半年以上前になるんでしょうか?
バリアスコートが新しくなったのは。
ちょうど新しくなったと聞いた辺りに旧品を在庫として買ったばかりで今まで旧品の消費をしてました。
ついに旧バリアスコートが無くなったので、
新バリアスコ-トに移行してみました。
右が新バリアスコート。
見た目はそんなに変わってないですね。少しシンプルになった感じでしょうか。
コーティングのイメージ図が変わってます。
旧バリアスコートは
「ポリマーレジン、ガラス系ケイ素化合物」ですが、新バリアスコートは
「ハイブリッド硬化層」という表現に。
さて洗車してみますか…。と、ふと足元にある何かを発見。
なん…だと……。
いつから駐車場のモルタルはバランスウェイトが必要になったんだ。回転体でもあるまいし!?
まぁそんな筈はなく。どのホイールから落ちたの?
左のフロントホイールにウェイトの痕跡が…。
バランスウェイトが脱落するのは初めての経験でした。洗車したら貼り直しましょう。
最近はホイール洗う時にマイクロファイバ-ミトンでぐわしっと洗ってるんですけど、ウェイトの辺りを洗ったときに剥がしてしまったのでしょうか。
※前は小さいブラシで洗ってました。
貼り直しました。両面テープの当たり具合もイマイチなのかもしれませんね。
新バリアスコートは、旧バリアスコートよりも石油溶剤臭さが少なくなってます。
臭いが減ったというよりも溶剤が少な目になったのかも。
バリアスコートって結構「油塗ってます感」が強めなんですけど、新バリアスコートはそれが弱め。
よくあるガラス系コーティング剤の塗布感に近づいたと言った方が伝わるでしょうか。
あの油分がクリーニング性能の要だと思ってましたが、少な目になったというとクリーニング性能は旧より弱い??
しかし逆に
コ-ティング性能としては上がっているかも??
しっかり洗車してから施工するのでクリーニング性能はあまり重要ではないのでコ-ティング性能重視の方がうれしいですね。
多少の性能の調整があったようですが使い方は変わりませんので、
旧バリアスコートと同様に使っていけそうです。
問題は年々上がっていくバリアスコートの値段ですかね…。
覚えている限りではこんな感じ:2800円+税(5%)→3000円+税(8%)→3400円+税(10%)
税5%の時代と今では実売価格が2940円→3740円と800円も上がっている。
「3000円程度で買える」から「4000円近くもする」って結構印象違いますよ、WAKOSさん。あまり高くするとユーザーが離れていくのでほどほどにして下さい。
Posted at 2020/06/07 19:13:47 |
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