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イイね!
2022年03月05日

代車生活はぢめました

代車生活はぢめました  既に何シテル?にも上げたように、わがエスクにトラブルが発生。
 緊急入院となってしまいました。

 一昨日の晩のことです。
 仕事から帰り、ガレージにエスクを収納しようとしました。いつも基地前の側道から、90°バックでガレージに入れています。
 ガレージ前のスロープに、リアタイヤを引っ掛け、位置確認をしてまっすぐ収納するのがルーティーン。ガレージ幅があまり広くないので、幅が1810㎜あるエスクでは、斜めに進入するとミラーを引っ掛けたりするので、その対策なのです。

 いつものように、スロープにタイヤがかかった感触があり、そこからアクセルオン。

 と。

 「ゴンッ」という音と軽い衝撃があって、クルマが止まりました。

 ちょうどギア抜けしたときのような音だったので、それかと思い、クラッチを踏み込んで、リバースギアに入れ直しましたが。

 クルマは動きません。

 「?!」

 あれれ、どうした?と、ローギアに入れ直し、クラッチを繋ぎますが、やっぱり動きません。ギアは入っているのに、ニュートラルになっているような感覚です。

 これは…まずい。

 折悪しく、ふだんあまりクルマ通りのない側道に、ほかのクルマが近づいてきました。
 とっさの判断で、4WDセレクターを右に回し「4H-LOCK」に入れてみます。
alt

 エスクの4WDシステムは、今日珍しくなった、フルタイム式で常時4輪を駆動しています。
 通常は「4H」モードで走行しますが、これは、センターデフが作動している状態。「4H-LOCK」は、センターデフをロックして直結状態にし、走破性を高めるモードです。

 この他にローレンジの「4L」とか、牽引される場合に使う「N(ニュートラル)」モードもありますが、割愛。


 で、その「4H-LOCK」モードにすると、クルマが動きました。
 良かった、動いた。道を塞ぐことなく、無事ガレージにエスクを入れ、落ち着いて検証してみると。

 再度「4H」モードに入れ直すと、やっぱり動きません。クラッチはレリーズが動いて、繋がっている感触があるので、クラッチの故障ではないよう。

 耳をすますと、下からかすかに「カラカラ…」という音が聞こえるので、残念なことに、どうも「ナニカが壊れた」ことは確実。(泣

 4WDシステムの故障も聞いたことはありますが、その際はメーター内に異常表示がされるそうですが、今回何も異常は表示されません。と言うことは、メカニカル系のトラブルで、可能性があるのは、トランスファー、センターデフ、プロペラシャフト、ドライブシャフト、このあたりでしょうか。

 ファーとかデフが壊れたら、直結にしても走らないのではないか、という感じがします。(走るかもですが)昨年のクラッチ交換以降、ユニバーサルジョイントから異音が出ていた、プロペラシャフトがかなり怪しく、ドライブシャフト折れも有り得そう。

 いずれにせよ、事実上の自走不可能状態なので、翌日主治医に連絡して、直結モードで自走して工場へ持ち込み、緊急入院させました。

 しかしあいにくの3月期末。いつものお店も例に漏れず、車検激混みの時期で非常に忙しく、既に整備待ちのクルマもあるとか。いずれにせよ、リフトアップしてバラさないと、原因はわからないので、エスクを預けてきましたが、連絡が来ないところを見ると、まだ手を付けられずにいるのでしょう。幸か不幸か、今週末は(悪天候の予報もあって)どこも出かける予定がなかったので、しばらく代車生活となりそうです。

 とは言え、ラッキーだったのは、エスクードの4WDシステムのおかげで、直結にすることにより、なんとか自走が可能であったこと、基地前でのトラブルだったので、帰投に影響がなかったことでした。

 先月の連休には、久しぶりに一気走りもしていたので、出先でトラブっていたら、ましてや年末年始の遠征中のトラブルでなかったことは、エスクなりにがんばってくれたのかもしれません。^^;








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Posted at 2022/03/05 16:42:16

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この記事へのコメント

2022年3月5日 18:47
うーむ、それは災難でした。
とはいえ、とっさに4WDの切り替えを思いつく辺りさすがです。
そういえばカフェでプロペラシャフトの話しをしたっけなあ・・なんて思い出しつつ、一日も早い復活をお祈りします。m(__)m
コメントへの返答
2022年3月5日 19:49
例のプロペラシャフトの異音から、いつかこうなるかも…という予感めいたものがあったのかもしれません。--;
願わくば、ファーとかデフとかじゃないことを説に祈るばかりです。(マジ
2022年3月5日 20:41
こんばんは^ ^

緊急入院と言う事でセンサー系とかなのかな?なんて思っていましたが、駆動系関連なら大物っぽいですね😓ながく乗っているとやはり出てきますよね。直結にすると動くというのはどんな現象なんでしょう。
うちのオールドカーも毎年のように何か起こっているので他人事ではありません。軽症であればいいですね。
コメントへの返答
2022年3月5日 21:25
こんばんは。

ウチのは、オプションの駆動制御ユニットとかも付いていないシンプルなものなので、そこは幸いですね。
たぶん、ドラシャかプロペラシャフトジョイントが逝っていると、デフが効いて走れなくなると思います。それを直結にすることによって、残った方が駆動してくれるってことかと。
13万km越えですと、やはりなにかしら出てきますね。(泣
2022年3月6日 9:05
おはようございます。

まずは、大変でした。

が、ちょっと心配な案件ですね。
直結モードで走行出来ると言うことは、センターデフが怪しい気がしますが、直結モード時に2駆なのか4駆なのかで、ある程度絞れるかも知れませんね。

この事例だと、MT・AT関係なく発生する可能性がありますから、万が一の不動の時に、「直結にする」選択肢を覚えておきます。

何にしてもあまり重症でない事を願うばかりです。

コメントへの返答
2022年3月6日 10:19
おはようございます。

ご心配ありがとうございます。

そうですね、最初はデフが逝ったかな、と思いました。
しかし、直結にできるということは、デフよりプロペラシャフトのユニバーサルジョイントが怪しいと思っています。
もともと異音が出ていた部分でもありますし。

今回はメカニカル系のトラブルなので、MT、AT関係ない事例で、検索してみましたが、あまりない例ですね。
ちなみに今回の場合、直結でも速度を上げるとうなり音が出ますが、ゆっくりなら意外と普通で、右左折もタイトコーナーブレーキングも感じずに走れました。

主治医からの見立て待ちですが、デフとかファーじゃないことを切に祈っています。^^;

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