もうすぐ3月も終わりですね。って事でスタッドレスタイヤももう不要でしょう。
今年の冬は久々に例年以上に寒くて雪の少ない宮城でも積雪や凍結する回数が多かったと思います。
おかげでFRの86(穹)の低μ路面での挙動を実感できる機会も多かったです。やっぱりAWDのインプレッサとは動きが違いますね。
86(穹)はちょっとアクセル踏むとすぐにお尻を振るので、雪道では常にオーバーステア傾向を意識しておく必要がある。
そして、前輪が駆動していないのでアンダーステアはまったく出ませんね。何したらアンダーステアになるんだろう…っていう位に。
なので雪道のコーナーでは基本的にオーバーステアだけ考えてればいいので、意外と走るのは難しくありません。
※オーバーステアが出る事を一般的には難しいって言うのでしょうが…。
一番厄介なのは停止状態からの発進ですね。あれだけはとにかくゆっくり動き出すようにしないと、すぐに後輪が空転する。
ちなみに86(穹)はTRC(トラクションコントロール)付いてるんですが、まったく役に立たないですね(爆)
車間を詰めてくる後続車に離れろアピールをするのには困らない車です。
で、本題のタイヤ交換です。
タイヤを外すついでに足回りのチェックもしてしまう事をオススメ。
白ホイールに換装。
やはりホイールが白い方が色のバランスが良いと思います。
外したスタッドレス(VRX)の残り溝はプラットフォームまで2.3mm/2.3mm/2.1mm/2.2mm。
今期使い始めが2.8mm/3.3mm/3.7mm/3.8mmだったので
前 2.8/3.3mm→2.3/2.3mm (-0.5~1.0mm)
後 3.7/3.8mm→2.1/2.2mm (-1.6mm)
こういう減り具合でした。
スタッドレス様はもう1シーズン使えそうですね。
Posted at 2021/03/27 20:42:30 |
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86(穹) | 日記