• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月25日

スキーシーズン到来(超長文)

超長文お許しくださいm(__)m




今年はあちらこちらで雪の便りが早く、地域によっては早くも雪害が出ているところも・・・(お見舞い申し上げます)


そんな雪の便りが聞かれるこの時季になると10代~30代、スキーに熱中していた頃のことをよく思い出します。


スキー板(2台)とウエアは毎年、ブーツは2年おきに買い替え・・・なんとバブリーな(笑)
年間30~40日はスキー場へ通ってました(学生のときは2ヵ月間籠ってましたが…)


子供ができるまでは年末年始自宅に居たことがありません・・・”明けましておめでとう”はスキー場で^^



スキーに出かけるときは、前の晩から入念な準備(金具の調整やワックス掛けなど)をし、夜も明けないうちから車に荷物を積み込んでスキー場へGO!

リフトが動き出してからナイターまで・・・昼飯を食べる時間も惜しいかのように・・・ほぼ毎週足を運んでました。

当時、雪道を走るツールとしてはスパイクタイヤとタイヤチェーン(鉄製)

二駆乗りのドライバーはスパイクタイヤを履いていてもタイヤチェーンが必需品(道路の除雪も現在のようによくありませんでした)


その時の私の愛車は「スバルレオーネ4WDバン」・・・チェーンを履かなくても多少の深雪ならば苦も無く走ってくれました。



過去に四駆は何台も乗りましたが、私の中ではレオーネが雪道に一番強い車・・・という印象です。

1.6L水平対向4気筒エンジン・・・排気量は小さいですが車重が軽いからカタログ値以上に馬力、トルクがあるように感じました。



当時は高速道路もなく一般的にはR17号をひたすら北上するルートが一般的でしたが、私はスキー仲間とよく裏道を捜し、その裏道(もちろん除雪なんてロクにしてありません)を*********走ってました(笑)

俗に言う”カウンターをあてる”という技術?を身に付けたのもこの頃でした。



それから数年して”例の”「私スキブーム」(若い方は知らないでしょうね^^;)到来です。



ミーハーな私、いろいろ真似しました・・・さすがにセリカGT-FOURは買えませんでしたが(苦笑)

レオーネに後付け(汎用ステーを加工してむき出し取付け(笑)したカセットデッキ(確か富士通テンのデッキだったと記憶してます)でスキーに行く車中聴いていたBGMはもちろん!Yuming!!(私スキブームになる前から聴いてます)


(当時のデッキではありません)


「凍ってるね♪」という台詞はよく使いました(爆)し、無線機を使うためにアマチュア無線技士の資格も取りました。

劇中で使っていたトランシーバーを真似て「アイコムIC-μ3」も買いました。

車にパーソナル無線機も付けました(今は携帯やスマホがあるから必要ないですね^^)


(これは当時使っていた無線機)



ゲレンデでトレイン走行もやりました・・・ナンパもしました・・・スキーの履き方や脱ぎ方も真似しました(爆)・・・





その後はいわゆるスキーバブル時代でした。
スキー場へ向かう道路も・・・ゲレンデのリフト乗り場も・・・レストラン(食堂)も・・・何所も彼処も”渋滞”・・・それは酷いものでした。

最長記録は、自宅のある前橋からみなかみ町の藤原スキー場まで9時間・・・着いたら宿泊先の夕食の時間でした(笑)



そんなことも今となっては良い思い出です。
膝に大怪我をしてからはスキーにもいかなくなりましたが、この時季になると無性にスキーに行きたくなる次元でございます。


くだらない長文にお付き合いいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 趣味 | クルマ
Posted at 2014/12/25 22:51:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

最近ハマってるモーニング「オニジャ ...
たじありさん

でたっ⑧。
.ξさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2014年12月25日 23:02
私も20代は苗場通いしていましたσ(^_^;)

FRの弱さに耐え切れず、セリカGT−FOUR(STー165,後期)で裏道でタイムアタックしてました^^;

コメが長くなるので、後で昔話しましょう( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2014年12月25日 23:32
こんばんは♪

GT-FOUR・・・裏山鹿です。

裏道でタイムアタック…同じじゃないですか(笑)

昔話しましょう!
2014年12月25日 23:06
こんばんは(^^)

スキー
こちらも凝りましたねー
毎週のようにいろんなスキー場を、、、
あの頃一番好きなゲレンデは
妙高杉の原かな
上から下まで確か6kくらいを一気に^ ^
思い出たくさんです。

いまは、、、
20年はいってないな^^;
コメントへの返答
2014年12月25日 23:37
こんばんは♪

妙高高原は私も行きましたよ(^^)
懐かしいなぁ…
今は道路も良くなり、高速道路も通ったのでそちら方面のスキー場も昔に比べれば近くなったでしょうね。
また、行きたいけど道具が何もない(笑)
2014年12月26日 0:14
こんばんは~^^

自分も高校卒業後に毎年のように行ってましたね~
結婚して子供ができ毎年子連れで
水上方面に行ってました!!
昔のスパイクにチェーン^^
良く分かります^^
当時は日産テラノ、三菱デリカ、
で出かけてました~なつかし~!!

長くなりそうなので後でお話ししましょう
白Gさんも一緒に!!

コメントへの返答
2014年12月26日 7:47
おはようございます♪

水上のスキー場も良く行きました。
規模は小さいけど近いので便利でしたね(^^)
カツどんさんもテラノ乗ってましたか、同じですね。
あとで昔話しましょうね(^^)/
2014年12月26日 0:47
道路もゲレンデも渋滞でしたね。
スキー場を選ぶ基準がリフト待ち時間の少なさでした。

とりあえず。p(^_-)
コメントへの返答
2014年12月26日 7:51
おはようございます♪

あの頃の渋滞はハンパなかったですよね(^^;
リフト待ちも凄かった…30分待ちなんてザラでしたね。
今となってはいい思い出です(^^)
2014年12月26日 1:18
こんばんは!

自分も同時期、冬は毎日のようにスキーにハマってました!
平日は近場でナイター、週末は4時間程かけてニセコや留寿都‥‥年越しは民宿の布団部屋が定番
ついつい懐かしく思い出しちゃいました(^-^)/
その時の仲間内で誕生した5家族と今でも地元に帰ったときに集まってはワイガヤ宴会してます(^o^)
※現在はスキーよりもアルコール入りのスキーが主役になっちゃいましたがσ(^_^;)
コメントへの返答
2014年12月26日 7:55
おはようございます♪

北海道のスキー場の雪質は最高ですね。
ニセコは一度だけ行ったことがあります。
パウダースノー…雪が軽いのでスキーが上手くなったように錯覚します(笑)
こちらの雪は水分が多いので北海道のスキー場が羨ましかったぁ(*^^*)

アルコールのスキーも好きです(爆)
2014年12月26日 6:14
おはようございます!

11月になると、毎日スキー場のオープン情報を調べて、オープンすると出かけて、5月の連休まで通っていました。

スキーにはまったのが湘南在住のときだったので、勤務終了後に出発して車泊の日々。

わたすきでゲレンデが混むようになると、リフト待ちが勿体なくて、板担いで登って滑っていましたよ。

当時、私をスキーに嵌めた方のお子さん(うちの長男と同年齢)、モーグルで2度オリンピックに出ました。何度か、小さい頃のお子さんとも一緒に滑ったので感慨深いです。

その後、雪国転勤を繰り返していたので、単身赴任するまでは、毎週スキー場通いしていました。

5年ぶりに単身赴任が解消してスキー場通いができる自宅に戻ったのですが、スキーグッズが古い。買って滑るほどは滑らないだろうし、古いブーツは割れるかもしれないので怖いし、ウエアも防水が駄目だろうし、手袋は破れているしヽ(´ー`)ノ

スキーオフがあるならレンタルでも絶対参加するんですがねぇ。
コメントへの返答
2014年12月26日 8:00
おはようございます♪

ホント、毎年シーズンインが待ち遠しかったですね(^^)
スキー場オープンとともによく出掛けました。

オリンピック選手とお知り合いとは凄いですね。
小さい頃から上手だったんでしょうね。

おニューのスキーで滑ってみたい(笑)
2014年12月26日 6:44
四駆カッコイイです☆

アマチュア無線にアナログデッキ、原田知世のおねーさん。
すべてがみな懐かしいです(*^_^*)
コメントへの返答
2014年12月26日 8:04
おはようございます♪

できればクロカン車をセカンドカーにしたいんですが・・・夢物語(爆)

久しぶりに無線機とデッキを見ましたが、なかなかどうしていい味出してます(笑)
2014年12月26日 12:17
おはようございます。

もろ「私スキ」世代です!

しかもこの映画を見た年に札幌勤務になりました!!
しかも乗ってた車はデリカスターワゴン、もちろん4WD!

その年から毎年40回位は滑りに行きましたよ(^^)d
コメントへの返答
2014年12月26日 20:55
こんばんは♪

同世代が沢山いて嬉しいです(^^)

当時は北海道でスキーし放題だったんですね…裏山鹿です。
毎年40回は凄いですね。
みなさん、スキーにハマっていたんですね(^^)/
2014年12月26日 19:15
こんばんは〜〜( ̄▽ ̄)


なつかすぃ〜ですね!


田舎なもので(^^;;

周りの友人の皆さんも

ヤンキー車にパーソナル無線が定番でした。


カセットバンバンかけながら

スキー場の手前の渋滞を
イケイケで追い越しかけ〜の(^^;;

勢い余って
堤防から
落ちて田んぼに刺さった・・・(笑


甘酸っぱいおもひでが( ̄▽ ̄:
コメントへの返答
2014年12月26日 20:59
こんばんは♪

アハハ…ヤンチャしてたんですね(^^)v
(人のことは言えませんが(笑)
今となってはいい思い出ですね。
あの頃に戻りたい(爆)
2014年12月26日 20:40
こんばんは〜*\(^o^)/*

残念ながら私はスキーには無縁なんですが、パーソナル無線なつかしいです〜(≧∇≦)

20数年前、会社の同僚と車4〜5台に分乗して旅行に行ったのを思い出しました(^^;;
その時にパーソナル無線を駆使して、楽しい旅行でしたよ*\(^o^)/*
コメントへの返答
2014年12月26日 21:06
こんばんは♪

パーソナル無線流行りましたね。
今のように携帯電話はありませんでしたから、無線機やトランシーバーは便利なツールでした。
まだ使っていると思われる車をたまに見ます…アンテナが立ってます(^^)/
2014年12月27日 1:06
こんばんはヽ(*´з`*)ノ

パーソナル無線懐かしぃ~ですね

私は ケンウッドのめちゃ感度の悪い

見栄えはいい感じの・・・つかってましたね(´ε`;)

最近は 何をトチ狂ったかカセットデッキを購入

アナログな音源を楽しんでいます・・・・(笑)

やっぱ・・・・ジジイかぁ~

(o・・o)/~
コメントへの返答
2014年12月27日 8:43
おはようございます♪

パーソナル無線機もいろんなメーカーから出てましたね。
3台くらい買い換えた記憶が…ケンウッドの無線機も使いましたよ。

アナログの音源いいですね(^^)
レコード聴きたくなってきた・・・

プロフィール

「モンスターサーベラス http://cvw.jp/b/783215/47665435/
何シテル?   04/19 22:53
愛しの次元大介 群馬県生まれ群馬県育ち 洗車と野球と音楽と寺社仏閣巡りが大好きな還暦過ぎの爺です。よろしくお願いします。 年を取ってもなお、車と戯れたい!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドア ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 15:12:07
YUPITERU レーダーGWR303sd 移植取付け  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 14:46:59
純正品は( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:21:58

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2023.11.10…プリウスG'sからRAIZE Z 4WDに箱替え  2023.1 ...
日産 サクラ 日産 サクラ
2024/3/1:納車 ホワイトパール/チタニウムグレー MP ナビ取付パッケージ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
MOVEから箱替え 登録日:2021.10.26 納車日…11/12(金)に決まりまし ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2023.11.10…納車から10年8ヶ月相棒として楽しませてくれたG'sとサヨナラしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation