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葵 由埜のブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

オイル交換とおまけ

オイル交換とおまけ3月中盤となりました。もう直ぐ冬も終わり、春になりますね。

日中の気温は10℃を超えるようになってきましたが、夜間は1℃くらいまで下がる事も多々・・・。

もうそろそろスタッドレスからノーマルタイヤに戻せそうな気配がします。


という訳で(?)、春の準備としてまずはエンジンオイル交換をしました。

オイルはいつものゼロスポーツ チタニウムR。





廃油を抜いたら、新油を入れるだけの簡単整備。

毎度ですがゼロスポーツは4.5Lなので量を計る必要がなく、そのまま全量ぶち込んで終わりなので楽々です。


現在の走行距離は176500km。20万kmまであと23500km。壊さず、壊れず頑張ろう。




~おまけ~(という名の本文)




オイルフィルターなんですけど、左がR6用右がインプレッサ用です。

似てるな~。って(笑)

もしかして互換性あるんじゃない?

で調べてみた↓


・センターネジ部分:同サイズ[M20 x 1.5 っぽい]

・当たり面(Oリング):同サイズ[58mm っぽい]

・身長(高さ):同じっぽい[目測で]

・フィルターレンチサイズ:[R6用:65mm、インプレッサ用:68mm]



サイズ(ネジと当たり面)的には互換性アリですね。

ただしフィルターレンチのサイズがR6用の方が少し小さい(=フィルター直径がすこし小さい)です。

取り付けスペースが車よりもタイトなバイクなので、インプレッサ用をR6につけると工具(カップレンチ)が使えない可能性がありますね。


また、出入口の穴の大きさにも違いがあります。

目の前に見えている多数の穴が入口穴ですが、R6用の方が穴が小さく流路が狭いです。

エンジンが大きい=オイル循環量も多い。なのでインプレッサにR6用を使うと流量が出ない可能性も?。

※入口で制限されると、油圧が掛かって当たり面(Oリング)から吹き出す恐れが・・・。

中を覗くと出口のパンチング穴がありますが、やはりR6用の方が穴が少なかったです。


とコレだけ見たら、やっぱり違うのね・・・。で終わりなのですけど。


いい感じに昔の写真が残ってました。(昔インプレッサに使っていた別会社品)


モモコルセ
※レンチサイズは65mm



モンスタースポーツ
※レンチサイズは68mm


流石に中のパンチング穴は撮ってませんでしたが、どちらも入口穴はR6用と同じようなモノですね。

つまり、今使っているPIAAのフィルターの穴が他より大きいだけ。みたい(笑)

※出口パンチング穴は多少小さくてもどうせリリーフバルブが開くので一緒です。



という事で、結論↓


①インプレッサ用をR6に流用することは可能(工具が使えるなら)

②R6用をインプレッサに流用することは可能。



となりました。


この検証が一体誰の役に立つのかは不明ですが・・・(爆)

Posted at 2019/03/16 21:39:11 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

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はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
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