• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KOBAのブログ一覧

2024年12月31日 イイね!

すんません…2年間放置してました…



みなさま、ご無沙汰しております。
KOBAです。
相変わらず見えざる敵と戦っておりますw
なんだかんだで忙しくて… なんか仕事以外に興味が沸かないと言いますか…(汗)

さきほど、ようやく車を乗り換えた車のプロフィール(愛車ログ)をあげました。
VMGレヴォーグ2.0GT STiスポーツ、某氏チューン仕様になります(笑)

昨年(2023)と今年2024では、ようやく復活したバイクでのツーリングに行けるようになったことが喜びですね。
バイクの調子はよく、やっとキャブのセッティングもドンピシャになりましたが、まあ、各部のメンテナンスは引き続き、少しづつ手を入れていこうかと思ってます。

あっ!バイク復活の一番の問題は、遠距離ツーリングで自身に負担が掛かることっすね。
春に東京→松本の一泊往復ツーリングは結構つかれました。
秋の東京→大月日帰りツーリングは激しい渋滞に巻き込まれましたが、この時点では疲れは程々で…

一応、目標は、生涯最後と決めているバイクの北海道ツーリングですが、さていつ行けるか…

また、放置状態が続くと思いますが…>と言い切っちゃいますw

たまには「アイツ!なにしてるんだろう!」と思い出して頂けたら幸いです。

それではみなさま、良いお年をお過ごしくださいm(__)m
Posted at 2024/12/31 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2022年12月31日 イイね!

居着いてしまったようです。

2022年もあと3時間くらいで終了ですね。
本年も殆んど放置状態のブログで恐縮ですm(_ _)m

来年は不動産移転関係のタスクも一段落するので、本来の業務(IT関係)に戻れたら…と思っていますが、怖いのは「税金」。
万単位で4桁いくのは間違いないので「どー工面して費用を捻出するか?」非常に悩ましいです(-_-;)


さて、青い車がレヴォーグだと言うことが判明しましたが、この車、居着いてしまいました(汗)
しかも、うちの下の子が見た時に所感が「リア周りが凶悪!」というセリフ…(苦笑)
こんな凶悪なレヴォーグの心当たりは…

あっ!居ますねw

そういえば、最近、レガシィtSを見かけず…


Posted at 2022/12/31 20:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2022年12月30日 イイね!

ん?青い車が駐車場に居るんだが…

今月の中旬の写真。
青い車が自宅の駐車場に停まってます…
ん?んん? どっかで見たことのある車ですね。。。

Posted at 2022/12/30 23:53:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィts | クルマ
2022年07月03日 イイね!

【お知らせ】業務完了しました。

また、暫くご無沙汰してました。

本来、GWのときにお知らせする予定でしたが、子供の学校対応&カミさんの入院などがあって、ようやく(少しだけ)落ち着きました。

去る3月31日に実家の不動産売買で、相手先への引き渡しが完了しました。
これで、2015年から発生し、家族生活に大きな支障(被害)をもたらした高校の騒音問題は解決し、今後、この関係者と係わることはありません。

思えば長かったです…
本来の自分の仕事(IT業務)も仕事をやめざる負えず、また自分含め、家族も費用的にも多大の影響を及ぼしました。
また、両親から引き継いだ「賃貸経営」で、住んでいる居住者様にも引っ越しなど色々とご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ない気持ちしかありません。

以前のブログでも書きましたが、自分たちのほうが学校よりも10年以上も先住し、学校側も越してきた当初は穏やかで、近隣との関係も全く問題なかったわけです。
それが、共学化してから「やりたい放題&学校ファースト」
自分は生まれ住み、両親から受け継いだ土地から移転なんかしたくはなかったです。

たぶん、日本全国で同じような事情は多々あると思いますが、一言だけアドバイスします。

出来たら終わりです!

施設が建設されるとわかったときに、建設許可を出す行政に「建設反対」を具申し、出来た後に問題が発生した場合、速やかに問題を解決する旨の合意書の取り交わし(出来れば公正証書)で行わないと、後に問題が発生したとしても、泣き寝入りになります。


まだ、税務の申告関係が残務として残っていたり…
今後、不動産経営を続けるかどうかの判断も悩むところですが、取りあえずは久しぶりに「車やバイク弄り」などでストレスで壊した心と身体をケアしようかと…
(そんなんでケア出来るとは思いませんが…ストレス発散にはなるので…)

まだ、以前の勤めの仕事に戻れる状態では無いですが、IT関係も人手不足らしいので、出来れば早い時期に専門の業務に戻れたら嬉しいですね。

ご心配や応援してくれた元職場の同僚や友人、車仲間の皆様、本当にありがとうございました。
今後も引き続き、皆様と良いお付合いをさせて頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。


Posted at 2022/07/03 23:29:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私事 | 日記
2022年03月06日 イイね!

レギュラー入れても大丈夫?

ご無沙汰しています。
忙しい日が続き、気がつけばもう今年も3月に…(汗)

皆さん困っていると思いますが、最近のガソリン価格の上昇率、厳しいですね。
とうとう、ウチの周りのセルフのスタンドでもハイオク価格が¥180/L台に突入。
うちのレガシィ、タンク容量は65L。
¥10,000でも満タンに出来ない…

以前、2009年のガソリン価格高騰の時に、エクシーガGTにハイオクをケチってレギュラーを入れて見ましたが、ECUの走行ログを取得したらIAM(Ignition Advance Multiplier)が落ちて中々上昇しない事(要はFLKC(ノッキング)が作動し数値が上がらない)が判明し、更にスロット開度とインジェクター噴射率を見ると、明らかにトルク不足を補うためにアクセルを開けているのもわかりました。

それから、いまのレガシィでは「レギュラーを入れる」などの発想は思ったことも無かったのですが、さすがにハイオクとレギュラーの価格差¥11は大きく…
レガシィがMTと言う事もあって、なんとかならぬものかと…検討したところ、ハイオクとレギュラーのミックスはどうだろうか?の結論に至りました。

そもそもオクタン価が下がらなければFLKC(Fine Learning Knock Correction)が作動しない=IAMに影響を及ぼさない=パワーダウンしないので、基本はオクタン価を下げすぎないようにハイオクに混ぜるのがポイントです。

※ IAMやFLKCに関しての説明は以下を参考にしてください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/275530/blog/22366182/

国内のハイオクのオクタン価は約100、レギュラーは約91
これをミックスしても、オクタン価95以下にならなければなんとかなりそうかと…

単純計算ですが、65Lの燃料タンクに満タンでハイオクが入っていたとします。
その内、1/3の21.6L分は走行して使用し、次回は、この21.6L分のレギュラーを給油します。
オクタン価を計算すると、(注・第2小数点以下は切り捨てています)

ハイオク=43.2L ×100 4320 …①
レギュラー=21.6L ×91 1965.6 …②

①+②÷65= 96.7(オクタン価)

となるわけです。
約97(オクタン価)となれば、先のIAMの低下は殆どないと思います。

ちなみに、もし65Lの半分32.5Lをレギュラーにすると95.5(オクタン価)なのでイケる可能性もあるかと思いますが、こればかりは試してみないとなんとも…

ただ、次に給油するときは「ハイオク」が絶対ですね。
当たり前の事ですが、そのままレギュラーを給油し続ければ、燃料タンク内のガソリンはレギュラーガソリン化するので、オクタン価は下がります。

ECUなどのチューニングで、ギリギリを攻めていない限り、一時しのぎのこの方法はありだと思いますので参考にして頂けたら幸いです。

Posted at 2022/03/06 23:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィts | 日記

プロフィール

子供達も大きくなったので、エクシーガから、レガシィワゴン2.5GT tS に乗り換えました。しかも、7年振りのマニュアル車です。 エボ、WRX ほどのイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
良くお会いする一部の方は既にご存知だと思いますが… 2022年12月にBR9レガシィG ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
エボⅦからエクシーガに乗り換えて早七年、7年振りにマニュアル車に戻ってきました。 聞く話 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3人目の子供が産まれて5人家族になってしまった為、3台続けて乗ってきた「ランサーエボリュ ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
学生時代は陸送のバイトをしていた事もあり、80年後半から90年前半の国産車種は殆ど乗って ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation