• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月18日

挑発

挑発  かつて、スポーツカーに"ホットハッチ"と称するカテゴリーが存在した。完全な死語ではないにせよ、日本ではその  余りある性能をバックシャンで見せつける3ドアハッチバックはほぼ壊滅状態にある。それは居住性や乗降の利便性を 始めユーザーの需要を反映した結果だから異論は唱えないが、正直一抹の寂しさを覚えるのも私一人ではないはずだ。

 17日にルノーが発表した新型MEGANE RENAULT SPORTは、そんな世代に訴求してくる強烈なスパイスである。日本国内から海外へ視点を移せば、各国の"熱い"メーカーが挙って高性能のハッチバックをリリースしている。そして、それは2枚のドアにリアのハッチゲートを備えたかつてのホットハッチなのだ。これらを見逃す手はなく、当然候補にして良い。

 先代メガーヌはそのテール形状だけでも驚異的なデザインを誇り、十分画期的な意欲作だった。 ただ今回発表された次期モデルは性能こそ旧モデルを凌駕しているものの、そのファニーなルノー顔を始めとして少々媚びた感が否めない。ここは最後の砦として、というか譲れない牙城として死守して欲しかった部分である。要するに、「硬派」なイメージに乏しい。

 当然、みんカラに参加されているクルマ好きの皆さんの間でも賛否両論だと思う。「今の時代は  これで十分」「過激なスタイルは却って気恥ずかしい」と、特に若い世代の方々はお感じであろう。 でもクーペのようなプライベートな空間とミニマムサイズのスポーツを両立させるのは、紛れもない 3ドアハッチバックであることも決して忘れて欲しくない...。

♪ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA/WITHOUT SOMEONE(1986)
ブログ一覧 | IMPORT CAR | クルマ
Posted at 2010/12/18 19:00:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ESQUIRE6318さん

まちぼうけ
avot-kunさん

サボテンの花が咲きました。
つよ太郎さん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

YouTube動画up 火を使わな ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年12月20日 11:15
こんにちわ(^^)

僕も注目をしていて、
次のカービートで掲載したいと
思っております(^^)

ですから、赤眼の黒豹さんのブログを
参考になりましたよm(_ _)m
コメントへの返答
2010年12月20日 18:35
 こんばんは! コメントありがとうございます。

 ノッシーさんも、やはり既に分析中でしたね。過度に期待を寄せると逆にプレッシャーを与えてしまいそうですが、非常~に楽しみにお待ちしております。(笑)

 ちなみに私も、何気に"座右の銘"『レッドバッジシリーズ306』でハチロクやCR-Xの頁を捲りながらお返事をしてたりしますよ。
2010年12月20日 23:50
最近のルノーには、全くと言っていいほど関心が薄れていた。。

昔は、ルノー21ターボというセダンではあるが、無骨なマシンも存在していたのだが、
最近は、メーカー全体がパッとしない感じもするよ。

カングーにしても、前モデルの変わったスタイリングを持つモデルから、普通のどこにでも
あるようなスタイルに変わってしまったし、最近は3ドアハッチでもホットなモデルを
多少なチューンを施して販売するも、あまり消費者には受け入れられていない感じは拭えない。

しかしながら、こんなにも素晴らしいハッチタイプのスポーツ車を作る技術があるのだから、
フロントマスクなどを改良して、ユーザーに好まれるようなもっと熱いマシンを世に送り出して
ほしいところだ。
コメントへの返答
2010年12月21日 17:45
 弟よ、コメントThanks! 意気消沈の兄にとって、半ばダブルパンチ気味の辛口批評は逆に刺激的だ。

 P10 PRIMERAはお前も記憶に新しいところだと思うが、一見凡庸なデザインとは相反する走りの素性にヨーロッパ車を垣間見たファンは多い。でも逆にそこが、玄人の心理をくすぐる武骨さとも換言出来る。

 カングーも同感だが、知る人ぞ知る?フィアットムルティプラも驚愕のスタイルで登場しながらマーケットから"整形"を余儀無くされた好例だ。あのヌメッとしたデザインはかつてのフォードトーラスを凌ぐ迫力があった。

 これ程までに完成されたホットハッチをこのまま放置しておくのは、俺も実に惜しいと感じている。ルノースペシャルに留めたい気持ちも分かるが、これを日産にフィードバックするのも決して許されない手法ではない。

 後塵を拝した熱い3ドアハッチバックは、お前も枚挙に暇が無いだろう。俺にとってはブログ「哀愁」で触れた愛車が最たるモデルだが、日産にはN14 GTI-RやK10 SUPER TURBOという輝かしい歴史がある!

プロフィール

「雌伏の7年6か月間を経て...みんカラブログ再開!」
何シテル?   01/02 15:30
愛車紹介 1号車:NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTurismo SV(1990) 2号車:DAIHAT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTur ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
DAIHATSU L152S MOVE CUSTOM 660 RS LIMITED ディ ...
日産 レパード 日産 レパード
NISSAN UF31 LEOPARD 3000 ULTIMA ダークブルーツートン(# ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
MAZDA JCESE EUNOS COSMO 654×3 20B TYPE-S ブリリ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation