• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森川オサムのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

マレリ つづき

マレリ吉見工場見学の最後に研究施設へ入りました。

主に見せてもらったのはフェイシアの表面素材の研究など。

alt

真ん中あたりに見えるのは前回も登場した、素材の表面にシンボルや模様を浮かび上がらせるもの。もう既に実用化されているので、どんどん増えてくるのかと思います。

面白かったのは現行トヨタ・カムリのフェイシアなのですが、販売される国のユーザーの好みによりずいぶん差をつけている例でした。

alt

左が中国で、上の技術が使われています。右が確かUSで、まだまだ物理スウィッチが好まれています。私もそうです。安全性の面でも正しいかと。

alt

これは数年前のショウでマレリが示した近未来のインテリア。

現在のものがこちら。

alt

こちらの例ではセンター・コンソールが前後に移動して後席パセンジャーも使えるようになっていました。

こういう研究開発がここでなされ、各自動車メーカーに提案されていきます。

さあ今日からゴールデン・ウィーク。皆さんはどちらかへ?
いま現在17:00にはどこの高速道路も渋滞は無いようです! 渋滞の原因を作らないようにお気をつけて。

Posted at 2024/04/27 17:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年04月25日 イイね!

Marelli

「ニチラ」って聞いたことありますか? 昔、ニッサンのレーシングカーにロゴがあったかと。
東京は神谷町にあった小さなラジエータ工場が会社になり「日本ラヂヱーター」となったのが始まりのようです。その「ニチラ」ですね。

それが時代が進んで「カルソニック」になり、合併で「カルソニックカンセイ」になり、イタリアのマニエッティ・マレリを買収。だけどその後経営破綻し、現在は「マレリ」と名乗ることになったようです。最後のほうはちょっとややこしい。

昔のニッサンR380やR382の計器周りを作ったのはここのようで、カルソニック時代にはあのセナプロ時代のマクラーレンF1にラジエータを納入していたとのこと。

で、そのマレリ社の工場を見学するチャンスがありました。
訪れたのは埼玉県にある吉見工場。ここではクルマの内装のダッシュボード周りのパーツの製造やその組み立て、バルクヘッドと呼ばれるその奥の構造材の製造ラインとともに、研究デザインセンターも見ることができました。

alt

こんなものを製造組み立てしていました。

最近よくある”ピアノ・ブラック”と呼ばれる塗装。艶がある黒い塗装なので表面に細かい傷が付きやすいのですが、それが自然治癒する軟らかい材質のペイントもやっていました。

alt

傷が付いても、ある一定の温度以上になると自然治癒する塗装です。夏の室内の温度になれば治るらしいです。ドライヤーの温風を当てて見せてくれました。

最近のトレンドは一見普通の木目などの表面にスウィッチのサインを浮き出させる仕掛け。

alt

その後面にはこんな仕組みが組み込まれています。

alt

その浮き出たスウィッチサインを押すと、押された反応を指先にタッチで返してくるようになっています。こんなのも最近のクルマの価格上昇の理由の一部になっているんだと思います。

こちらはニッサンGT-Rのダッシュをレザーで巻く作業。

alt

完全手作業です。
この丁寧な手作業を見たら助手席でダッシュに足を放り投げる(あぁお下品)なんてできませんよ。バチが当たります。GT-Rじゃやらないか。

alt

そしてこちらはダッシュ内部に隠れるバルクヘッドと呼ぶ構造材。

alt

マレリはやはりニッサン用の生産が多いようですが、今はトヨタやホンダ用も。このバルクヘッドはホンダ用とのことでした。埼玉はホンダだ!

これまでに見たことがある他のメーカーの工場に比べるとロボットが少なく、手作業が多いように思いました。なのに作業員があまり多くないのがちょっと気になってしまいました。端境期だったのかしら。

alt

GT-Rのフェイシアとセンターコンソールです。
足を載せてはいけませぬ。

Posted at 2024/04/25 11:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年04月22日 イイね!

冬タイアお役目終了

昨日いつものタイヤガーデン店でホイール交換をしてもらいました。

alt

冬前に外した際にスクリュウっぽいものが刺さっていたのを確認してもらいましたが、ごく浅かったようで問題無しでした。抜いて終わり。

alt

今回外したスタッドレスのホイールはこれでお役目終了となる予定です。
ごく短い間でしたが、雪道では全く問題無い安定した走りを提供してくれました。

Posted at 2024/04/22 11:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年04月20日 イイね!

レンジ久々の(小)不具合

明日予約してある冬>夏ホイール交換に備え、今履いている冬用ホイールをキレイにしました。外して保管する前にやったほうが楽で、外してからは内側だけキレイにすれば良いので。

alt

それは問題無かったのですが、ついでに花粉&憎っくき黄砂で汚れたボディもと思い洗車に移行。
で、いつもやることですが、ウィンドシールドも洗うためにワイパーを「ウィンターポジション」なる位置に移動。これ、ドライバー前のディスプレイに出る機能でやるのですが、ONにしたらワイパーがちょっと動いて途中でストップします。

alt

これにより、普段の”隠れる”ストップ位置だと起こせないワイパーアームを起こせるようにするわけです。

が、パセンジャー側のアームはいつものよう起こせるのに、ドライバー側が何故だか起こせません。ワイパーが停まった位置が低すぎて起こせず。

alt

こんなこと初めて。何回かやり直してみたけどダメ。

まあたいしたことじゃありませんが、トラブルといえばトラブル。めんどくさい作業をプラスしての洗車となりました。
次回何かのときに診てもらいましょう。

すみません、モンテ詳報開始遅れてます・・・


Posted at 2024/04/20 10:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2024年04月17日 イイね!

Impreza > Crosstrek

昔からの友人からスバル・クロストレックが納車されたという知らせが。

これまで私の前によく現れていた同じスバルのインプレッサからの乗り換え。
そのインプレッサの下取り前のショットも送ってきてくれました。

alt

20万5千キロ! これだけ乗ればモトとれましたね。

実は乗り換え考慮中にまたインプレッサにするかクロストレックにするか迷ってる旨の相談を受け、迷わずクロストレックを勧めました。ファースト・インプレッションは気に入ってくれたようでなにより。
また20万キロ越えましょう。

祝・納車!

Posted at 2024/04/17 11:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「昨日ジュネーヴが今日東京で! http://cvw.jp/b/951168/39425567/
何シテル?   03/08 16:33
学生時代からラリーやレースのモータースポーツにはまり、WRCモンテカルロラリーには1976年から97年までの間に7回遠征しました。 慶應義塾大学工学部卒業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 4 56
7 8910 11 1213
141516 171819 20
21 222324 2526 27
282930    

リンク・クリップ

森川オサムHP ”Sur le sommet du Col de Turini” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/01/21 15:23:34
 

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーヴェラール ランドローバー レンジローバーヴェラール
車幅がちょっと大きすぎるレンジローバー・スポーツから乗り換えました。
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
3台目の911。快調に働いています。
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
プジョー206のあとがま。ワンぐるまとしても活躍しました。
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
以前に乗っていたレンジローバーの気持ち良さが忘れられず、戻ってきました。現行はあまりにも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation