• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤眼の黒豹のブログ一覧

2024年06月15日 イイね!

変革

変革 「100年に1度の大変革期」を迎えたと言われる世界の自動車業界において、最大のテーマはカーボンニュートラル(≒脱炭素社会)の実現にある。しかしテスラやBYDがEV市場をグローバルに席巻する一方で、日本国内は充電スタンドを始めインフラの整備が思うように進まず、新車販売のシェアも2%台に低迷している。水しか排出しないFCEV(燃料電池車)も、同様の理由で普及に至っていない。

 ただ初代日産リーフに端を発した電気自動車の販売台数が伸び悩む中、一筋の光明として航続距離を割り切ったシティコミューターで送り出された日産SAKURA/三菱eKクロスEVがヒットしたことは日本人が求める形の投影だと思う。きっとウキウキ気分な松たか子のつぶやき「電気の時代だね」が、和のテイストを纏ったSAKURAのステアリングを握る現ユーザーに響いたのだろう。


 日産SAKURA CM


 日本市場に参入したBYDも、ATTO3・DOLPHINに続いて今月フラッグシップSEALを投入する。最早絶滅危惧種のセダンボディを送り込む無謀とも思える手段は、緻密な計算による戦略の上に立ったカテゴリーの復活を狙っていると容易に想像出来る。乗用車の王道がセダンだった時代、その再来劇を俺達が担うという気概の表れに違いない。


 BYD BRAND CM


 80年代から90年代にかけての変革は、電子制御を始め無数の電気を帯びたデバイスがクルマをコントロールする時代の幕を開けた。バッテリーの課題を克服しながらユニットの点と点を結んで線として確立しつつ、より安全でより楽しいEVが出現したら、俺はやはり毛嫌いするだろうか? 豊田章夫トヨタ社長(当時)が誇らし気に紹介していたEV&FCEVに換装したAE86の姿が、今も脳裏に焼き付いて離れない。



♪SYSTEM 7/POSITIVE NOISE(2011)
Posted at 2024/06/15 17:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESSAY | クルマ
2024年06月12日 イイね!

回帰

回帰 「雌伏の7年6か月間を経て...みんカラブログ再開!」
 2023年1月に復帰して以降、新たに立ち上げたINSIDEカテゴリーで自らの内面を吐露してきた。まるで毒を吐くように無様な醜態を晒す自分のブログに、きっと「何故、この場所で?」と疑問を抱き不快に感じた方も多いに違いない。

 長い歳月、苦しみ悩み続けていた。長い道程、答えと出口を求めて彷徨い続けていた。自分とて一人の人間、内に秘めていたモノを明かすことで救われたかった。そして結果として、期待を裏切らずみん友の皆さんが手を差し伸べてくれた。



 原点回帰...道に迷った時、人は過去・現在・未来のクロスオーバーで自らを客観視して進む方向を探る。その時何を思っていたか、何を感じていたか、何を信じていたか、何を求めていたか、そして何を愛していたか。

 最終的に己を救ったモノは、やはり一台のクルマだった。Y31セドリックグランツーリスモというネオクラシックの傑作が、この先織り成す物語(ストーリー)を予感させてくれた。走る・曲がる・止まる、全ての挙動が自分の敏感な感性を刺激する。



 失意の内に一度この広場から去り、弟(漆黒の豹)に励まされてブログ「転生」で復帰した2009年5月。あれから15年余り...旬の時期に乗り継いだ愛機達に想いを馳せ、時代を彩る数々のマシンに熱い視線を注いできた。現在(いま)自分を衝き動かすモノとは、やはり幼い頃に画用紙で作った街を縦横無尽に走らせたクルマ。

 「一番乗せてあげたかったお袋は、もう居ない。一度も乗せられなかった後悔から、死ぬまで解放されないだろう」 「果たして、助手席シートを温めてくれる女性(ひと)は現れるかな...」 去来する様々な想いに耽る時間も、まるで母体の中にいた感覚を思い出すように、セドリックは豊かな包容力で満たしてくれる。

 グランツ、俺と疾り続けろ。スポーツセダンという選択は、クルマ(=夢)という願望を叶えて走りを極める現時点の最高の形。令和の時代にあって...旧さより洗練されたスタイリッシュボディで現在もなお新しさを放つ、俺が一途に愛するマシン。

 タイトル「回帰」が意味するモノ、それは時空を超えてみんカラを始めた頃の想いに自分を引き戻すターニングポイントに立ったという事実に他なりません。ID525125:ハンドルネーム赤眼の黒豹に眼差しを向けていただき、皆さんの変わらぬご理解から付けられたイイね!はその度にこの上無い励みと喜びになります。今後もよろしくお願い致します。

♪CYNDI LAUPER/I DROVE ALL NIGHT(1989)
Posted at 2024/06/12 06:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSAY | クルマ

プロフィール

「雌伏の7年6か月間を経て...みんカラブログ再開!」
何シテル?   01/02 15:30
愛車紹介 1号車:NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTurismo SV(1990) 2号車:DAIHAT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011 121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 セドリック 日産 セドリック
NISSAN Y31 CEDRIC 2000 TWINCAM TURBO GranTur ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
DAIHATSU L152S MOVE CUSTOM 660 RS LIMITED ディ ...
日産 レパード 日産 レパード
NISSAN UF31 LEOPARD 3000 ULTIMA ダークブルーツートン(# ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
MAZDA JCESE EUNOS COSMO 654×3 20B TYPE-S ブリリ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation