• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

冬タイヤへ換装

冬タイヤへ換装
最低気温が2~3℃くらいになってきたので、夏タイヤから冬タイヤへ換装しました。

冬タイヤは純正ホイールに装着していますが、先日ブラック塗装したので86(穹)に付けてみてどんなものか??







黒いホイールを付けるにあたって、ナットも黒を用意しました。
※KYO-EI 19HEX M12 x P1.25 60°ブラック

純正は銀色(左)ですので、黒ホイールには合わないかなと。

白ホイールに使っているKYO-EIのヘプタゴンナットも黒なのですが、あれだと細長くて純正ホイールに合わないんですよね。




前だけ換えた状態。

かなりイメージが変わりますね。




黒ホイールだと黄色いキャリパーが目立ちますね。

白だとコントラストが低くてぼやけてしまうのですが、黒だとコントラストが高くてはっきりとした印象になります。







どうでしょう。良いじゃないでしょうか。

全体として白ホイールは挿し色として機能しているので黒ホイールになると単色気味になってはしまいますが、かわりに締まった印象にはなります。

今回、切削光輝ホイールを単色ブラックに塗装しましたが結果は正解でしたね。やっぱり切削光輝の銀色が邪魔だったんです。



↓白と黒の比較↓





さて、これから冬になっていきますのでまだスタッドレスに切り替えていない方は早めに換えて冬に備えましょう。

Posted at 2021/11/28 18:45:59 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2021年11月27日 イイね!

アイライン取付けてみた

アイライン取付けてみた
何かフロント側に付ける外装パーツで良い感じのないかな~と探していて、衝動買いしてみました(爆)

何と言いますか…86(穹)ってリアの圧がすごい。で、フロントはそうでもない。



後ろにアレコレとパーツが集中してるんですよね。(主にGTウィングとルーバーが悪い)

なので、少しフロント側に何か足したいかな~と。

で、AMSのアイラインを買ってみました。基本的に受注生産っぽいのですが、丁度在庫ありで待たず直ぐに手元に届きました。

86のヘッドライト周りに付ける系のヤツって「前期用」ってのが多くて「後期用」って少なくないですか?

AMSのコレもそうかと思ってたのですが、ホームページをよく見ると前期用とすら書いてないんですよね(装着モデルが前期用なので前期用と思い込む感じが…)

前期と後期でヘッドライトの仕様(ハロゲン/LED)が変わっていますが、形状そのものが変わっている訳ではないので前期につくなら後期にも付くわけです。
※ただしバンパー形状は微妙に違うのでそこに干渉する製品もあるかも?


という事で前置きが長くなりましたが、アイラインを付けてみます。

ブライトブルーなんて色には当然対応してないので未塗装品を買います。(オカシイ…純正色なのに…)

FRP製で黒ゲル仕様の製品ですので真っ黒のヤツが届きます。




黒いアイラインってどうだろう?ってのとフィッティングの確認で養生テープで仮合わせしてみます。

ヘッドライトの中はベースが黒なのですが、メッキパーツが結構あるので結構ギラギラと目立つ色をしてます。

アイラインを付けると上面を覆うので有りと無しではかなり銀色の度合いが違って見えますね。

ただ、空色ボディに黒いアイラインはちょっと違和感かな??




問題ないとは思うけど、アイラインを付けるとポジションランプが若干見えにくくなります。

元々、光源が直視できるタイプなのですが、リフレクターの反射光がメインで見えるようになる感じ。

ポジションランプは光源が直視できる必要はない筈なので、リフレクターの反射光が確保できていれば保安基準的にはOKな筈。(車によっては元々光源が直視できない構造のものもありますし)

光量的にもLEDが複数点くタイプなので、ハロゲン1球とかよりよっぽど明るいですし。

ヘッドライトとウィンカーには影響しないのでそちらも問題なし。

まぁ、少し懸念するのは、「そもそもヘッドライトに何か貼っているのはダメ」って突っぱねてくるパターンですね。

保安基準にはヘッドライトに何か貼ってはいけないというような文言はないので、誤りなのですが。

必要なのはざっくりいうと光量、光軸、色ですので、たとえスモークフィルムを貼ったとしても、それらをクリアできれば車検は取れます。…が分かってない人も結構いるんですよね…。(社内基準で突っぱねているというパターンもありますが。。。なら何のための保安基準だという…。)

最近はハセプロだったかな?リバイバルシートなんていうものも登場してますけどね。あれも貼り物だと突っぱねるのだろうか…。


脱線しましたので、戻しましょう。

フィッティングは見たので塗装していきます。黒はちょっと…というイメージなので、順当にブライトブルーで塗りましょう。




黒ゲルはFRPの離型剤が付着しているので、研磨して入念に脱脂もして下ごしらえします。




そこにサフを吹きます。




サフ色で合わせてみました。

作りかけのプラモみたいですね(笑)




ブライトブルーとクリアを塗りました。

あ、気になる人は気になるかもだけど…プラモデル塗装用のワニ口クリップ付きの棒でパーツを支えてますが、裏に摘まめるような突起はないですからね。突起があるとヘッドライトに貼れませんので。

ホットボンドで摘まめるサイズの突起を仮作成してそれを摘まんでます。塗装が終わればホットボンドを剥がせばOKという方法です。


大物パーツではないので、段ボールとヒートガンで簡易温室を作って加温して2液ウレタンの硬化時間を短縮してます。60℃で50分で完全硬化しますので、あっという間です。(外気温が5~12℃くらいなので自然硬化だと時間が掛かるので…)
※加温時はホットボンドは剥がしておく。でないと溶けます(爆)




ゴミ取りで研磨していきます。3000番のペーパーでゴミがなくなり、面が平滑になるまで研ぎます。

研ぐと艶消しになるので、折角の艶感がちょっと勿体ないと思ってしまいますよね。




コンパウンドで鏡面仕上げにしました。

塗装だけで艶が出ている状態と、研磨して艶を出した状態って、なんとも言いにくい違いがありますよね…。

塗装ででた艶はふっくらしているというか…濡れている感じに近いでしょうか。

研磨して艶を出すとフラット(平面)な感じというか、なんだか硬い感じに見えます。

…伝わりますかね?




付属の両面テープを貼りました。

貼り方は自由みたいなので、ヘッドライトとの当たり(フィッティング)を見ながら調整していきます。

※材質はFRPなんですが、ヘッドライトに貼るパーツなので透けないように黒い樹脂で作ってくれていますね。





目一杯奥(エンジルーム側)へ寄せて貼り付けます。






完成です。

同色なので主張しすぎず、フロントフェイスの印象を変えられたのではないでしょうか。



暗くなったら点灯テストもしてみましょう。



ポジションランプを点灯した状態。3mくらい離れて撮影しました。

明るい時と比べて、周囲が暗ければポジションランプとして問題ないくらいの光を確認できました。

リフレクターを介した反射光でも十分ですし、少し離れると光源も直接見えてくるので特に問題はないでしょう。




目一杯奥に寄せても若干の隙間ができましたね。

点灯状態で近づいてみると隙間光が見える所が…まぁ気にはなりませんが。

 

という事で、アイライン取付けてみた。でした。

コレといいキーホールカバーといい、塗装して取付け…ってパターンが続いている気がします。

Posted at 2021/11/27 20:15:26 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2021年11月22日 イイね!

86(穹)2周年

86(穹)2周年
86(穹)に乗り始めて今日で2年になりました。

この1年、そこそこ弄ってきましたね。とはいえ最初の1年目がやりすぎ感あってそれと比べると大人しい内容かも(爆)

2年目は細々とした弄りが多かったですかね。



トピックスとして、外見的な所では…



フェンダーエクステンションを付けてみたり。

86(穹)の色は基本カラーに入っていないので、未塗装品を購入して自家塗装(2液ウレタン)して取付けました。

車高をこれ以上落とせない(車止めを考慮して)86(穹)にとって、車高を低く見せてくれるアイテムであり、何より…F:20mm、R:25mmというワイトレを使用しているがために、限界ギリギリすぎるホイールの出具合を確実な保安基準内に収めてくれるいい子です。




他には、マフラーカッターを交換して見たり。

カーボンの外套付きで、見た目を変えてくれます。




リアディフューザー(自作)は結構インパクトのあるパーツでしょうか。



見えない所では…



クランクプーリーをアルミに交換したり…




シフトレバーリテーナーブッシュを交換したり




リアデフマウントカラーを取付けたりと、

目には見えませんが、小さい部品ながらフィーリングに影響を与える事もしました。




中からしか見えない所は、



内装の加飾をピアノブラックにしたり、アルカンターラを使ってみたりもしました。




思えばなんだか塗装してばっかりな1年だったような気もしますね。
実は今日も塗装してたんですが…(それはまた次回)


他にもキーホールカバー、GTウィング、純正ホイールを塗装しました。

86(穹)からは離れますが、工具を入れているキャビネットも塗り直したし、セローの全塗装もやりましたね。

ちょっと調子に乗りすぎです(笑)

2液ウレタンを使ってみたら以外にも使いやすく(準備は面倒ですが)、なによりエアブラシを使った塗装方法が非常に便利だったんです。

塗装と言えば缶スプレーぐらいしかやってませんでしたが、エアブラシは飛散量が非常に少なく、周囲の養生がほとんどいらない上にコントロール性が良くて失敗し難いです。硬化(乾燥)時間も短く、塗膜も強力ときます。

使える環境(道具)さえ整えてしまえば、缶スプレーなんて使いたくなくなるレベルのスペックなんですよね。




しかしこうして書き出してみたら、そんなに細々とした内容でも無かったですね(爆)

現在、満2年。3.2万kmを走破しました。

3年目も色々とやっていきたいと思います。



--2021/11/22時点の仕様--
●外装
・フロントスポイラー(LED無)[TRD]
・サイドスカート[TRD]
・リアウィンドウルーバー[TRD]
・リアスパッツ[モデリスタ]
・GTウィング(自作ステー)[本体:HastonSportsline][ステー:自作]
・ソリッドカラーエンブレム(マットブラック)[Grazio]
・サイドルーバー(ボルト留め加工実施)[メーカー不明]
・フォグランプ黄色フィルム[TARO WORKS]
・フェンダーエクステンション(自家塗装)[TRD]
・ブルーサイドミラー[AVEST]
・ナンバーステー[YR-Advance]
・リアディフューザー[自作]
・キーホールカバー(自家塗装)[AXIS-PARTS]
・ビッグスポイラーワイパー[PIAA]

●内装
・TRDアームレスト[TRD]
・彩速ナビ (MDV-M906HDW)[KENWOOD]
・2カメラドラレコ(DRV-MN940)[KENWOOD]
・エアモニ4[PROTECTA]
・レーダー探知機[セルスター]
・インテリジェントインフォメータータッチ[トラスト]
・シフトパターン[YR-Advance]
・ステンレスヒールプレート
・STIステンレスペダルパット[STI]
・ディープコーンステアリング[Depo Racing]
・QRSⅢ[FET SPORTS]
・ステアリングスイッチ移設ステー(542SSTS)[WorksBell]
・バックカメラ(RC11C)[Clarion]
・電圧計付きUSBポート
・本革シートベルトカバー[Jusby]
・ヒータースイッチカバー[自作]
・スピンターンノブ[汎用]
・ピアノブラック加飾[secondstage]
・エアコンダイアル(ブルー)[メーカー不明]
・アルカンターラエアコンベゼル[メーカー不明]

●エンジン/ミッション/給排気系
・オイルキャッチタンク[汎用]
・レーシングサクション[HKS]
・インテークBOX[自作]
・強化エンジンマウント[MEGAN RACING]
・強化ミッションマウント[MEGAN RACING]
・マフラーカッター[メーカー不明]
・リアデフマウントカラー(前側)[CUSCO]
・リアデフマウントブッシュカラー(後側)[CUSCO]
・シフトレバーリテーナーブッシュ[CUSCO]

●足回り
・ワイドトレッドスペーサー(F+20/R+25)[KSP]
・ホイール:純正 17x7.0J 5-100 48(自家塗装)[SUBARU]
・ホイール:D9R 17x7.0J 5-100 47[WORK]
・対向キャリパー(M4&S2)[ENDLESS]
・ブレーキパッド(MX-72)[ENDLESS]
・2ピースローター(SCR-PRO)[プロジェクトμ]

●その他
・ボンネットダンパー[SUPERGRID]
・ストラットタワーバー[CUSCO]
・ドアスタビライザー[TRD]
・ジャッキアップアダプター[スーパーナウ]

Posted at 2021/11/22 20:29:38 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2021年11月20日 イイね!

ワイパーブレード交換+α

ワイパーブレード交換+α
86(穹)は最近の車らしく(?)エアロワイパーブレードが標準装備になってます。

特に何か不具合があったとかそういう訳ではないのですけど、GDBインプレッサの時はスポイラー付きブレード(純正)だったので、それが懐かしくなり…。


PIAAから似たようなブレード(ビッグスポイラー)が販売されているので、86(穹)に付けてみようかなと。

トーナメント式→エアロワイパーに交換するのは良く聞きますが、エアロワイパー→トーナメント式に替えるのはあまりない??


PIAAのサイトで適合を見てみると86/BRZは運転席が12(550mm)、助手席が10(500mm)を選べば良さそうなのですが、肝心のビッグスポイラーが助手席しか適合マークが付いてない…。

……まぁ、いけるでしょ!?




ってことで運転席側/助手席側 共にビッグスポイラーワイパーを購入。




アームとの接続部が4種類付属しますが、86(穹)は一番小さいヤツ(一番左の)を使います。




エアロワイパーはロックを起こしてから、スライドさせて引き抜きます。




長さは一緒ですが、ブレードが丸ごと違うものなのでワイパーゴムも違うものになります。

純正は8.6mm幅のゴムですが、PIAAは6mm幅。

ブレードを変えると純正のゴムは使えませんので、次回ゴム交換する時は買う品番に注意が必要ですね。




運転席側をビッグスポイラーワイパーに付け替えました。

この見た目…なんだか懐かしいです(笑)




助手席側も交換。

適合マークの無かった運転席側も特に問題なさそうです。なんで適合になってないのでしょうね?




ビフォーアフター。

言われないと気が付かないレベルの変化ですね(笑)

私はエアロワイパーの細い感じよりスポイラー付きの太い感じが好きです。

ただ、太い分作動させた時に目の前を横切るワイパーの存在感が増すので、煩わしいと思う人も居るかもしれません。私はGDBインプレッサの時に散々使っていたので気になりませんけど。




次はエアクリのメンテです。

スペアのフィルターに交換して、外したヤツは清掃へ…。

左が外したヤツですが、若干線状に黒ずんでます。前回5月にメンテしたので約6か月(8500kmほど)の使用でした。




ついでにインテークボックスを少し増築しました。

手前側はオープン仕様(ボンネット閉めるとある程度隙間は減る)にしてましたが、クローズド仕様にしてエンジンル-ムの熱気を吸いにくくしました。

基本的に吸い口は純正ラインなので一旦フロントバンパーを外して、インテークラインを小改造したい所です。

ちなみに、ちらっと写ってますがオイルフィラーキャップを赤いヤツに交換してます。

STIの刻印入りのアルミ製ですが、刻印の向きがあさっての方向を向いているのがちょっと残念ポイントです(爆)



という事で、ワイパー等細々としたことの詰め合わせ(?)でした。

Posted at 2021/11/20 20:56:15 | トラックバック(0) | 86(穹) | 日記
2021年11月14日 イイね!

R6(蒼)散歩がてら…

R6(蒼)散歩がてら…
日中はともかく朝夕はすっかり肌寒いくらいの気温になってきましたね。

もう少ししたら車はスタッドレスに切り替えていかなければなりませんが、バイクにとっては冬前の乗りやすい環境です。



という事で、ふら~っとR6(蒼)でいつもの散歩コースを走る訳ですが、帰りにハンバーガーでも食べて帰りたい気分。。。

帰りに市街地に寄って何処かで…と思ったら、散歩コース途中に期間限定であんなものが…!?




少し寄り道して秋保大滝に来てみました。

予想していましたがほとんど落葉してしまっています。紅葉は先週末くらいまででしたかね。




とはいえ、結構人が居たのでちょっとびっくり。

滝壷まで歩こうかな?と思ってましたが、そっちも人が結構居そうだったので止めました。




大滝が見える橋から滝の反対方向を見ると結構近くに橋があります。

紅葉シーズンは実はあっちの橋からの方が紅葉が綺麗に見えます。(滝は見えませんが)

滝には集まりますが、あっちの橋にはほとんど人が来ないんですよね…。


さて、秋の終わりの光景(?)は見れたことですし、秋保ヴィレッジの限定バーガーに向かいましょう。

といってもまだ販売しているか確証が取れなかったので、行ってみてあるかどうか?です。(10月初めの情報だったので終わってるかも?)




ありました。ザクザク唐揚げバーガー。

唐揚げが挟んであるバーガーですが、唐揚げのサイズ感…

名前の通り唐揚げは衣が硬めでザクっとした噛み応えですが、中の鶏肉は柔らかいですね。

「唐揚げが本体」ってバランスなんで食べても食べても「でっかい唐揚げを食べている」って感じでした(爆)

美味しかったですが、ハンバーガーとして考えるとバンズとパティのサイズバランスは大事だなと思いましたね…美味しかったけど。

しかし期間限定販売なのが残念な所ですね。常時販売してくれればこうしてR6(蒼)散歩で立ち寄った時にたまに食べるのはアリかなと思いましたが。



という事で、何がメインかわからないR6(蒼)散歩でした。(爆)

Posted at 2021/11/14 20:41:29 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 3456
78910111213
141516171819 20
21 2223242526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation