• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2022年05月21日 イイね!

牡鹿コバルトラインへ

牡鹿コバルトラインへ
牡鹿半島のコバルトラインを走ってってきました。

三陸道を使って石巻まで、そこから牡鹿半島へGOです。

パートナーは毎度お馴染みA師匠。



牡鹿半島のある石巻はクジラのまち。牡鹿半島は鯨肉を食べられる有名所です。

なのでお昼ご飯は鯨料理を狙いに行きます。





ちなみにコバルトラインは牡鹿半島の真ん中を突っ切るワインディングロードです。

こうしてみるとワインディングが30km少々延々と続く道ですね(笑)

コバルトラインは帰路側で通るので、行きはコッチ↓↓





南の海側を通るルートです。こっちもワインディングですね。

カメラ(動画)を持っていったのですがバッテリーが充電(給電)できず、全然撮れませんでした…。





マップで行先に指定していある辺りに、おしかホエールランドがありますが、ホエールランドの向かいのポートバレーナでお昼です。




メニューはこんな感じ。





人気No1の鯨の龍田揚げ丼にしました。

思ってたよりカラフルな感じの丼が来ましたね(笑)

鯨肉は普段食べる肉類とは違う味と触感です。

そういえば鯨肉は長年調査捕鯨で得られるものに限られていましたが、2020年に商業捕鯨が再開(※)されていたんですね。
※日本は2020年にIWC(国際捕鯨委員会)を脱退して商業捕鯨を再開(日本領海とEEZのみ)

軽く調べてみると、調査捕鯨で殆どの種で頭数増加(絶滅等の恐れなし)を確認できていて捕鯨を行っても影響はないと確認できているのに、IWCは感情論で「鯨は捕らない殺さない」みたいな感じで、何を言ってもどんなデータを出しても理解しないので、脱退に踏み切ったようですね。

日本はデータで話をしているのに、IWCは「鯨が可哀そう」って理由で突っぱねてる感じですかね。そもそもどんなデータも理由も受け付けない。
捕鯨再開できるように調査捕鯨でデータ集めてたのに、意味ないならそれは脱退しますわ……。

反捕鯨国と捕鯨支持国は大体半々くらいで存在するようなので、日本は初めからIWC未加入でもよかったんでしょうね。むしろ律儀にIWCに属して調査捕鯨を何十年もやってたのはお人よし過ぎたのかもしれません。

と、なぜか捕鯨について調べるという脱線をしましたね(爆)





コバルトラインに入ってすぐ、御番所公園の駐車場。

バイクが沢山いました。





金華山と太平洋が一望できるのですが、曇って見えません(笑)


ここからコバルトラインを走って女川まで抜けました。

女川へ出たらR396で雄勝の方へ寄り道してから帰路に着きました。


という事で牡鹿のコバルトラインと鯨でした。

今回、ワインディングがメインだったのですが、道中画像が無く、どうみても鯨がメインにしか見えません(笑)
Posted at 2022/05/21 20:38:30 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2022年05月16日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換
86(穹)の定期エンジンオイル交換です。

3回/年のペースでオイル交換していますが、ガレージハウスに転居して通勤距離が今までより短くなり、必然的に車の走行距離も伸びなくなってます。

今までは距離を走っていたので3回/年でしたが、2回/年に変更してこうと思います…が、すでに3回/年前提で1月からオイル交換をスタートしているので、2023年から2回/年に切り替えることにします。
※1月/5月/10月 → 4月/10月


ということで、ガレージ内でオイル交換。

最近暖かくなってきたのですが今日は天気が悪く、作業中の外気温は12℃(AM)程度で肌寒い気温なのですが、ガレージ内作業なので関係ナシ。

室内作業っていいですね。

86(穹)のすぐ前はシャッターなので、ジャッキのバーをフルストロ-クできない…とか、下に潜る時ちょっと狭い…とか。

やや気になる点はありますが、まぁ許容の範囲内ですかね。




どちらかと言うとこっちのほうが対策が必要かも?

ボンネットを開けるとフードが照明を遮ってエンジンルームに影が落ちてしまい暗いんですね…。




オイルを抜いている所ですが。

こちらは想定済みではありましたが、下回りはめっちゃ暗いです(爆)
※作業灯つけて撮影(作業)してます。

外作業だと日中であればオイル交換ぐらいなら作業灯不要なのですが、室内だと明るさが全然足りませんね。

今まであまり作業灯に頼ってこなかった(必要がなかった)のですが、使いやすい作業灯を探したほうがよさそうです。





今回、一応本題はオイル交換なんですよね(笑)

オイルフィルターはいつもPIAAのZ10ですが、今回はFirstGridのFGP-06を買ってみました。

FGP-06の方が背が高い。…というかZ10が低いんですね。

86(穹)はスペースに余裕があるので背の高さは特に気になりませんけどね。

オイルの入口穴はZ10の方が大きく数も多いです。オイルの通過量/抵抗の低さはZ10の方がよさそうですが、FGP-06が普通(標準)サイズなだけですので、特に問題はないかと。




いつもの赤いオイルを投入。

RS4GPペール缶でストックは最強です(爆)

86(穹)の慣らし運転完了後から継続使用してますが、今回で7回目の投入ですね。

バイクにも含めて、2缶使い切って今3缶目を使用しています。全車共通で使えると管理が非常に楽です。


今回の走行距離は1~5月で約3400kmでした。いつもなら5000~6000km走っているのですが、一気に減りました。これでも転居の前後を跨いでいるので次の交換時はもっと減る…。

今まで走りすぎなぐらいだったのが、逆に走らな過ぎのシビアコンディションになってきてます(爆)


という事で、86(穹)のエンジンオイル交換でした。

Posted at 2022/05/16 20:46:00 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2022年05月07日 イイね!

工作してます。

工作してます。
皆さんGW楽しまれたでしょうか?

私はGWが全然連休ではなく、職場との往復でした…。

なのであまりネタがないのですが、ちまちまと工作してました。


車やバイクを弄るときに、移動できる作業台が必要なのです。
※使っている工具とかを乗せて作業する所まで移動したり、軽作業台として
※以前から使っていたものは劣化してきていたので引っ越しを機に処分した

既製品でもいいのですが、折角なので使いやすいサイズを作ろうかなと。

条件は
・大きすぎない事
・軽い事(移動しやすい)
・立ち作業に向いた高さである事

という事で、ホームセンターで杉材を買ってきて木工をする訳です。

28x38mmの角材と300x600x19の板が基本材料です。




角材は必要な長さにカットして。




単にネジ止めで組んでも良いのですが、強度を出す為に切り欠きを作って組み合わせた上でネジ止めします。




全部の角材に切り欠きを作ります。

そういえば、私あまり木工ってしないですね。

金属材料ばかり相手にしてるので、木は柔らかすぎて変な感覚です(爆)




切り欠きを合わせてネジ止め。骨組み(?)はこんな感じになります。




天板の固定はネジではなくM6ボルトを使いますので、埋め込みナット(オニメナット)を仕込みます。

天板は痛むので必要に応じて交換できるようにボルト着脱式にしておく為にこうしておきます。




天板にボルト穴を空けたら塗装を。

移動作業台なので脚下にはキャスターを付けます。

これもM6の埋め込みナットを仕込んでおいて、キャスターをねじ込むだけ。

手作りなので脚に多少のガタ(不揃い)が発生しますが、キャスターの取付けにワッシャーを挟むだけでガタを帳消しにできるので、結構アバウトに作っても大丈夫。





乾燥したら完成です。

立ち作業用なので少し高目の天板にしました。86(穹)のドアハンドルより少し高いですね。

何となく黒系が良いかな~と、艶消しブラックを選びましたが良い色でしたね。

ちなみに余計な棚はつけてません。天板より下に板を付けてもいいのですが、経験上使いませんので。

あくまでその時の作業用の小物が置けるだけでいいんです。


さて、これで作業がしやすくなります。

これがないと、工具をもって車の反対側へ…とか移動の時に不便で不便で…

使う工具達丸ごとと一緒に次の作業位置へ移動していけないと手間なのです。

このぐらいの構造の物ならそんなに難しくないので、もう少し大きめの作業台(移動式ではない)を作ってみてもいいかもしれませんね。



--ちょっと長いオマケ--

車やバイクとあまり関係ないので、普段はブログとかに載せる事も滅多にないのですが…

一緒に引っ越してきたビオトープ(睡蓮、杜若、メダカ、ミナミヌマエビ、ヒメタニシ)連日何者かに荒らされる事件が発生していました。



色々試してる絵ですが…

写真手前の鉢が睡蓮なのですが、何者かが水中の睡蓮を掘り起こすんです。(メダカを襲った結果そうなってる?)

鳥なのか、猫なのか、狸なのか…(狸は居ないかも?)

犯行現場が目撃できないので、枠の縁にガムテープを裏返して貼っておき犯人の足跡を採取してみたらどうやら猫っぽい?

水を飲みにくる程度なら構わないのですが、荒らされると迷惑ですのでガムテープで諦めないか数日続けてみるも、諦めずイタズラに来ます。ガムテープに触って逃げていくみたいなので、ガムテープをやめると振り出しに戻りそうです。

いつまでもガムテープを交換するのはこちらも面倒なので、侵入経路を塞ぐために猫除け(トゲトゲシート)とトレリスでビオトープにアクセスできないようにブロックして様子を見たところイタズラの痕跡が無くなりました。




更にダメ押しでガムテープを貼っていた個所に傾斜板を取付けて足を着きにくいように…。

ついでに塗装が痛んでいたので、再塗装して綺麗にしました。

動物被害は初めてでしたが、これでイタズラ被害もなくなるでしょう。

近くを徘徊している猫なら仲良くしたい所なのですが、イタズラは困りますね~。

Posted at 2022/05/07 20:24:35 | トラックバック(0) | その他イロイロ | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123456 7
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation