• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

オイル交換とバックランプ交換

オイル交換とバックランプ交換
まずは定期エンジンオイル交換です。

4月予定でいるとあっという間にGWが近づきGW前滑り込みでの実施になってしまいました。






前回バイクで使用したタンクタイプのオイルパンですが、86(穹)でも使えるか?

って事で使ってみましたが、特に問題なく使えました。
(空気抜きのフタを開け忘れてて、溢れそうになったのは内緒です…慌てて開けました。)


タンクタイプだと一々オイルパン清掃がなくなるし、廃油処理を後回しにも出来るので便利ですね。もっと早く使ってればよかったです(笑)




オイルの色はこんな色。

冬&短距離走のシビアコンディション乗りだったのでちょっと気になる所でしたが、まぁいつも通りですかね。




フィルターも交換して、新油を入れてオシマイです。

赤いオイルの在庫が残1Lになってしまったので、次回秋のオイル交換までに調達しておかねば。





お次はバックランプ

86(穹)は2灯なのですが右のバックランプが点かなくなってしまいました。


VELENOのバックランプ(3000lm/6500K)ですが、2019年12月から使っているので寿命と思いましょう。

同じものを買い直そうかな?と思ったら5600円くらいする。当時こんな高かったかな…?




もうちょい安いので似たようなのないかなと探してみたらHID屋の同クラスのものが2680円。こっちですね(笑)




で、86のバックランプ交換はめっちゃ簡単なんですが、86(穹)は自作アンダーディフューザーがあるのでランプにアクセスできません(爆)





ボルト4本で固定しているので、まずはコレを外す。

2021年8月に作成して取付けて以来初めて外しました(笑)

自作品ですが強度も塗装も特に問題なく使えてます。

フィンの下端だけたまに車止めに擦るのでアルミの地色が出てしまってますが…。

大抵の車止めは大丈夫なんですが、たまにちょっと背の高い車止めがあるとギリ擦るんですよね…。(家にあった車止めを標準に地上高設定したのでイレギュラーがたまにあります)




あとはバンパー裏を覗くとランプにアクセスできます。




左がVELENO。右がHID屋。

HID屋の方がちょっと長いですけど問題なかったです。




ランプ交換して点灯確認。問題なしです。

これでしばらく問題なく使える事でしょう。

あとはリアディフューザーを戻して完了です。


今年は車検の年ですので、ランプ不良だとハネられちゃいますからね。気付いたらさっさと健全にしておきましょう。

Posted at 2024/04/20 21:46:41 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年04月13日 イイね!

夏タイヤへ換装

夏タイヤへ換装
4月も半ばですが、ようやく86(穹)のタイヤ交換しました。

色々あってタイヤ交換するタイミングを逃していただけで、もうちょい早めに出来た事は出来たんですけどね…(笑)

という事で、黒ホイール→白ホイールへ換装作業です。






ホイール外したついでに足回りのブーツやブッシュの状態、各部錆びなど目視点検しておきます。

事あるごとに見る癖をつけておくと健全状態の覚えと、異常の早期発見につながります。

ワイトレ装着車なので、ワイトレの増し締めも確認忘れずに。




交換するだけなので、さくさくと完了。

これでしばらく白ホイール生活になります。




外した黒ホイールは一部に錆汁の後が…

足回りに目立った錆びは見られませんが、少し前に小雨の中走ったのでディスクの錆びが垂れてついたかな?

雨のなかそれなりの距離走れば錆汁がでても乾いて固まる前に流れていくのですが、短距離走行だったので、滴って終わった感じですかね。




外したタイヤは洗って壁の華へ。

来年の出撃までインテリアになっててもらいます。


冬タイヤの残溝はプラットフォームまで1.2~1.3mmほど。あと何シーズン分?

今シーズンで0.2~0.3mm程度減ってる感じなので、あと4シーズンで無くなる??

いや~走ってないっすね~減らない…(;・∀・)


そもそもこのタイヤ2019年に買ったタイヤ(製造2018)なんであと4年も使ったら10年ものになっちゃいますね…。

インプレッサでゴリゴリタイヤ減らして走っていた頃と比べるとなんと経済的な走りか(笑)

まぁ、適当なタイミングで交換するか検討するとして、とりあえず86(穹)の冬装備解除です。

黒ホイール仕様も良いけど、やっぱりブライトブルーのボディには白ホイールが可愛いですね。

Posted at 2024/04/13 19:37:50 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2024年04月12日 イイね!

イチゴパフェと桜

イチゴパフェと桜
桜の季節です。って事でお花見ツーリングの開催です。

メンバーはA師匠と私。どちらもセローで出撃です。






私のセローは前回バッテリー死亡につき出撃できなかったので、事前にバッテリー交換しておき準備万端です。

天気もよくバイク日和で走りだしましたが、…なんでしょうね?

先週の「気をつけましょう」のフラグ回収でもしているのか、 


(1)T字路でこちらを見ないで突進合流してくる車を回避したり…

(2)対向車線からこちら車線側にあるコンビニに「対向車きてるけど無理やり行っちゃえ~」案件されたり…

(3)ガソリンスタンドで並んで、変なのに絡まれたり…

②と③の車が捌けて私は当然②の所へ行くじゃないですか??
そしたら何を思ったかこの右に居た※印車がぐるっと回ってきて私に文句言ってきたんですね??

「俺が先に並んでたんだ、何考えてんだ△□✖〇▣◎‼」

前から来たからもしかして私から見えてなかっただけで向こう側で並んで待ってた車だったのか?と思ってしまったので譲りましたが、なんだかもやっとした案件だったので動画見返してみたら右に居た車じゃんか…。

そもそも③のところ空いたのだから普通そちらへ行くよね…。というか右列に並んでおいて左列も”俺のもの”のつもりだったのか…せめてそのつもりなら右側ではなく左右列の中央で待つべきだと思うのです…(並列並びではなくフォーク並びする)。ご年配の方だったけど…ヤバイですね。マジで周り見えてないし自分勝手…。ああはなりたくないものです。。。


…なんなんですかねこういう人達。

普段はこういった案件話題にはしないようにしているのですが、皆さんもお気をつけください…。(※敢えて動画スクショは載せないでおきます)






そんなこんなでIWANUMA BASEに到着。

お昼ご飯としてピザを頼み。



デザートにはイチゴパフェ(笑)

イチゴパフェを食べたら七ヶ宿を目指します。





気を取り直して七ヶ宿公園に到着。したのですが…。

桜が…




咲いてな~い!!(爆)

道中割と近くの道々の桜は咲いていたのですが、七ヶ宿はまだ咲いてませんでした(爆)

七ヶ宿は寒いから開花予測が難しいですね~。




帰りに寄り道して釜房ダムの桜を。

今は仙台近郊が満開です。宮城県は仙台より北へ行っても南へ行っても開花が遅い立地ですね…。

昨年は別目的地でその通り道だった七ヶ宿公園が満開でしたが、今回は残念な結果に終わりました。

来年はリベンジをしたい所です。

Posted at 2024/04/12 21:26:07 | トラックバック(0) | セロー250S | 日記
2024年04月07日 イイね!

目の前でバイク事故が…

目の前でバイク事故が…
A師匠と公園でラジコンしていたら、近くの民家から2ストバイクのアイドリング音が聞こえてきて、何のバイクかな~。なんて話をしていたら。

その内走りだして丁度こちらへ向かって走ってきて、「お~来た来た」って見てたらゆるいS字カーブで急に足払いを食らったかのようにスコーッンって転倒!?

若干下り道だったのもあってか、あまり速度も出ていない状態でしたが十数メートル滑って停止しました。

ライダーすぐに起き上がれず、A師匠と二人で救援へ。。。

ライダーは意識はしっかりしているけど手指と肋骨が痛いとの事で座ったまま動かず待ってもらい、我々は倒れてガソリンが漏れているバイクを起こして道脇へ。落ちたスマホや取れた部品を拾っている内にライダーの奥さんが家から駆け付けてきました。(急にバイクの音がしなくなったので見に来た)

少ししてライダーも落ち着いてきて立てるようにはなりましたが、肋骨骨折疑惑があるので奥さんにに車で家に連れて帰ってもらい、バイクは我々が押して家まで持っていきました。

その後、救急車を呼んで搬送されて行きました。

で、夕方話しを聞いたらやっぱり肋骨骨折だったそうです…。



カワサキのマッハ3だったでしょうか。旧車でタイヤも細く、走り始めでタイヤが冷えていたんでしょうかね。ちょっとしたきっかけでグリップを失ってしまったのでしょう。

私は幸いまだ骨折するような事故を起こした事はありませんが、バイク乗りとしては明日は我が身な事象ですので気を付けないといけませんね。

ちょっと打ち所が悪かったり…バイクと道路に挟まれたり…些細な違いで怪我の度合いも大きく変わってきたりします。

万が一に備えて少しでも怪我を減らせるようにバイクに乗るときはプロテクターをしっかり身に付けるように徹底しないといけませんね。

まさに昨日バイクに乗っていた二人がこんな事故に居合わせるとはなんとも言えない所ですが、バイクシーズン始まりですので意識を改めて乗っていこうと思います。

バイク乗りの皆様もお気をつけて(`・ω・´)ゞ

Posted at 2024/04/07 21:15:34 | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2024年04月06日 イイね!

春初ゆるツーリング

春初ゆるツーリング
春になりました。

お花見ツーリングに行こうかと思ってましたが、まだ開花し始めたばかりで1週間早い。ってことでやくらいまで行ってジンギスカンを食べるゆる~いツーリングに。A師匠と二人で行ってきました。



自分はセローで行こうと思ってたのですが、朝一エンジン掛からず!(爆)

どうやらバッテリーが死にかけでセルを回しきれない模様…。トリクル充電繋いでおいたんですがね。。。

いつ変えたバッテリーだったっけ?て調べたら2021年10月、2年半くらい前ですか。

仕方がないので急遽R6(蒼)の方へ出動切り替え。

R6(蒼)は問題なく動きましたが、こっちも2020年7月から使用しているバッテリーですね。。。




やくらいハイツではクマが出迎えてくれます(笑)




定番のジンギスカン定食





食べ終えたら寄り道しつつ帰路へつきましたが予定外の雨が降ってきて濡れました(笑)

雨の予報ではなかったのですけどね…。

さて、来週はお花見ツーリングに行きたい!天気が良い事を祈ります。

Posted at 2024/04/06 19:59:15 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7891011 12 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation