9/16にスポーツランドSUGOで行われた
SUPER GT Rd.6 決勝を見てきました。
例年は7月に開催されていたのでちょうど仕事の繁忙期と重なって行く事は不可能だったのですが・・・
なんやかんやで
今年は9月開催なのですね。
SUGOのイベントの大目玉であるSGTなだけあって、人の数がやばい(笑)
スポーツカー氷河期なのに結構見に来る人は居るものね。
SUGOはとにかく交通の便が悪いので、殆どの人が車で来てます。
そして駐車場は遠い。ピストン輸送のバスのキャパが足りてない。
来る人は時間がバラバラだからマシだけど、SGT終了後の一斉帰宅タイミングはまともに機能してるとはいえない。(待ってても日が暮れるだけなので諦めてひたすら歩きました)
さて、いきなり余談だらけの導入になりましたけど、まだ余談を続けます(爆)
決勝開始は14:00~なのでそれまでは会場散歩です。
各ブースは展示やらグッズ販売やら・・・。
日産ではGT500車両の
GT-Rが。
NSXがあったり・・・
スポーツランドSUGOのコースレイアウトはこんな。
3コーナーと4コーナー(ヘアピン)が見える所で観戦してました。
この場所の欠点は会場のアナウンスが聞こえないこと(爆)
でも、オーバーテイクポイントで混戦する部分なので見てて面白いですよ。
14:00からスタート。先頭はGT500。
ポールポジションは
RAYBRIG NSX-GT
GT500の後ろからGT300たち。
ポールポジションは
SUBARU BRZ R&D SPORT
開始数分で4コーナーで他車と接触してスピンをくらった
UPGARAGE 86 MC。直ぐにコース復帰してました。
やっぱり[抜くポイント]の4コーナーは何かありそう。
ポールポジションでスタートした
SUBARU BRZ R&D SPORTは一人快走してました。
他車とダンゴになって走るタイミングがあまりなく、自分のペースで走れてましたね。
終盤になって、ここから見えないところでコースアウトがあり(SPコーナーでGT300車両がやらかした)、
イエローフラッグ。
セーフティカーが入り、最後の間際で全員の貯金がゼロにされるというアクシデント。
これは解除されたら
「なにかあるよね?」って4コーナーに注目してたら・・・
逝ったー。
KeePer TOM'S LC500が4コーナーで一直線にコースアウト。
サイドバイサイドでコーナーに突入して曲がるそぶりもなく真っ直ぐ突っ込んでいったので、接触してコントロールを失ったのかも?
そして今回一番の注目の的?
話題になってるプリウスα(ドクターカー)
なんでも、GT500のTOP争いに参加していたとか・・・!?
謎の白い車走行中
その後ろにNSX-GT 2台が迫る
白い車に詰まるNSX-GT(笑)
見てたときは実況が聞こえてないので「なんかつっかえてるなぁ~」くらいに思ってましたが、結構問題アリなシーンだったようですね。
最終的に一位をとったのは
GT500はRAYBRIG NSX-GT
GT300は
SUBARU BRZ R&D SPORT
でした。
500も300もポールトゥウィンでしたね。
そしてレース後ドナドナされるLC500
席が多くあるメインストレートや1コーナーは迫力があって面白いですが、こうしたオーバーテイクポイントで見てると抜く抜かれるの駆け引きや、ブレーキングポイントの変化が見れたりして面白いです。(こうしてクラッシュシーンも見れますし・・・)
しかし、生で観戦すると音とか迫力あっていいのですけど、レースの全体状況が分かりにくいいし見える範囲意外は見えないので、正直言って中継の方が快適に見れますね(爆)
最後にどうでも良い教訓
「こういうイベントはできれば車ではなくバイクで行け」
なぜならバイクは車と違って会場の入口前に停められるから。
遠い駐車場に行かなくて済むので、来るのも帰るのもラクチンです。
こういうイベントの時にいつも思うんですけどね。でもきっと次回も忘れるんだよなこれが(笑)
Posted at 2018/09/18 23:07:53 |
トラックバック(0) |
クルマ関係 | 日記