締めこんでいいのか?!と。

車の事になるととにかく口うるさい自分なので(笑)黙ってたんですが…
別に大丈夫だろう、とも言えるけど、
できる範囲の作業ではベストではない、とも思いました。


ちゃんと取り付けした後の増し締めチェックで1Gのまま締め確認ならまだしもね。
ホイールナットの本締めを1Gで、しかもアルミナットなのに、
ってのが気に掛かりました。

自分がホイールナット締めする時は、
空転してしまう箇所は、タイヤに掛かる荷重をジャッキ落としきらず、
量調整しながら、タイヤが空転しない程度にしてホイールナットを締めます。
ジャッキ半ダウン前にナットは手締め、レンチ仮締め、
半ダウンでレンチ本締めという流れ。
まぁ…俺が神経質なだけかもですが…
アルミナットは…ナット座面が傷みそうな気がするよ;
ジャッキダウンしてから締めこんだら。


病み上がりだったので途中抜けしたんですが、そういえば~と思って、
タイヤがXLだったから空気圧は2.5kくらいにしてね!と伝えたら、
(一応純正タイヤの空気圧を下調べして数値出した)
「測ったら3.0あったんですけど、ダメですか?」

ちなみにこれは、プロがタイヤを組んでそのままみたい。
俺はプロの仕事をそのまま信じません…
やっぱり~です。
新品のタイヤを、規定よりパンパンな空気圧で慣らすなんて!><
ドリフトならまだしも、通常走行でそんな空気圧は何もメリットがありません。



そこまで知識が深くなくともできるタイヤ交換、インチアップ。
車のドレスアップとしてもはや一般的なレベルにホイール交換があります。

でも、タイヤのサイズ、ホイールのオフセット、
そして履いたタイヤの空気圧、ホイールナットの締め方。
この辺の追い込み方で細かいフィーリングって、違い出てくると思うんだよね…
ましてや、社外ホイールとなると。
純正はハブセンターがストレートに合うし、
しっかり作られてるから大丈夫だろうけどさ。


どんなに凄い車でも、ホイールとタイヤが無い限り、車は走りもしない。
やっぱり、基本中の基本の場所がしっかりしてないとね!
ブログ一覧 | FC整備 | クルマ
Posted at 2013/04/01 13:14:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の散歩^_^
b_bshuichiさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

この記事へのコメント

2013年4月1日 21:35
ホイールとナットの座面のアタリは大事だと思います。

自分は… 浮いてる状態で粗方締めて、降ろして本締め程度だけどね。

個人的にアルミナットはトルク管理に気を遣いますかね。。。
鉄に比べたらモロイだろうし緩くなるしね。
コメントへの返答
2013年4月3日 10:35
純正みたいにハブセンターが合うなら、少し雑でも大丈夫だと思うんですけどね。
アルミナットでハブリングもなしだと…

グリップで走ってる友人2は「過去にアルミナットは、トルクレンチで締めて逆にダメにしましたw」と言ってましたw
やはりアルミは、ファッション重視の物、と捉えるべきですね…
今は一昔前と違ってクロモリナットがいくらでも手に入りやすいですし。
2013年4月1日 22:36
最近、なにかとホイル外すことが多い私ですが、
やはり仮止めのまま、ジャッキは下ろしませんねー。
どーかんがえても均一にナットが締まるとは思えません。
空転しないくらいに押さえて締めますよ。

ちょっと前から鍛造アルミナットにしてますが、ホント不安なくらい軽いです。
重量は鉄物1個分がアルミナットだと3個くらいかなー?
怖いのでスチールナットを車載してますが。(笑)

あとはトルク管理ですよね。
トルクレンチ買ってからはトルク見ないで付けることなくなりました。
100N前後やってますが、これも安心の目安になっていいです。

気にしたらキリがないですが、
タイヤ&ホイルは、安全にいきたいですねー。
コメントへの返答
2013年4月3日 10:38
ですよね。
特にアルミだとナットの方が…心配です。
鉄なら精度の方が…まぁ、もしかしたら多少違うかもね、ですけど。

かなり軽くないですか、それ?;
俺の使ってるのは純正鉄ナットの1/2程度です。
鍛造でも材質の違いがあるのかもしれませんね…

アルミは初期緩みも出そうで…
尚更トルク管理はしっかり行い、また、状態把握もしたいところですね。
純正品じゃないんだし。
2013年4月2日 0:05
おいらも結構小五月蝿いタイプです(爆

おいらリアは無造作にジャッキUPしたままでトルクチェックまで。
フロントはこーさんと同じですね。
200kmでハンドルぶれて欲しくないもん(笑

タイヤのエア圧はその場で装着しない限り高めにしてくれるのが本来のタイヤ屋だと思います。
装着してから自分の好きなエア圧にしろって意味でね。むしろ3K入れてるのはプロらしいと思います。
抜くのは道具いらないし・・・

でも一般市民は買ったらそのまま取り付けてDラーやGSで指摘されるまでエア圧なんて測らないっすよww

日本人だけだよ・・・メンテフリーで10年乗れると思ってるの。。。
もう少し人を殺せる道具を扱ってる意識を持って欲しいんだけどな・・・

あっ、ちなみにおいら通勤では転がり抵抗軽減のため冷間2.8Kです。飛ばさないし。
高速走ったり遠出するときは想定するシチュエーションに合わせて変えます。
コメントへの返答
2013年4月3日 10:51
拝見してる整備振りからして、なんとなくそうかなーと思います。
気が合いそうですww

>でも一般市民は買ったらそのまま取り付けてDラーやGSで指摘されるまでエア圧なんて測らない
そこなんですよ!
車それぞれに設定があるので、ピシャリ値にしろなんて無茶は言いませんが、なんか、一言あってもいいんじゃないの?と思うんです…

ネットで「○○車に対応サイズ!」みたいにセットで売ってて、素人が簡単にインチアップ等ホイール交換に手を出せるようになったのに、結局知識自体は伴ってないからこそ、指導する存在もまた必要なんじゃないか?と思うんですよねー
「インチアップするにあたって勉強しておこう!」って人ならいいんですが…うーんw

空気圧変化の特性を理解していてちょくちょく調整できるのがいちばんですね!
え、そうなの!?って最近思ったのは、インチアップしてタイヤのたわみが減ることで逆に燃費が良くなる、という話。
ホイールの重量増減で燃費が~じゃなくて。
ゴムのヨレ自体がロスだから~って、まぁ、ロスっちゃロスだけどそんな考え方もアリなのかー!と思いましたw

プロフィール

「第11回北関東セブンデー当日です!やります!よろしくお願いします!」
何シテル?   07/22 00:13
こーづき と申します。 RX-7持ち (FC3S 後期 / GT-X) アクセラ乗り (BLFFW / アドバンスドスタイル) もっぱらB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

一番乗り・・・何番乗り・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 23:52:17
影武者からのお願い(*ノωノ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/17 11:46:49
裏メニューのお知らせとお礼・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/16 11:30:07

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
令和産純正ヘッドライトになりました。 続、純正テイスト。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC馬鹿を体現した1台。 いつか再びの時を夢見て…今は眠っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation