1日遅れましたが、11/22で86(穹)の納車から3年になりました。
3年目は86(穹)自体よりも住居環境が変わった事が大きくて、あまり弄れてなかったような。車検というイベントはありましたが。
ということで、3周年記念?に86(穹)のフェンダーガーニッシュを交換してみました。
実は結構前から変えてみようかな~なんて思ってはいたのですが、狙っていた商品(海外製)が長らく欠品してしまい買う事もできなかったのです(爆)
VARISでも似たようなのが出ていたのですが、ちょっと\高すぎで見送ってたらいつの間にか廃版になってるし…。
で、たまたま商品が出始めたのでとりあえず押さえておこうとさっさと購入(笑)
で、こんなのを買った訳です。
今までチェックしてた中で最安値でした。カーボン製(CFRP)ですが如何せん怪しい海外製なので果たしてちゃんと付くのか??
だって、こんなに湾曲してるんですよ?
どう見ても純正はフラットな形なんですが…。
まぁ、合わせてみない事には分からない。
純正は後端の一部に両面テープ、他はクリップが6個で取付けられているので、養生してテグスで両面テープを切ります。
外れました。もっと汚れているかと思いましたが、結構綺麗でしたね。
内装外しとか差し込んでこじらないといけないかな?と思って全周養生しましたが、両面テープを切るテグス部分だけで十分でしたね。
クリップ自体は手で引っぱれば十分外せました。
クリップは車両側には真っすぐに、ガーニッシュにはスライドして取付けてあるので、ガーニッシュをまっすぐ引き剥がすとクリップごとバチバチ外れます。
ガーニッシュを車両後方側へスライドさせるとクリップが車両側に残ってガーニッシュだけが外れます。
好きな方で外して大丈夫っぽい。
で、肝心のカーボンガーニッシュ様は…これだけ湾曲してます(爆)
どうやら力ずくで真っすぐにするっぽい?
これ両面テープでの固定なのですが、大丈夫なのか???
というかCFRPなので曲げには基本的に対応してないでしょ。他の樹脂と比べて柔軟性には劣る材質なんですが…。
とりあえずやってみよう。
付属の両面テープがなぜか透明なヤツで信用ならないので、自前の黒い両面テープで…。
なんというか…うん。なんとなく分かってた。
反ろうとする力が働いているので、浮いてしまって両面テープがくっつきません。くっつきませんというか暫くすると浮いてくる。
これは…強敵の予感。。。
…両面テープを貼り直したり、両面テープの種類を変えてみたりと、何度も貼ったり剥がしたり四苦八苦する事に(爆)
で、最終的にはこの形に落ち着いた。
0.75mmや1mm厚の両面テープでは厚さが足りないという事で、1mmの両面テープを半分に折って重ね2mm厚にして追従性を上げるようにしました。
流石安い海外製だけあってフィッティングが日本人には到底考えられないレベルの悪さです。
作る際に収縮とかまったく考慮してない作り方してるんでしょうね。
型はフラットに作ってるのでしょうが、硬化段階で収縮して結果としてこんなに反った製品が出来上がってる。それをOKだして売ってるのがすごいですね…。
収縮を抑えるとか収縮する分を加味した作りをしようという考え自体がないのか…。
取付け後の全景↓↓
はい。まぁ良いんじゃないでしょうか。取付けたばかりのガーニッシュにどうしても目が行ってしまい、なんとなく違和感を感じるような気もしなくもないですが…?
ここが黒色の86は普通にいますし、配色のバランスとしては悪いという事は無い筈…。
しかし、なんとか取り付けてはみたもののやはりテンションが掛かった状態で貼り付けてあるので、そのうち剥がれてきたりしないかちょっと心配です。
そもそも純正ガーニッシュもカッコイイですしカーボンガーニッシュの経過次第では元に戻すことになるかもですね~。
さて満3年を過ぎ、4年目に突入する86(穹)さま。
だんだん弄る個所も少なくなってきましたが、これからも色々やっていこうと思います。
--2022/11/23時点の使用--
●外装
・フロントスポイラー(LED無)[TRD]
・サイドスカート[TRD]
・リアウィンドウルーバー[TRD]
・リアスパッツ[モデリスタ]
・GTウィング(自作ステー)[本体:HastonSportsline][ステー:自作]
・ソリッドカラーエンブレム(マットブラック)[Grazio]
・サイドルーバー(ボルト留め加工実施)[メーカー不明]
・フォグランプ黄色フィルム[TARO WORKS]
・フェンダーエクステンション(自家塗装)[TRD]
・ブルーサイドミラー[AVEST]
・ナンバーステー[YR-Advance]
・リアディフューザー[自作]
・キーホールカバー(自家塗装)[AXIS-PARTS]
・ビッグスポイラーワイパー[PIAA]
・アイライン(自家塗装)[AMS]
・フェンダーガーニッシュ(カーボン)[FINMOKAL]
●内装
・TRDアームレスト[TRD]
・彩速ナビ (MDV-M906HDW)[KENWOOD]
・2カメラドラレコ(DRV-MN940)[KENWOOD]
・エアモニ4[PROTECTA]
・レーダー探知機[セルスター]
・インテリジェントインフォメータータッチ[トラスト]
・シフトパターン[YR-Advance]
・ステンレスヒールプレート
・STIステンレスペダルパット[STI]
・ディープコーンステアリング[Depo Racing]
・QRSⅢ[FET SPORTS]
・ステアリングスイッチ移設ステー(542SSTS)[WorksBell]
・バックカメラ(RC11C)[Clarion]
・電圧計付きUSBポート
・本革シートベルトカバー[Jusby]
・ヒータースイッチカバー[自作]
・スピンターンノブ[汎用]
・ピアノブラック加飾[secondstage]
・エアコンダイアル(ブルー)[メーカー不明]
・アルカンターラエアコンベゼル[メーカー不明]
・クリスタルエンジンスタートボタン[メーカー不明]
・シートヒータースイッチカバー[メーカー不明]
●エンジン/ミッション/給排気系
・オイルキャッチタンク[汎用]
・レーシングサクション[HKS]
・インテークBOX[自作]
・強化エンジンマウント[MEGAN RACING]
・強化ミッションマウント[MEGAN RACING]
・マフラーカッター[メーカー不明]
・リアデフマウントカラー(前側)[CUSCO]
・リアデフマウントブッシュカラー(後側)[CUSCO]
・シフトレバーリテーナーブッシュ[CUSCO]
・アルミエンジンオイルキャップ[メーカー不明]
●足回り
・ワイドトレッドスペーサー(F+15/R+20)[KSP]
・ホイール:純正 17x7.0J 5-100 48(自家塗装)[SUBARU]
・ホイール:D9R 17x7.0J 5-100 47[WORK]
・対向キャリパー(M4&S2)[ENDLESS]
・ブレーキパッド(MX-72)[ENDLESS]
・前後2ピースローター(SCR-PRO)[プロジェクトμ]
●その他
・ボンネットダンパー[SUPERGRID]
・ストラットタワーバー[CUSCO]
・ドアスタビライザー[TRD]
・ジャッキアップアダプター[スーパーナウ]