この度、ルノー車を増車しました。といっても車ではなく自転車ですが。
ガレージハウスに引っ越して1年半。そろそろ自転車が欲しいな~と。
前は山の上に住んでいたので、自転車の使い勝手が悪かったんですよね~。延々坂道を登れるのは体力あった学生時代までですよ…。坂も楽々なようにと電動アシスト買うくらいならバイク乗りますし。。。免許があったらエンジンに頼ってしまうのは仕方がない(笑)
で、今は平野側に住んでいるし、近くに色々お店もある。
車やバイクで行くほどでも…って所を自転車でカバーできるかなと。ついでに運動不足も少しは解消したい(笑)
で、購入したのがルノー LIGHT10(スノーホワイト)です。
折りたたみの20インチ小径車です。(黒と迷いましたが最終的には白に)
ちょっとした近場の街乗り用途で欲しかったので、ミニベロで探してあまり価格も高くなくて評判もいいルノーブランドのライトシリーズにしました。
ライトシリーズはもっと小径車もありますが、走行性が下がるので20インチをチョイス。
※ルノーの名前ですがジックって会社の製造販売(ルノーライセンス品)です。
白い車体にブルーアルマイトのパーツがオシャレじゃないですか。
7速ギアに軽量な車体でミニベロの中では大きい20インチ。取り回しの良さは抜群かと。
折りたたみ自転車なので、当然折りたたんでコンパクトにもできます。
横着してハンドル伸ばしたまま畳んだので、ちょっと開いてますね(笑)。もうちょい幅は狭くたたまれます。
これなら86(穹)にも載るね。
と思ったけどトランクスルーがあるから、この状態で突っ込むのが一番簡単かな。
86(穹)のトランクは奥行があって高さがないから、半分に折らずに引っかかるハンドルだけたたむのが確実。
まぁ、載せる予定は特にないですけど(笑)
とりあえず試走で家の近くをぐるっと走ってみましたが…思ったよりもクイックですね。
ハンドルがすごく敏感に利くので直進安定性はちょっと悪いです。
タイヤが小さいからジャイロ効果が小さいことと、車体の重心が低いからフラフラ感強めです。ハンドルバーが短いから普通の自転車より実質の操作量が大きくなるものあるでしょう。
しかし車体が軽い事もあって停止状態からの出足は軽いです。
7速あるので、速度に合わせてギアを選んで走りやすいように調整もできますが、トップスピードは控え目。
出そうと思えば出せるのかもですが維持は大変そうですし、ハンドルがクイックなのでおっかないかも。
まぁそういう用途じゃないんで。ストップアンドゴーの多い街乗りに向いた自転車ですから。
さて、このライト10。軽いのはいいけど装備品が何もついてません(笑)
なので、前カゴ(着脱式)とリング錠(Vブレーキ用)&ワイヤー錠を追加。
あとはライト(灯火)があればとりあえず十分かな。まぁ暗い時には乗らないかもなのでライトも要らないかもですけど。
あとコレ。
英式バルブが好きじゃないので米式が使えるように変換アダプターを。
これで車/バイク用の空気入れやエアゲージが使えるようになり、空気圧の管理がしやすくなります。
英式って空気入れにくい、空気圧測れない、空気漏れやすい(劣化が早い)…と良い所が思いつかないんですが、なぜ自転車というと英式が主流なのか。…安くて軽いから?いやそんな差はないでしょ。
さて、という事で。稼働率は低そうですが自転車を久々に入手しました。
最後に一応言っておきますが、自動車ブランドで選んだわけじゃないですよ。たまたまです(笑)
Posted at 2023/10/28 19:54:20 |
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