• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2019年01月19日 イイね!

2019オートサロン ピックアップ3

2019オートサロン ピックアップ3このオートサロン2019シリーズもいよいよ最終回!









今回はネタが多くてね~~それだけ楽しかったです!



さて、最終回はこちら!











そんなわけで、会場内に唯一存在した「ビートのカスタムカー」!

学生さんの制作です。

やっぱカスタムカーの祭典なのでこう言うのが良いですよね!

ちょっと良いなと思ったのが映像に合った通りのドアのストライカー解除。

デザインやベースに賛否両論あると思いますが、ビートが2019年のオートサロンに出展していたのが嬉しいのでピックアップ!


私は素直に良いと思いました!(個人の感想です)








元々AWのデザイン好きだし、222のデザインも好きでした。
市販されていたら心動く222スタイルをビートで!

必要性とかなんとか野暮い事言っちゃいけませんw

でも、どうせなら中(エンジン)も手を入れて、「競技車両として走れる程度」作り込みはあっても良かったかな・・・とかは思いますが。。

リアセクションも金属でフェンダー作製、AW・MR2のコンビネーションライト流用って事なので、結構本格的!
せっかく金属フェンダーでワイドなら別のエンジン入れたりとか・・・・無制限に資金(部費)がないと思いますが、そうなったらもっと魅力が出たかもしれませんね。

「150馬力出る危険なエンジン積んでます」

とかw
それだけで魅力倍増と思います!


ともあれ、





頑張った学生さんに拍手!








そんなわけでオートサロン2019のレポートは終わります。

ご協力いただいた皆さんには改めて感謝!




また、16日のフォロー移行後も当ブログを見に来てくれる皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!


次回ブログから普通の体勢になります。
(新年のお祭り騒ぎはここまでっす)
Posted at 2019/01/19 07:12:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記
2019年01月18日 イイね!

2019オートサロン ピックアップ2

2019オートサロン ピックアップ2

北棟で気になったメーカーが一つ。










S660を全面に出した三重県の「TOP FUEL」さん。

ここでS660でパワーを出すとコンロッド(=コネクティングロッド@ピストンとクランクシャフトを繋げる部品で、ピストン運動を回転運動に切り替える部品)が曲がる、折れるという有名な話があります。

基本的に純正では100馬力くらいまで。
それを越えると一気に耐久性が失われてしまう。

今S660の改造は130馬力くらいは楽勝で出せるようですが、問題は耐久性。
この問題をどうした物かと。


このTOP FUELさんの展示にあったのが「強化コンロッドセット」。








をを!!これは行けるんじゃねぇの!?



って思って聞いてみた。

私「何馬力くらい行けます?」


T「おそらく200くらいは・・・・!!」


私「え!!じゃあ常用で130とかできちゃいますか?」


T「・・・・おそらく別の問題が・・・・」




ここから話が一気に深い方向へ。
何でも「エンジン一機壊してやる~~」って勢いで純正コンロッドの常用限界(と言われる)100馬力越えて、どこまで純正が行けるか試したそうです。


その結果!!



予想外の結果に!!











で、その対策として・・・とのこと。

ハイパワーの常用対策はTOP FUELさんの部品で対策される方が良いようです。

S660での常用100馬力越え、TOP FUELさんはある答えを見出したようでした!







実際できるかどうかは別として、130馬力を日常的に使えるようになったS660、耐久性が確保され、50分連続走行を130馬力で走り切れたら・・・・メッチャ楽しい車になる!!


と、思いませんか?


そんなわけで、今回のオートサロンで色々情報を教えてくれたTOP FUELさんが凄い!

この辺の話し、凄くワクワクしながら伺うことができたと思います。

細かい対策など色々あり、それはTOP FUELさんのノウハウなので、もし常用で100馬力を越えて運用できるS660 に興味のある人は三重のTOP FUELさんに相談してみると良いかもしれません。

S660、メッチャ良いなぁ!










この他、S660の泣き所と思われる、

「フロントダンパーのストローク確保キャンバー調整付きアッパーマウント」

友人が足回りで悩んでいたのでこう言う部品はどうなんでしょうね。


今回のお話し聞けて凄く楽しかったです!



興味持った方は私ではなくTOP FUELさんへ電話でお問い合わせ下さい。
Posted at 2019/01/18 07:10:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記
2019年01月17日 イイね!

2019オートサロン ピックアップ1

2019オートサロン ピックアップ1さて、16日を越えました。
今後ともお付き合い頂ける皆さん、改めましてよろしくお願いいたします!

顔か車と名前が一致する方も相互フォローさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


今回フォローから外されても、どこかオフ会などでお声掛け頂ければ対応します。
ただ、可能な限り直接お会いした人をお友達(相互フォロー)にしたいので、ご了承下さい。



さて、前の続き。

三菱自動車さんがこれから発売する 「新型・デリカD:5」45度傾斜登坂体験会!

その車内映像です!









以前交通タイムス社「CarTop誌 50周年記念イベント」で体験した時は私が助手席でした。
今回は後ろの座席に座ったのですが・・・・・結構怖いww

いやいや、自分より上に人が居る状況が中々の恐怖感。
椅子の背中に掛かる圧力が、上の人が降ってきたら・・・なんて想像が駆けめぐりましたw


「三菱デリカの座席固定ボルトはキッチリ規定トルクで締めましょうね!!」


って思う感じ。




ま、多少大げさな感想ですがww

体験した事がない人には面白いプレゼンテーションですので、機会があれば是非!!
元デリカスペースギアに乗っていたので、凄く進歩したD5の凄さを体験させて頂きました。

ありがとうございました!




Posted at 2019/01/17 08:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記
2019年01月16日 イイね!

続き!2019オートサロン

続き!2019オートサロンさて、本館側のブース巡り。

まずはトヨタ!








もうあちこち写真出てますよね~

トヨタのメインはスープラ90型!






エンジンはBMWZ4のと、どうも直6モデルがあるようですが・・・・

オートサロンの出品なのでガワだけです。






実はスープラってあまり縁がなくて乗った事無い。。

結構見るんですけどね・・・・黒い70スープラの2.5ツインターボが最速と言われた時期に憧れた事ありますが・・・・あと、銀の80スープラが青梅街道でパワーオーバー出しながら曲がってきたのを目撃したくらいかなww

ただ、運転しやすそうで落ち着いた挙動だったのが印象的でした。






ビートだと系列贔屓でホンダのNSXや、商用車で日産のR32に目が行ってしまったのはすみません。
ウチは節操なくて、息子と同じくらいの歳にトヨタコロナのコラムシフト・・・からの日産サニーカリフォルニア>三菱デリカ・スペースギア>グランディス>ノートeーPower。

メーカーこだわり無いんですよねww


まあ歴史振り返っても仕方がないので、とりあえず「自動車メーカーに対する偏見無し」って感じです。






金額的に制限受ける車が多いですが、車メーカーに含む物はありません。

実際に運転して合う合わないとかポジションが合う合わない、サイズが入る入らないありますが、そこは仕方がないと思います。



そんな今回のオートサロンの目玉、TOYOTA Supra どんな台風の目になるのか?楽しみです!







さて、会場一つづつしらみつぶし。
各個撃破で練り歩きます。

スバル・ホンダ・日産・スズキ・ダイハツ・マツダ

部品メーカーも各社ブース前を通過。




日野のブース、右側は人間です!

動かないパフォーマー\(^o^)/




こちらは新型インサイト





NーBOXの縞板背面仕様。
車検通らないけど良いと思いました!









クローラージューク、カッチョいい!





クローラー流行り??






無限のロボットw



フォーミュラーe


回りながらグッドイヤー社の前で止まる。

グッドイヤーのタイヤではなく(申し訳ないっ)、受け付け担当のレースクイーンが、もう3年前かな?桶川スピードランド(OSL)でレディーをされていた

「ちむ」さん

が担当されてました!
なんとレースクイーンコンテスト(正式名は知りません)で準優勝というスゲー人。
(お会いした時は決勝の発表前、トップ5で緊張されてました)

OSLジムカーナに長年出ていた人は応援してあげてくださいね!

私はドルオタ属性はありませんが、以前から知っている人なので応援しております!
一応配慮でフォト無しです。






他にも自動車系大学では片岡選手、日本自動車大学校では谷口選手を、RE雨宮ブースでは雨宮社長を見ました。
見ただけでお仕事(取材)忙しそうだったのと、知り合いでもないのでスルーな感じ。

他にも「ああ、この人多分名のある人だな~」ってオーラがブンブン出ていて、取り巻きさん数名連れている人とかとすれ違って、お互い目が合ったりしましたが、知己もないし、名前も知らないのでスルーでした。


芸能人をはじめとする、人の前に出る仕事の人は見ただけで無視できない強いオーラを感じる事が結構あります。
そして顔を忘れない的な。

人混み多くても芸能人を判別する人って、こういう感知能力と人の顔と名前を覚えられる凄い人なんだなと改めて思います。






すれ違ったキャンペーンガールさんもそう言う方が多くいますよね!
もちろんちむさんも!

服装ではなく、後ろ向いていても振り返ってしまうような強いオーラの人。






世の中凄い人もいるもんですね!



さて、これで会場はぐるりと一周。
サイレントタイムも残り40分を残すのみ!



せっかく来たから大井先生と会っておきたいなと・・・・電話ww
北館Defiで待ち合わせ!

新年の挨拶と2ショット!






さて、引き上げかな~~

これでミッションコンプリート・・・・・・?


北館2Fのホール廊下ではWRC2020年招致活動の放送が!
先ほど会ったJ-SPORT栗田さんが館内放送でインタビューに答えてます。

もしかして!!

放送しているのは朝一番で行った会議棟。

ある人と会えるか期待しながら行ってみる!



ある人が居ました!!

自動車ジャーナリスト 国沢光宏先生!


今日は試乗運転のドライバーで会場にいる事が少ないと言う話しながら、その会場に来ていた一瞬にランデブー!

ご挨拶できて、写真も一緒に!

本郷編集長も招致委員のお手伝いで記念写真にご一緒してくれてました!


奇跡の3ショット!超嬉しい!!









新年から豪華な先生方とお会いできた事。
凄いなと尊敬する人達とお会いし、お話しできる。

私の自動車活動に少なからず方向性を与えてくれた先生に、今年も年初にお会いできて嬉しいです!






資金的に不明ですが、JEVRA(全日本EVカー耐久レース)の参加もお誘い頂いて、前向きに検討してみたいと思います。


本当は球場の試乗コースまで行きたかったのですが、行っても乗れないとつまらない(試乗券の配布は終わっている)ので、ここまでとしました。






したのですが。




帰りがけに「東京ミートサロン」という芸人さん「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんプロデュースイベントが会場の無料エリアにありました。

これがね、


「すっげ~~良い香り」


で無視できませんでしたw






思わず吸引されてしまう。
凄く美味しそう!
美味しそうなのですが!!

ちと値段が。。


その奥には三菱自動車の三菱デリカD:5の45度傾斜登坂体験!!(無料エリア)







脚が棒のように痛くなっており、休憩がてら受け付け済ませて待つ事に。

1時間半くらい待つ予想が40分くらいで順番まであと3番。


同じ無料エリアに「みんもー・SUV」という事でSUVが展示してあるエリアがあり、そこからタイヤのスキール音ww

みんなのモーターショープロデュースのピストン西沢さんが展示SUVでドリフト中!!




(写真はeスポーツのトロフィーだそうです)



メディア対抗の時に息子にサインとTシャツ頂いたのでご挨拶に!
この後16:00からブリジストンブースでトークショーって事でしたので、その隙間15分くらいの来場でお会いできました!

こちらは凄い偶然!!


その後風のように居なくなったピストン西沢さんを見送りつつ、三菱デリカの45度体験へ!

この登坂体験、実は助手席って余り怖くないんです。
2列目の方が怖さ1.3倍くらいになるのを初めて知りましたww


詳しくは車内撮影フルOK、ブログ公開OKを頂いたので、次のブログにて!
Posted at 2019/01/16 00:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記
2019年01月14日 イイね!

まずは当日の流れから!

まずは当日の流れから!オートサロン参加の皆さんお疲れ様でした!

凄い人出でしたね!








私が行ったのはプレスデー。
会期中に行ったのはこの日だけです。

それでも凄い人でした!


最初に攻めたのは会議棟。






ここでは2020年のWRC招致に関する展示が多くあり、その他はD1グランプリの展示と物品販売でした。



一昨年だったかな・・・メガウェブに行った時に見たスバルのWRカーが展示されており燃え上がりました!










隣は、同じ時期に走っていた、今はトヨタのトミ・マキネン監督になってしまった三菱ランサーエボリューション6シリーズ(2段ウィング禁止で穴がふさがれた奴)も!





さらにセリカのラリーカーも出てましたが、個人的にはカローラWRカーが良かったなとw



ただ、乗車ドライバーの記載が「ユハ・カンクネン選手 ニッキー・グリスト選手」という!




鉄人ユハ・カンクネン選手、スバルのWRカーで気合いの優勝とか凄かったな~
ニッキー・グリスト選手は故コリン・マクレー選手がスバルで優勝しまくった時のコドライバーの印象が強かったのですが、ユハ・カンクネン選手と組んでいたのを知らなかったので驚きました。




その上で、現在の「TOYOTA ヤリスWRカー」で会議棟に展示してあった車両のコドライバー表記に「カイ・リンドストーム選手」が出ており、三菱の故リチャード・バーンズ選手のコドライバーだった経緯のある選手。



若手の育成に頑張っているなと印象深い選手表記でした。


90年後半からのにわかWRCファンですが、当時見ていた選手の名前が出ていると嬉しくなります!




来るか来ないかな判りませんが、地上波のTV放映含めてWRCを盛り上げていただきたいですね!



この時にベストカー誌の本郷編集長より「お!来ましたね~!!」と、お声掛け頂きました!
一緒にヤリス前で記念の写真撮影!!(ピクチャーはいずれ)

さらにCS放送のJ-SPORT3でWRCキャスターを務める栗田佳織さんを発見!
こちらも記念撮影!!









長くWRCを見ているので、栗田さんが前代の人と交代した時から見ていて、現物とお会いするのは初めて!
昨年ご結婚されたようで、ますます頑張って欲しいと思います!






次は北会場に移って、お招き頂いたAUTOWAYさんにご挨拶!

海外のタイヤを日本にサプライ・・・・つまり輸入販売をする会社です。
もちろん国産タイヤも販売してます!



今回は「電撃イライラ棒」・・・・ゴールで新品タイヤ4本プレゼント
スロットルカー体験・・・・・ノベリティータオルプレゼント
更にオートウェイのスマフォアプリDLでハズレ無しのスロット抽選会に参加できます!



表のステージでは、各タイヤメーカーのイメージガールさん達の写真撮影会!



BMWのレースカー展示!



時間帯でプレゼントのバック配布など盛りだくさんでした!
他にもナンカンのブロック文房具も配布して、盛りだくさん!!

良いのかと思う程盛りだくさんで盛り上がっておりました!

私もATRの中の人とご挨拶、本年もよろしくお願いいたします!!






さて、ここからは北棟から絨毯爆撃!
全てのブース前を通過する儀式を開始!

北棟でまずは「Defi」!



今回大井貴之先生が「くるまであそぼう!SPORTS DRIVING LABO」のノベリティーステッカー配布とのことで、本人居るかと寄ってみましたが、すでに会場散策に出ていて空振り。
せっかくなのでステッカー頂いて次へ向かいます。

北棟も人が混んできた・・・と言う事はメイン会場が薄くなる!
ってことでメインの方を、8番会場から回ります。


ここから先はピックアップで数回アップします!







今回のオートサロン、私は凄く楽しめました!

印象としては「みんな本気で楽しんでいる!」

この楽しむってのは趣味に興じるのではなく「本気で取り組む」という楽しさ。
上辺だけでなく、限界を模索するような各チューナーさんの意気込みと熱意が感じられました!



チャラくてハッピッピで終わらない、そんな本気を感じられて凄くワクワクしました。
確かに改造やチューンドに法規制などの限界は伴いますが、「でも俺はやる!!」という限界突破感が素晴らしかった!
部品メーカーも「純正部品がどこまで行けるのか実験してやったぜ!」なんて気合いの入った所も。



「カスタムカーで、車の本質から離れた改造車並べて浮かれる」なんて一昔前のオートサロンではなく、完全にチューンドメーカーの発表の場に。
もちろん昔ながらのもありますが、名のあるメーカーの本気の取り組みが嬉しく感じられました!




まだまだこの分野頑張って欲しいと思います!!



以下次回ブログに続く
Posted at 2019/01/14 19:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートサロン | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと さん〉3リットルの下剤飲むのが1番きつい(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/19 15:55
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
5 6 7 89 1011
12 13141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation