• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月12日

還暦で買ったデルタ・インテグラーレに16年14万6000km



 還暦で引退するどころか、請われて外資系企業の日本法人を設立し、代表に就任。クルマも日産スカイラインからチャンチャンコのように赤いランチア・デルタインテグラーレ、それもエヴォリューション2に買い替えた人とその息子さんの「10年10万kmストーリー」アーカイブです。

 デルタは16年14万6000kmを過ぎても健在。大規模な整備を施したが、ボディ塗装については課題が残っている。クルマ好きの父子の物語です。リンク先の僕のホームページを、ぜひご覧下さい。
ブログ一覧 | 10年10万kmストーリー アーカイブ | クルマ
Posted at 2013/01/12 22:05:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ランチア「デルタ」。 From [ DunkelBlau@R32のページ ] 2013年1月14日 00:18
※この記事は、還暦で買ったデルタ・インテグラーレに16年14万6000kmについて書いています。 金子さんのブログで紹介されている、ランチア「デルタHFインテグラーレ・エヴォルツィオーネ2」(MY ...
ブログ人気記事

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

パスワード トラクターで草刈り
urutora368さん

もう少し…?かも…。
nobunobu33さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
剣 舞さん

ビーチ・ボーイズ
Paguroidea(ヤドカリ)さん

この記事へのコメント

2013年1月12日 23:20
この車を買ったら確実にドツボにハマる・・・・

わかっているけれど、惹きつけてやまないのがランチアデルタですね。

今だにカッコいいです。
私は以前、あと一歩踏み出す勇気が無く、結局ポルシェからポルシェに乗り換えました。
コメントへの返答
2013年1月12日 23:51
僕も、1990年頃に品薄だったこのクルマを、並行輸入業者の知人に頼んで買い掛かったことがあります。

ホント、今でも欲しくなりますね。
2013年1月13日 0:23
当時はWRCで「日本車が超えるべき壁」も、今では所有する喜びを乗っている本人だけでなく見ている人にも分け与えている存在ですね。
この時代よ再び・・・と行きたいですね~
コメントへの返答
2013年1月13日 0:52
あやかりたいものですね〜。
2013年1月13日 2:49
格好いい方ですね。この心いきが凄い。僕もこの車欲しかったのですが高くて買えませんでした。
コメントへの返答
2013年1月13日 9:40
あこがれる人が多かったクルマでしたね。
2013年1月13日 11:56
流線型の今風車よりも、ピシッ!・キリッ!とエッジが立った[カクカク]な昔のデザインの車に惹かれてしまいますねー。
カクカク派か流線型派どちらが好きかで年齢がばれちゃうかも??、なんて。
コメントへの返答
2013年1月13日 17:26
僕もカクカク派世代です(笑)。
2013年1月13日 17:52
こんばんは…

コレはスゴい…

昔、埼玉県さいたま市にあるナカジマという中古車店チェーンに外車部があった頃、外車部の工場にいた僕は良くこのクルマのタイミングベルト交換の手伝いをさせられた事を、このクルマを見る度に思い出してしまいます…
コメントへの返答
2013年1月13日 20:44
タイミングベルト交換をなされたご経験は貴重ですね!
2013年1月13日 18:02
知り合いのスズキのディーラーマンが乗っていますが、ホントにスゴいあこがれます。
コメントへの返答
2013年1月13日 20:45
スズキの方もお好きなんでしょうね。
2013年1月13日 22:12
このクルマは、永久保存モノですね。
末代まで受け継いでほしいなぁ。
コメントへの返答
2013年1月13日 23:07
おっしゃる通りですね。

ずっと乗り続けてもらいたいです。
2013年1月13日 23:42
今晩は
インテグラーレ、イイですね〜
インテグラーレ、知り合いが、走っている時間よりも修理に出している時間が長いと笑いながら2台続けて乗っていたのが懐かしい記憶です
そんな話と松任谷さんの影響で、私はプジョー309GTと生活していましたが、今でもインテグラーレという車に対して憧れの気持ちを持ち続けています

カローラの足下にも及ばないくらい、クラッシックになってしまったとは...。

コメントへの返答
2013年1月14日 7:12
309GTですか〜、こちらも懐かしいですね。

後輩が309GTに乗っていて、乗せてもらって何度かスキーに行ったことを憶えています。
2013年1月14日 0:09
今晩は。

「HF」の付かない「素のデルタ」は
「フィアット・リトモ」と共に「VWゴルフ」の
対抗馬として企画された車でした。

デザインは「ゴルフⅠ」と同じ
「イタル・デザイン」でしたね。

コメントへの返答
2013年1月14日 7:13
おはようございます。

いつもクルマの情報をありがとうございます!
2013年1月17日 8:24
おはようございます。

インテグラーレは マツダで取り扱っていた
頃に何回も見に行きました。
真下を向いたメーターにドキドキしました~

心動かされるクルマの一台です。
インテグラーレ・エヴォルツィオーネ2
乗り続けて欲しいですね~

コメントへの返答
2013年1月17日 11:54
こんにちは。

マツダで販売していた頃が懐かしいですね。
2013年4月12日 12:29
こんにちは。
デルタ16V、所有していますけど、最近乗っていません。(トラブル笑)
コメントへの返答
2013年4月12日 13:01
こんにちは。

ぜひ乗って下さい!
2014年1月28日 9:44
バックナンバーを読んでいてコメントしたくなっちゃいました。
僕も16Vを13年間乗っていました。
メーターは1回交換したので10万キロ近くは乗ったと思います。
VEGLIAはスピードメーターとタコメーターはシンメトリーに回るんですよね。
友達のデルタみたいにミッションが壊れた事は無かったので、大きなトラブルはタイベルを2回切ったくらいです(笑)でも排気側のバルブはナトリウム封入バルブだから高いんですよね・・・(切ると4本は確実に逝くし)
スロットルポジションセンサーは曲者で予備も積んでましたが良く壊れてアイドリングしなくなるんですよね・・・交差点でアクスル抜くとエンストしそうになるので、ゆっくり曲がる時もヒール&トゥでした。
ラッゲージには工具はもちろんの事、ガムテープ。針金、水2L、は常備してました(笑)
コメントへの返答
2014年1月28日 22:24
コメントありがとうございます。

13年乗られたのですね。さぞや楽しかったでしょうね。拝見させてもらいたかったです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「私の相棒なのです。 10年10万kmストーリー 第106回 ユーノス ロードスター(1996年)18年21万9000km http://cvw.jp/b/877318/48487864/
何シテル?   06/15 18:05
金子浩久です。よろしくお願いします。 クルマとその周辺のことを書いています。 詳しい自己紹介は、ホームページをご覧下さい。 http://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

flacニヨル楽曲管理ノススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/25 01:06:29
ユーラシア横断1万5000キロ 練馬ナンバーで目指した西の果て 
カテゴリ:著書
2012/03/23 17:17:34
 
力説自動車 
カテゴリ:著書
2010/10/31 18:21:31
 

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
所有してみて初めてわかるポルシェのスゴさがありました。
シトロエン CX シトロエン CX
中古で入手して、よく壊れましたが、考えさせられることが多く、面白かった。“個性的”の極北 ...
プジョー 505 プジョー 505
4気筒のGTi。ハンドリングと乗り心地がとても高いレベルでバランスしていた。山道では、ヘ ...
TVR グリフィス TVR グリフィス
グリフィス500を手に入れた直後に、偶然にもブラックプールの工場を取材する機会を得て、当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation