• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月21日

勘違いしてたかも…(^^;

パワステ修理に出したかったんですが、台風が来るということで来週に持ち越し。


雨が強くなるって言われたけれど、なんかそうでもないなぁ…。

行けばよかったかも。




新品ポンプは手配を掛けたものの、入手不可。

圧力センサーも入手不可。


ポンプ自体はどうやら後期でも使えそうですが…。



前期のポンプはリビルト無しで、現物修理のみでした。
(もしかしたら、後期用が回ってくるところもあるかも。)



そろそろ重ステで乗るのも飽きてきました。

街中での運転で、他車がもうパワステを前提とした運転となっているため、「車間詰めても、それ避けられるでしょ?」という感じで対向車にしろ何にしろ、相手任せ。


それをやられて、電柱があって、それは無理でしょ?というところで、平気で頭突っ込んできたりとか。


パワステ前提の駐車場とか。




色々あって、このままってのも良くないので、直したかったんだけれどねー。





さて、勘違いしていたこと。

内装パーツはABS樹脂でできていて、とりあえずの修理なら瞬間接着剤で直していました。

昔、多分管理者だと思うんだけれど、プラモデル用なのかな?セメダインのABS樹脂用の接着剤が出てきて、確か接着に使ったような気がするんです。


まあ、プラモデルとかでも使用しますよね(^^;


塗って貼り付けて。

でも、なんかあまり良くくっつきません。


すぐ剥がれちゃう。



あれ?

しょうがないので、メグミックス(2液ウレタン)やプラリペアとかでくっつけていたんです。

強固にくっつくんですが、でも、ある時別のところが割れたりして。



たまたま割れて放置されていたエアコン吹き出し口があったので、試しに昔のABS用接着剤で接着することに。

昔の奴なので、少し液体が黄色に変色w



色々と調べてみると、「ムニュ」という感覚が必要なのだとか。


そもそも、ABS用の接着剤は溶かしてくっつけるタイプの接着剤。

塗って貼り合わせれば、そこが解けてくっついてと思っていたんですね。

でも、実際には貼り付け面を加圧して母材が「ムニュ」っというような感覚や少し接合面からはみ出す程度押さえないといけないことを知りました。


試しに加圧してみると…、見事にくっつていますw

プラリペアも溶かしてくっつけるタイプですが、意外と難しい。


でも、ABS用ならば刷毛で塗って「ムニュ」って加圧するだけ(^^)


意外と簡単にしっかりとくっつくのね。

塗った面が解けてくっつくかと思いましたが、溶けたところを加圧して一体化しないといけないとは思いませんでした。

この接着剤、初めて役に立ったかもw


もちろん、他の接着材料で補修したところはくっつかないので、そういう時はウレタンかエポキシになっちゃいますが…。
ブログ一覧 | 構造 | 日記
Posted at 2017/10/21 14:59:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2017年10月21日 21:33
坂道でジワジワ走られたり、坂道で後ろにベタ付けされて「AT限定はこれだから…。」ってなるのと同じやつですね。
コメントへの返答
2017年10月21日 22:35
坂道でベタ付けされたときは、下手糞を演じて坂道発進を失敗したり、下がったりするとだいたい離れますね~。


プロフィール

「約6,600円の燃料フィルターが約8,300円即決だって。 どーなってんの(笑)  こういう専○店謳うとことかマジ害悪過ぎ。」
何シテル?   03/16 18:41
復活しました。 立石かんなですw 基本的には、ネットの中にのみ存在します。 たまにあっちへふらふら、こっちへふらふらしていますが、見つけても暖かい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
数年たった後、お給料をつぎ込んで?fc3s.jpで個人的に買いました。 サーキット用に ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
複数のオーナーを経て私のところに来ました。 免許を取って最初の車。 前期型なので、黒 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ちょっとした縁で遠いところから嫁いでくることになったFC3S前期型。(といっても、私のと ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
共通した作業場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation