ついにR6(蒼)の車検の時期が来ました。2018年4月に新車購入していつの間にか3年も経ったんですね。
遠乗りにはあまり使用せず、主に近所のワインディングを流してくるという短距離アタッカーな使い方ばかりしているので、3年で約4000kmの走行距離しか伸びてません。(SSで1300km/年は多いのか少ないのか…??)
その3年の中で2019年にはインプレッサ→86(穹)への入れ替えもあり、そこから86(穹)を弄るのが始まって…。実はR6(蒼)って買った最初の1年くらいしか集中してかまってあげてなかったりする……。
まぁそんなこんなでも時間は過ぎていくわけで。
車検に出すのですが、微妙に車検NGな所がそういえばあるな…と。
2名乗車で車検取っているバイクなので[シングルシート]と[タンデムステップ外し]は車検刎ねられます。
まぁ一瞬で戻せる内容ですけどね。他にも弄っている所はありますが、車検に引っかかるようなものは無い筈。
結構前から思っていたのだけど…
シングルシートの塗装が劣悪です…流石の中華品質。
買った当初はまぁまずまずの塗装だったのですけど(と言っても近くで見ないで。レベル)
一体どうやったらこんな劣化(?)していくのか…。塗装が中からぶつぶつになっているんですよ。
今度塗装し直しましょう。
で、R6(蒼)を車検に出して。
代車でHONDA XR250Motardを借りれました。
色々弄ってある車両ですが、タンクシュラウドのステッカーのデザインを見ると2003年式でしょうか。
キャブ仕様のオフ車(※モタード)ですよ。
FI仕様のセローとはまた違った感触のバイクです。
折角借りたら走らねばなるまい。って事でちょっとお散歩へ。
少し車両を眺めますが、XR250Motardは結構不思議な作りをしてますね。不思議というか、豪華??
単気筒なのにエキパイが2本あるし。
タンクの前にフレームに何かあると思ったらエンジンオイルのレベルゲージあるし。
この車両・・・ドライサンプ方式でフレーム内がオイルタンクになっているんですね。
カスタムされている部分。。。
ブレーキが不満だったのか、大径ディスクに交換されています。
個人的にこれが非常に扱いにくいと思いました。
利くんですよ。すごく…利きすぎるの。
ブレーキのストッピングパワーがフロントサスの性能を超えてしまっていて、とんでもなくノーズダイブするんです。
せめて、フロントサスも強化しておいて下さい……。
リアはオーリンズ(ぽい?)黄色いススプリングのサスが付いてました。
セローよりも少し硬い感じがするのですが、モタードには丁度良い感触でしょうか。
峠道へ。
やっぱりこういう道が似合いますね。
XR250Motardは6MT搭載なのですが、セローは5MTなので乗ってるとなんか変な感じです(笑)
で、XR250Motard様。峠道を走ってみると…
速いんだけど…速くない!?
って感じ(爆)
このバイク28PSあるんですね。セローは18PSなのでセローと比べると速い!!…気がする。
XR250MotardはキャブでセローFI。キャブは高速域に強い、FIは低速域で強い。という特徴なので一概どっちが速いとも言い難いですね。常に高回転を維持できてればXR250Motardの方が速いですが。
そして、オンロードタイヤを履いている事を加味して見るとR6(蒼)より圧倒的に遅い(当然です)。
全体的な乗り味はセローに近いんだけど、オンロードバイクとして見るとR6(蒼)が速すぎで霞んで見えるという…。
オフロードタイヤのセローと比べて圧倒的にアスファルト路面でのグリップは高い筈なのですが、セローとそんなに変わらないパワー感と柔らかい足回り。そして車両に対してブレーキバランスの悪いフロントブレーキ(非純正)。
トータルバランスで見て私の評価は、
[なんだか乗りにくいバイク]
です(爆)
良くも悪くもモタードってオンとオフの良い所取りと同時に悪い所取りでもあるんですよね。
なんとも中途半端な感じが否めません。
もちろんバランスを考えてチューニングしたら全然評価も変わると思ってます。
というか、こんな評価になった一番の要因はあの[大径フロントブレーキディスク]です。
コントロール性が悪いのにドカンと利くフロントブレーキ。それに耐えられずフルバンプするように縮むフロントフォーク。リアブレーキは手を加えられていないので普通のオフ車並みに弱くしか利かないブレーキ。
おかげで使いたい所で必要なだけのブレーキが使いにくい。という状況になってしまって、全然楽しくありません。
フロントブレーキが純正だったら、気楽に乗れて普通に面白いバイクだったと思います。
ふと気になって[この先行き止まり]の看板がある小道(舗装あり)へ入ってみたら、途中から林道になってました(爆)
しかも意外と深そうなんだけど……
林道になるから[この先行き止まり(舗装路終了のお知らせ)]だったのか、[この先行き止まり(どこにも通り抜けない林道)]なのか…。
借り物のXR250Motardで進む訳にもいかず、装備もオフ用ではないし。…撤退しました。
ここは今度セローで来ましょうね。
しかし、元々はフルサイズのオフ車であるXR250Motard様。オンタイヤなのですがこれくらいの路面であれば難なく進んでいけますね。
さて、代車遊びはこんな所で。
たまにこうして違うバイクに乗ると新鮮で良いですね。
セローのモタード化…気にはなっていても、オンロードはR6(蒼)があるから。と却下してきたのですが、オンロード用タイヤ/ホイール一式別途準備しておくのもアリかも。。。いやいやR6(蒼)に乗る機会が減るからダメダメ(爆)