• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

葵 由埜のブログ一覧

2019年04月18日 イイね!

R6始動。

R6始動。R6さま。冬眠から目覚めて、2019年度の初出撃です。

しかし乗るのが久々なので、かる~くお散歩程度にしておきます。

ってことで、まだ咲いてるでも眺めてきますか。



alt

スポーツランドSUGOの近くにきました。

なんだかか毎年写真を撮っている農道のこの桜さま(笑)





場所が変わって、小さな公園に咲いてる桜。

たまたま強烈な日差しで桜が光輝いております(爆)

しかしR6は冬眠で全然乗ってなかったけど、恐ろしいくらい違和感なく往年乗り続けているバイク感がありますね・・・。

買って2年目なのですが、前のR6(紅)の感覚を強烈に引きずっていますねR6(蒼)は。

良い意味で。ですけどね。




alt

相山公園に来ました。





咲き具合は中々良好☆

少し散り始めてはいますが、ほぼ満開といって良いでしょう。





上にある桜を撮るとどうしても逆光になってしまいますね。これはこれで綺麗ですが。





逆光にならずに撮れた。





快晴でブルーとピンクのコントラストも良好。





帰りはさいちへ寄り道して帰りましたが、駐車場に中々の桜がありました。




さて4月も中盤を過ぎ、本格的にバイクの季節になってきましたね。

街中を走るバイクの数も一気に増えてきた様子。

夏の暑さ地獄に至る前の快適な季節ですが、ハメを外しすぎないように注意しましょう。(と自分に言い聞かせる)

クルマもバイクもですが、皆様安全運転で楽しみましょう。

Posted at 2019/04/18 21:43:59 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2019年04月16日 イイね!

クラッチフルードとタイヤと桜と。

クラッチフルードとタイヤと桜と。先日インプレッサのブレーキのO/Hをしましたが、実はクラッチフルードの交換も予定してました。

O/H作業で時間が押して延期したので、ささっと交換します。





インタークーラーの真下にレリーズシリンダーがあるので、いちいち外さないといけないのはインプレッサの宿命です。

交換自体はクラッチの液容量が少ないので直ぐ終わります。





次はセローの残作業。冬用に付けていたハンドルカバーを取り外し。

ハンドルカバーは見てくれはアレですが、効果は絶大ですね。コレとグリップヒーターの組み合わせは冬用グロ-ブが不要なレベル。





リアタイヤをGT256からツーリストへ戻します。

今年は降雪が少なくて雪道アタックの機会が無く、GT256の活躍の場がありませんでした(爆)

来年に期待(?)しましょう。



最後はお待ちかね?





4月といえばです。

3日前になりますが、大河原の一目千本桜を見てきました。





蔵王連峰は真っ白ですね。

エコーラインは開通(予定)まであと10日程ですが、降雪の少なかった今年は雪の壁の出来はどうなんでしょうね。





空が雲の無い快晴で青くとのコントラストが綺麗な日でした。



ということで、3本立て(?)になりました。

と言っても、セローのブレーキO/Hもやるつもりなので、もうちょいネタはストックあり・・・。

でもその前にひと乗りしようかな(笑)


Posted at 2019/04/16 21:08:22 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記
2019年04月11日 イイね!

バイクのオイル交換

バイクのオイル交換4月になったので、今年度の出撃準備としてR6セローの両方ともエンジンオイル交換です。

まずはR6から。

フルカウル車なのでオイル交換する時はばっさり左サイドのカウルを外して作業します。

カウルを外したときのフロントフェイスがちょっとカッコイイんじゃね?って思います。

ライトの下部分だけ青→黒に色変えしてみるのも意外とアリかもしれませんね。





R6は18/04/05納車だったので丁度1年経ちました(冬は冬眠なので、実働期間は1年以下ですが)

慣らし運転中のオイル交換を5月に1回やってて今回が2回目のオイル交換ですが、1回目の時にあった金属粉っぽさは全然なくなりましたね。





入れるオイルはまたコレです。フィルター交換とセットで2.7L使います。






次はセロー。





オイルはR6と兼用でRS4GPを入れます。R6に2.7L使った残りの1.3Lがジャストな量です。(※フィルター交換込み)

フィルターは散々探した・・・(爆)

いつも使ってるキジマの#105-518ってヤツがセロー用なのだけど・・・・・・

何処の店に行っても売ってない!?

って調べたら、いつの間にか#105-518は廃盤になってました(爆)

で、セロー250用の新しい品番は#105-540らしい。

今までOリングも付属してたけど、新しいのは付属しないのがデフォになったみたい・・・ちょっと面倒なんですけど。





あとは廃油を抜いて、フィルターも交換するだけ。

昨年はR6納車もあって、セローはあまり乗っていなかったので今年はもうちょい乗りたいですね。


さて、これでバイク2台のオイル交換完了。

あとは暖かくなるのを待つのみですが・・・





昨晩雪が降って、朝にはカーポートの屋根に10cmちょい積もってました。

日中に大体は溶けましたが、4月に雪は勘弁して欲しいものです。
Posted at 2019/04/11 20:59:17 | トラックバック(0) | YZF-R6(蒼) | 日記
2019年04月09日 イイね!

ブレーキOHとブレーキライン交換

ブレーキOHとブレーキライン交換5年半ぶりくらいにブレーキのオーバーホールをしました。

前回が2013年の12月、9.4万kmの時にO/Hしてます。それから5年半経ち、距離は17.8万kmとなりました。

一応、ブレーキのO/H推奨は4年 or 10万kmですので、年数的にはちょっと過ぎましたが、距離的にはちょっと手前ですので頃合かと。


で、キャリパー外すついでと言ってはなんですが、製造から無交換のブレーキラインも一緒に交換しときます。

予防保全ってヤツです。突然穴とか空かれても困りますからね(爆)




交換するものはコレ。プロジェクトμのブレーキラインです。

これだけ弄ってる車なのに、ブレーキラインは今の今まで純正という、普通は弄りだしたら早期にやるような項目をやらないのが私だ!

「ステンメッシュホースに交換してブレーキがカチっとした」って言う感覚が必要だと思わなかったんですよね。感触の問題であって、制動能力が上がる訳ではないですから。

今回だって、別に純正ブレーキラインでもよかったけどどうせ替えるなら。ってだけです。





グダグダしてると日が暮れるので、サクサクとキャリパー外して、清掃とシール類の交換作業。

どのピストンも多少の動きの良し悪しはあるが、固着という程のモノはないですね。





外したシール類(フロントキャリパ1つ分)

こちらも目立った劣化等は見られず。





清掃して新しいシール類に交換して、セットしていきます。

キャリパ4つともこんな感じで、何というか・・・O/Hの必要あった?っていう位の感触です(笑)





今回のメインはどちらかというとコッチかも。

テフロンホースにステンメッシュ補強、接続部はステンレスのものです。

※接続部がアルミのものとかも売ってるけど、私はオススメしません。軽量化にもならないのに強度が低いだけになりますから。



ちなみにコレは車種専用なので、どのホースをどこに付けろってきちんと指定されてるのでホントに交換するだけです。





最初にどんな取り回しで取り付けられているか凝視してから外します。





この部分が一番気を使うところ。

10mmのフレアナットレンチ or クローフットレンチで回します。 小さなナットなので非常にナメやすいから注意。

ナットを緩めるとフルードが漏れてくるのでささっと交換します。





交換するとこうなります。10mmのナットは再使用なのでナメないように・・・。ナメると非常に面倒です。





元の取り回しと同じになるようにキャリパーまで接続します。

中間の金具も車種専用設計ですのでそのままボルトオンです。





他の所もO/Hしてブレーキラインを交換していきます。





最後に全部のキャリパーをエア抜きします。

アストロのワンマンブリーダーをず~っと使ってますが、元々付属する透明なビニール(?)チューブはさっさと交換するべきです。

チューブの柔軟性が足りず、ベントプラグにきちんと繋がってくれなくてプラグとチューブの接続部から延々とエア噛みし続けます。

いつまでもエア抜き終わんないな~って思ってると、実はとっくに終わってて無駄な事してることが多いです。

バイク用の燃料ホースが柔らかくてオススメ。


エア抜きが終わったら思いっきりブレーキを踏んで油圧をかけます。で、各部漏れてない事を確認したら完了です。


キャリパーとブレーキラインをリフレッシュしたので、また5年ほどはフルード交換程度のメンテでイケるはず。

5年後にまだインプレッサに乗り続けていられているかがそもそもの問題かな?





外したついでに冬→夏タイヤへ換装。

RE-71R様も使用3シーズン目にです。今シーズンで使い切りで、次(2020年)は車検もあるので、その前に交換ですかね。



Posted at 2019/04/09 21:04:29 | トラックバック(0) | [過去所有]インプレッサWRX STI | 日記

プロフィール

「お知らせ:ブログカテゴリーに便利なリンク集あります。」
何シテル?   04/17 20:48
はじめまして、葵 由埜(あおい ゆの)です。 ★YouTubeとTwitter始めました。 ★できるだけ面白可笑しくをモットーに日々のクルマやバイク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78 910 111213
1415 1617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ 86 86(穹) (トヨタ 86)
2019年冬から乗り始め。[超低重心FRパッケージ]が売りの2+2シーターFRクーペ。 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(蒼) (ヤマハ YZF-R6)
2018年春から乗り始め。尖った性能の600ccスーパースポーツ。 2017年式(BN ...
ヤマハ セロー250 セロー (ヤマハ セロー250)
2012年春から乗り始め。オフロード車の定番。二輪二足コンセプトのトレール車。 200 ...
ヤマハ YZF-R6 R6(紅) (ヤマハ YZF-R6)
※過去所有車です ※2018/03/21 2017年式YZF-R6(BN6)との入れ替え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation