86(穹)のLLC交換をしました。
標準でスーパーLLCが入っているので新車から7年または16万kmが交換推奨タイミングになっています。
※2回目以降は8万kmまたは4年
年も距離もまだ未達ですが、86(穹)に乗ってあっと言う間に4年が経ち、劣化する前に交換していこうかなと思っていたので今回LLC交換しました。
インプレッサの時は普通のLLCを2年サイクルで交換してましたが、汚れや消泡性能の低下などがありました。
4年使用したスーパーLLCは一体どんなもんでしょうか?
抜いたスーパーLLCは泡立たず(消泡性には問題なし)、色も新品(左のボトル)とそう変わった感じは見受けられませんでした。
ホントに性能良いんですね。これなら7年使ってみてもよかったかも?
いえいえ、今回はヒーターコア内を抜いたりしなかったので、LLC総量7.2Lのうち4.5L程度しか交換できてません。
6割程度の入れ替えなので、4年サイクルで交換していく感じで丁度良いでしょう。次回は2027年冬ですかね。
86(穹)はインプレッサのように徐々に減っていったりもしないのでホントに冷却水はメンテナンスフリーみたいなもんです。
インプレッサはタービンの冷却にも使われてて加圧注水タンクなんてのも付いてたので(爆)。長い目で見てほんの少し液位下がったかな。って程度でしたけど。
ちなみに廃棄方法は高吸水樹脂を使ってみました。
水に対しては400~700倍の吸収性を持ち、試しに水を吸わせてみるとあっと今に膨らみます。
が、吸わせるのは水ではなくLLCです。エチレングリコールが47~50%で他防錆剤等です。
高吸水樹脂がどこまでLLCを吸い込んでくれるのか?
段階的に量を調整しながら試してみた結果、高吸水樹脂はLLCに使うと吸収性は10倍くらいが限界のようです。
写真は左からLLC400cc、高吸水樹脂40g、その結果。です。
結果として4.5LのLLCを廃棄するのに必要な高吸水樹脂は450gほどになります。
このくらい吸ってくれれば液ぽっさもなく、燃えるゴミとして廃棄で大丈夫そうです。
思ったよりも高吸水樹脂の量が必要であった事に加えて…
…ものすごく時間が掛かりました。え、冬で寒いから??
この状態になるまで一晩待たないといけませんでした(笑)
やはり水ではなくLLCなので吸水性が悪いんでしょうね。まぁ急ぐものでもないのでいいでしょう。
という事で86(穹)のLLC交換でした。
<おまけ>
エア抜きの時にアクセル開けてエンジン回転数上げたら、盛大に水(+汚れ少々)を噴出!!
後方のガラス戸を直撃しました(爆)
出たのは殆ど右のマフラーからなのは構造上か…。
室内でアクセル開けるときは注意せねばなりません(笑)
Posted at 2023/12/23 18:53:02 |
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