• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

R6で定義へお散歩

R6で定義へお散歩次の出撃は8月かも?なんて言っておきながら、R6に乗りますた(笑)

のんびりまったりお散歩モードで何処に行こう?って事で、定義まで行ってきました。


でも、その前に作業を一つ。



alt

リアブレーキパッドを変えてみました。※左:純正、右:新

新パッドはベスラのシンタードメタルVD-174JLをチョイス。

これでイマイチ効かないリアブレーキとオサラバなるか??


ついでに?、ヘルメットもカラーチェンジの意味で新調しました。



alt

アライのRX-7RR5からショウエイのX-14にしました。蒼いバイクに合わせてヘルメットも蒼系です。

アライよりショウエイの方が少し大きいですね。丸っこいアライに対して、ショウエイはややシャープなデザインです。

今までなんとなくアライを使ってましたが、被った感じはショウエイの方が好きかも。

ショウエイの方が内装が細分化されていて調整しろが多い感じもしますね。



alt

超絶良い天気の中を走る。吸気温度計で29℃ってなってますけど(笑)

リアブレーキを無意味にガンガン使ってアタリをつけます。

あ、ちなみに交換した直後のブレーキの感触はサイテーでした。まったく止まる気配がない(爆)

だんだんと効くようになってきた気がしますが・・・。


ぶっちゃけ純正と変わんない・・・(爆)


でも、めたくそ踏めばなんとか一瞬リアタイヤが滑った音が微かにしました。

純正よりは多少は効いてるみたいです。


ふむ。つまり・・・ABSが介入しすぎだと。

ロック検知の前に、そもそもロックしない程度にしかブレーキが掛からないセッティングなのですかね。

「バイクにとってはABSはあったほうが嬉しい装備」って意見だったのですが、リアロック上等で走ってる人にはちょっと邪魔な装備ですか(爆)

まぁ、止まらない訳ではないし、このブレーキに慣れてしまえば乗りやすくなるんでしょう。(と思っておく)




alt

さて話が長くなったので、定義へワープ。


alt

いつもの三角定義あぶらあげ。に豆乳も付けてみました。



alt

あぶらあげは食べに来るのに、定義如来は見に行った事がなかったのでちょっと歩いてきます。



alt

門の左右には仁王像がある。



alt

門の先にあるのは、定義如来 西方貞能堂



alt

少し離れたところに本堂である、定義如来 西方寺



alt

更に別の所に五重塔



alt

ここまで周って、五重塔の裏参道の雰囲気が一番好きだったかも(笑)


ぐるっと一周したら帰路につきます。

そうそう、ヘルメットの話をしてなかった。RX-7よりもX-14の方が静かです。

風切り音はするにはするのですが、X-14は遠くで鳴ってる感じ。RX-7より遮音性が良いのでしょうね。

ただし、重いです。RX-7よりX-14の方が200g近く重いですね。

まぁ、フルフェイス被っていて重くて疲れる・・・とか感じた事は今の所無いので、たぶん平気。

実はショウエイのX-14かWINSのA-FORCEでどっちにしようか迷ってました。A-FORCEはカーボンで軽い。けど色は真っ黒。

でも重さによる弊害を感じていないので、結局は色とデザインを優先しました(笑)

X-14はRX-7より口元スペースが広くて圧迫感が少ないです。RX-7はヘルメットとキスできる近さですから・・・。

広さのお陰で巻き込み風も結構入ってきますね。

「すげー顔に風を感じる。口元のベンチレーション超効いてるじゃん」って思って閉止してみたら、まったく変わらなかった(笑)

手で口下を塞いだら風が来なくなりました。夏場は涼しくてかなりよさそうです。
※チンカーテンが付属するので寒いときは付けておけばOK



X-14はフラッグシップモデルなので作りは流石に良いですね。(言いつつRX-7もフラッグシップモデルですが)

ゆったりめが好きならショウエイを。タイトめが好きならアライを選ぶと良いかもですね。(まぁ頭は個人差があるので参考程度に・・・)



alt

ちなみにメッシュジャケットも蒼系に新調。前の赤いメッシュジャケットが丁度寿命気味だった(合皮部分が剥がれて粉粉になってきた)ので、時期的にも替え時でした。

装備品も少しづつ蒼系にシフトしていきたいですね~。



さて、まだ忙しい時期の途中ですがチャンスがあればこうして乗って行きたいですね。

といいつつR6買ってからセローちゃんが蔑ろになっている(爆)

そろそろセローにも乗りたいかな。
Posted at 2018/06/25 21:50:41 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2018年06月05日 イイね!

車検終了

車検終了 インプレッサの車検が終わりました。これであと2年また戦えます。

今16,5万kmなので次回車検の頃には20万km前後の予想に・・・?



さて、乗っててイライラするスーパーハイトワゴン軽シフォン様と漸くお別れしていつものインプレッサに戻れました。

乗ってるだけで疲れる。横転しそうで怖い。全然前に進まない。ブレーキするとシートに置いてる荷物が飛んでいく。・・・etc

あれはね、車じゃないの・・・。一言で言うならゴミです。鉄クズです。あ、二言だった。


さて、何度も車検を通してるインプレッサ様ですが、
今回やたら色々ありました(爆)


大きかったのがシートとシートレールの会社の不適合という点。

2010年からレカロのSP-GBRIDEのシートレールという組み合わせで使用してます。これで車検も何度も通ってました。

しかし、今回はNG食らいました。(頼んでる所は同じスバルです)

どうやらシートとレールの会社が合ってないとNGということで・・・。レカロシートならレカロレール、ブリッドシートならブリッドレール、という組み合わせでないどダメ。

意味不明な規格ですね。シートが車検OKのレカロ、レールも車検OKのブリッドなら、その二つを組み合わせてなぜ車検NGなのか?

○と○を組み合わせて×になるってどゆこと??

しゃ~ないのでレカロのレールを買いました。無駄な出費です。



alt

キライなんですよこのレカロのレール・・・というかサイドアダプターが大っキライ!!

無駄にシート高が高いので使いにくい。なんでブリッドレールを使っていたか?ってこのシ-ト高がイヤだからですからです。

※ちなみにレカロのレールにブリッドのサイドアダプターをつけてSP-Gを付ける。というのはできませんでした。(アダプタの横幅が狭くて取り付け不可)




alt

あとはバッテリーがイマイチですと。

ヘッドライトのHIDがちらつくということで、バッテリーを鉛バッテリーにしたらOKになる。と・・・。

電圧は十分あるのでちょっと解せないのですが・・・。電話越しでの対応だったので、状況が良くわからずDに任せましたが。



alt

バッテリー買うのは高くつくので、とりあえず車検を通す為に廃棄予定のバッテリーを頂きました。これだとちらつかないそうで・・・?

まぁ家に帰った瞬間にまたLiFePo4に戻しましたけど。なぜならバッテリー性能低下が原因じゃないと思ってるから。

ってほら、バッテリー戻してたらプラス端子のアダプタが少し緩んでるんだけど・・・?(※B端子アダプタをボルトで固定している)

これが原因では???・・・締め直してヘッドライト点けてみよう。




全然ちらつきなんてないじゃん!!

うそでしょ!?メカニックこんな単純なことに気がつけなかったの!?

※鉛バッテリーに交換してOKになった理由は、端子緩みがあるLiFePo4バッテリーを丸ごと交換したので不良箇所が丸ごと取り除かれた為。


ちなみにLED球に交換しているFポジションとバックランプもちらつくという事でハロゲン球に戻して車検通しました。が!!

端子締め直し後にLED球に戻してみましたけど、全然ちらつきなし。

「端子の緩みでランプ類がちらつく。」という非常に単純なトラブルシューティングに失敗している事例です。

しかも当該箇所の着脱も行っているのに見落としているという・・・。

「バッテリーもランプも純正品ではないからそれの所為だ!!」という思考停止の決めつけ整備はいけません。

LiFePo4バッテリーの知識がなくて良否を判断できなかったという点はあるのでしょうが。(車には使用されていない種類のバッテリの為)

よくわからないものをよくわらないままそれの所為にする。ってのはダメでしょう。
※<よくわからないけどバッテリー劣化でしょう。バッテリー交換したらOKなんで>ていう見解で受け取りました。

って整備士でもなんでもない素人が言ってみます。素人でも気付けるのにね・・・・・・。


バッテリーの性能低下は疑ってはいなかったので、「なぜ?」って目で見れた私の勝利。

というかテスターで電圧見て、問題なかったらバッテリーの性能低下じゃないでしょうに・・・そこでもう一歩先を見れなかった整備士の負け。


ちなみにセールスマンの方はLiFePo4バッテリーを、「あれってドライバッテリーですよね」って言ってたので、バッテリーの種類って案外みんな知らないのかな??

ドライバッテリーはドライ・セル・バッテリーで、基本原理は鉛バッテリーと同じです。液がなみなみ入っている訳ではなくて、繊維に染み込ませているってだけ。

LiFePo4はリチウム系バッテリーなのでドライバッテリーとはまったく違うものです。

ざっくり「リチウムバッテリー > ドライバッテリー > 鉛バッテリー 」の順番に高価です。リチウム系は充電電圧に制限があるので管理がシビアでまず車には使われない。

ちなみにHVやEVなんかはニッケル水素やリチウムイオンを採用していますね。※これは主にモーター用ですが。




alt

あとはルームミラーもハネられました。

BRZのフレームレスミラーを使用しているのですが、インプレッサの純正じゃないとダメだとさ。

まぁこれは2017年に交換して車検は初だったので、良い勉強になりました。意味は不明ですが。

前使っていた純正に交換して対応しました。



という事で、大きくこの3つが今回引っかかりました。

ランプちらつきの件は私の整備不行き届きと言うことで反省はしますけど。
(整備士が原因特定できないのもどうかと思うが)

シート+レールとルームミラーは正直いって意味不明な部分が大きくてあんまり納得言ってないですわ。

まぁ車検なんて結構な割合で意味不明な内容が横行してると認識してますし、それで助かってる部分もあります。

納得しなくても対応はしますけど、もうちょいゆる~くやって貰ったほうがより助かるんですけどね。

ぶっちゃけどうでもいいような規格をギッチリ守る必要なんてないのですから。(そういうのは改正していくべきなんですけどね)



ともあれ、これでまた2年。次の車検までに乗り換え先の車が見つかるか?また車検継続か?

それは今後次第。

とりあえずはめざせ20万kmでやっていきたいと思います。


そういえばヘッドライトのイエローフィルムは剥がして車検、終わってからまた貼りました。

2年間貼りっぱなしだったフィルムはかなり退色してましたね。新品はこんなに黄色かったのかとちょっと新鮮(笑)

あとは、これだけ弄ってる車の車検ということで色々と対応して頂いたスバルに感謝。m(_ _)m





~おまけ~

alt

騒音対策でサイレンサーを強化して使ってますけど、排ガス測定のプローブ(検知ノズル)が入らない。って言われました(爆)

バイク用の排気干渉型サイレンサーを追加で入れているのでノズル入らないんですね(笑)

前回の車検でちょっと音量オーバーしますって言われて強化した品なのですけど。

当時はECUを純正戻ししないで車検に挑んでいたので音量が高かったと思われる。(今は純正ECUに書き換え戻しして車検してるので問題なし)

この強化品もお役御免か・・・。

alt

ってことで強化部品を外してノーマルサイレンサーに戻し。

グラスウール巻き、バッフル、排気干渉型サイレンサ(+ステンレスウール詰め&グラスウール巻き)

ここまでやると本気で排気が詰まります。エンジンが回るのを拒否してくる(爆)

静かにはなりますけどね。

Posted at 2018/06/05 19:35:46 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2018年06月01日 イイね!

R6でぶらり散歩

R6でぶらり散歩これから仕事が忙しくなるので、その前にもうちょいR6に乗っておきたくてぶら~っと走ってきました。

気温は21℃程度で乗りやすい時期ですね~。

久々に一人でR6に乗るので、自分のペースで好き勝手に走ります。

慣らしの第一段階(1000km)は終わって今は第二段階(1600km)ですけど、なんだかんだで人と一緒に走ってばっかりで低速ギアをあんまり使ってないんですよね。

ってことで、2~3速を使い込んできました。



alt

いつもより少し足を伸ばして、秋保大滝まで来てみました。



alt

橋から大滝が見えますが、木々が凄くてよく見えない(笑)



alt

階段を下りていくと滝壺まで行けるので散歩しましょう。

ここに来るときって大抵R6で来るのだけど、フラットソ-ルなレーシングブーツで歩くのはなんか間違ってるよなぁ。



alt

秋保大滝さま。

見よこのマイナスイオン!!(見えません)



alt

滝から下流はこんな雰囲気。

この大岩の上をレーシングブーツで歩ているバイク乗り・・・。

セローで来ればトライアルブーツなんで歩きやすいんですけどね。



alt

帰りはさいちへ寄り道。


alt

おはぎ(きなこ)とずんだもちをチョイス。

おはぎはよく買うけど、隣に並んでたずんだもちが気になったので買ってみた(笑)

ずんだと言えば、仙台の・・・いや、宮城県民のソウルフード(嘘)。食せぬ訳にはいかぬまい。


さて、変なテンションで終わるのもアレなので〆を(笑)

これから仕事が忙しくなるので、たぶんR6の次回出撃は8月になってからになるかも?
(気力があれば乗るかもだけど)

とりあえず4~5月でだいぶ走れたので満足です。と言っておきます(笑)

Posted at 2018/06/01 21:34:55 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2018年06月01日 イイね!

R6ラジエーターガード装着&リムステッカー貼り

R6ラジエーターガード装着&リムステッカー貼りあったらいいな・・・っていうパ-ツを付けました。

ラジエーターを飛び石や虫による損傷から守るラジエーターガードです。

車と違い、バイクはフロントタイヤの真後ろにラジエーターがあるのでフロントタイヤが拾った小石などがラジエーターフィンを潰すという自体が発生します。



alt

PMCのヘックスコアプロテクターというものを買ってみました。(品番:184-1119)

フロントタイヤの真後ろは目が細かく防御性を上げ、それ以外は荒くして通風性を確保したものです。

これの適合は「08年~」で厳密には17年用のものじゃありません。でもラジエーターは前と同じなので付くはず。

※17年からラジエータ上部付近にABSのラインがあるので、それの所為で17年より前のヤツがそのまま付くとはメーカーが断言できていない、と推測。

整備手帳:R6ラジエーターガード取付



alt

厚さ0.8mmのステンレスでできてます。

上部にツメが2つ、下部にラジエーターと共締めするステーがあります。


ネイキッドバイクとかならドレスアップ効果もありそうなもんですが、SSバイクには無縁な話です(笑)




alt

納車と同時に取付けるのが一番だったのですが、まだ間に合う(笑)

若干フィンが曲がってる所があるので修正してから取付けます。

フィン修正工具なんかも売ってたりしますが、そこらで売ってる先幅広ピンセットで簡単に直せます。



alt

alt

alt

やっぱりABSのラインが邪魔でちょっと取付が難ありでしたが、付きました。

でも殆ど見えません(笑)

覗き込まない限り絶対見えないパーツです。まぁフルカウルだしね・・・。


これで、ラジエーターの保護を。そして虫や砂の清掃が楽に。なるはず。



お次はリムステッカーです。

R6のホイールは青一色で物足りないので、何色にしようかな?

黄色か赤かな?


alt

「 MDF ストロボ リムストライプ 幅6mm 」

黄色系にしました。



alt

脱脂して貼っていきます。ステッカーは4本で一周する長さになってます。



alt

一周完了。

同じように反対側も貼ります。



alt

リアも両面に貼ります。

貼ったらドライヤーで暖めると寄り定着が良いらしいので、ドライヤーで暖めます。

ちょ~っと大きなドライヤーなので過熱しないようにささ~っとです(笑)


これで完成。



alt

alt

alt

い~んじゃないでしょうか。

白と黒を含んだストロボ柄のお陰で、適度な黄色い挿し色ができたと思います。


あとは耐久性ですかね・・・UV耐性はあるようですが。

フロントはともかくリアはチェーンルブで汚れるので、その清掃でステッカーに掛かる負担は大きい・・・。

まぁ3000円程度の代物なので剥がれたらまた買いますかね。

Posted at 2018/06/01 20:53:14 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation