お疲れ様です、MDiエンドウです!
まずは今回の東京モーターショーにご招待いただき、関係者各位には改めて感謝いたします!m(_ _)m
ありがとうございました!
行ってきました東京モーターショー!
メチャクチャ楽しめました!
2年おきに毎回言ってますのでもう長いお付き合いの人は耳にタコかイカが出来ていると思いますが
「私は部品が専門で見て回ります!」
今回は前回をはるかに超える非常に楽しい出展に感じました~
各社とも社外秘に触れない程度に発表するので安心して見てます!
そして2年前の時にナンバー1にしたメーカーの製品その後についても聞いてきました。
問題点を教えてくれてありがとうございました!
ただ、どのメーカーにも言えますが、採用社員の通称「バカ枠」がこの不況で用意できて無いようで、突拍子もない事を暴走する「変人」が会社に居ないのが問題のようでした。
研究・企画部門にそういった変人枠が無いため、会社としては仕事をしている気になるし、上司には成果を報告しやすいですが、逆転一発は起こる要素がない・・・そんな感じが取材の中で伺えました。
「どうやってそういう話を聞き出せたのかは個人秘密です」
なお、すべて説明員の会話から引き出しております。
でもお話を伺うと企業の裏側を見てとれて、頑張っているけど新しい提案をしている技術者は経験を積んだ退職間際の人が経験からの蓄積の先に新しいものを作っている感じです、完成度も実用性も高いのですが、全く未知のモノを持ってきて試して見る「チャレンジャーバカ」がいないので新しい「可能性の扉」が開かれない。
他の無関係な業種にも興味をもって取り込めないか探る貪欲な探究者も居ない。
この点が部品コーナーに出店しているメーカーの共通問題点だと感じました。
未経験で中途採用してくれるなら大歓迎でバイトに行きますぜw
ともあれレポートは見て回った巡に書きます。
まずは入場口・・・ってそこからかい!!ww
うん並んでいるw
エントランス
あ、今回は青海会場に行ってません。
色々思うところはありますが、やはり移動手段がきつすぎる。
私が行った日で係のバイト学生さんが「バスは30分以上待ちですよ~ユリカモメがおすすめです、有料ですけど。」とか言われる次第。
さらに会場間をタクシーで移動する人も居たようですが、あまりにもショートでタクシーの運ちゃんが嫌がってしまい、挙句は「タクシー来ない」という事があったようです。
今私は足と腰が不具合でダメなのでw、車を止めた東館東側駐車場まで戻ってくることを思うと青海会場は断念せざるを得ませんでした。
(そうでなくても会場内を歩いた後だったので)
まだぎっくり腰とお尻炎症が無ければ移動したのですが、この体調では後のことを思うと行けませんでした。
本気で苦渋の決断でした。
また、駐車場も東館が全面改装工事のため通行できないので、東館を迂回する道路を徒歩移動。
駐車場シャトルバスが欲しいと切実に思いました。
体悪くしているから車で来ているのに、そちらも徒歩って・・・きつかったです。
正直、工事で2会場分割でインフラダメ、駐車場徒歩で遠いなら、無理にビックサイトでなくて幕張メッセで良かったのではないかと思うほどひどいインフラに感じました。
私は友人の尽力で入場は楽にできましたが、雨の中駐車場から徒歩とか、車いすでない私のような体の不具合ある人には厳しかったです。
入退場はこれくらい。
東駐車場は、駐車場内に1車線になる通路が東館工事の影響で出来ていて、その通路より入り口側は、駐車場入り口側からの会場への徒歩がおすすめで、その1車線通路より出口側に車を止めた場合は出口側から歩いていく方が良いようです。
攻略は、出口のギリギリに車を駐車して歩くと、1キロの徒歩で会場に行けます。
おそらくこれが一番楽と思います。
正直1キロの徒歩は体が悪いときつく感じました。
*****
ビッグサイト側は行ってすぐは「西館1F」から回ります!
まずはスズキ!
奥のバイクに跨って「ハングオン写真が撮れる」ブース!
あと、オートサロンのように物品販売可能になったようで、スズキのグッズ販売。
立ち上がりアシストの電動車いす!
そのフロントタイヤ!
なんでフロントタイヤかというと、この横に回るプラ・スリーブのタイヤ。
10年前に初めてHCR(国際福祉機器展)で発表になった、走破性重視の車いすというぶっ飛んだコンセプトの車いすのタイヤが採用されてました。
走破性と旋回性とを両立した凄い技術が大手メーカーに採用されたようです!
オートバイ詳しくないので何とも言えませんが、なんかのバイクです
エスクードって文字列を久々見た気がしたので。
******
ンでホンダ!
ゴールドウィング、ちょっとかっこいいとか思った。
老いたという事だなw
船外スクリューに・・・・
「VTEC」
入ってますって!
パッキーーーンって良い音しそうですね!
3ステージVTECだと燃費かな。
次は持ち出し用バッテリー!
およそ5キロくらいですが、ギックリ腰野郎にはきつかったですw
ホンダのジェットエンジンは、個人ジェットとして「空のスポーツカー」を目指すw
そのために・・・・
最高高度は13000m
こういうチャレンジをするところがホンダらしくて好感が持てますね!
やっぱ企業はこういうのを本気でやるから魅力が出ると思います!!
ホンダe
日本仕様の現時点の本当の最高速をオフレコ条件で現状の状況を聞きました。
また、筑波2000を全力運転で何周走れるかなど。
もちろんオフレコの約束なのでここには書きませんが、なるほどでした!
なんかFITが新しくなるようですね!
私は見た目は好きですけど、新型出ると、エクステリアに”とりあえず文句つけるだけ”の人が良くいるので・・・そう「本気で思うなら」良いですが、現行や過去のモデルイメージからのこき下ろしは如何かと私は思います。
今回のFIT、スタイリッシュで良いと感じました、私はですけどね!
ホンダのバイク。
2輪らしいです!
ハンドルと椅子も付いているようです!
それだけ興味ないけどカッコ良いと思ったのでパチリ。
ホンダ社の2輪ブース
モンキーだったかな?
展示マシン
F1とインディーカー
以前は2輪と4輪が別ブースでしたが、今回は1つだったので、いつもは2輪ブースは完全スルーなのですが、今回は一緒だったので見て回りました。
******
そのお隣でKAWASAKIのブース
面白そうなコンセプトモデルですね!
よくわからないけどKAWASAKIは緑なのでかっこいいからパチリ。
*****
さらにYAMAHAのブース
マジもん仕様のドローン
本気仕様の無人ヘリコプター
4輪無人陸送ドローン
・・・・上記の3点を説明員に
「軍用ですか?」
って聞いたのは私ですw
俺だったらこれらの単価下げてもらって軍用にしますね!
対人センサーと自爆装置で要人暗殺や無差別攻撃にうってつけ。
って書いておけば使うやつはいないだろうし、対抗策も考えるだろうしw
ちゃんとドローン爆弾でインフラ破壊や住民の無差別攻撃の対策はやっておくように!
折角バイクのYAMAHAですからバイクネタもw
出川哲郎さんの「充電させてもらえませんか?」のスイカバイク&ヘルメット。
これで締め。
*****
アルピーヌA110RS
900万円だそうです!
きっと楽しいだろうけどポルシェケイマンGTSと同じ価格帯なので好みが出るでしょうね。
*****
お隣のルノー メガーヌRS
結構カッコいいね!
******
次は日産
新型スカイライン
バイワイヤーステアリングの進化が気になりますね!
GT-Rは安定の格好良さ!
友人のリーフが似たデザインだったなぁ~ww
多分2020モデルのニスモだと思う。
*****
三菱~
いきなり日産の軽OEM
けど、やっぱこういうコンセプトカーがいいよね!
モーターショーと言えばコンセプトカー!
うんうん
*****
以上で西館1Fはコンプ。
あまり完成車体に興味少な目なのでさらっと。
他の方だとエクステリアにあーだこーだとうんちく聞けますし、内装があーだこーだという話を読みたい人はほかの人の所へお進みください。
****
西館の超ロングエスカレーター上がってあるのはメディア物販コーナー!
モーターマガジン社
タイムマシン堂
自動車新聞社
ドライバー誌
交通毎日新聞社
ワットウィークリー
交通タイムス社
三樹書房
Car&レジャー誌
普段取材する側の人たちを写真撮ってみたら見本誌くれました!
(仕事のモノを頂き恐縮でした)
三栄書房
そして!!!!!
講談社ビーシー 「ベストカー!!」
日本一売れている車雑誌!!
タッチの差で本郷局長と入違ってしまい残念。
折角なのでブースで最新号を一冊購入しました!
八千代工業さんで頂いた、S660のドライカーボンハードトップ(30万円)のカタログとともにw
んで、引換券で自動車ガイドブックも!
こちらは大昔2500円/1冊でCDROMが付いてただ案内が出ているだけの印象でしたが、今回は1200円で、自動車業界への就職案内や仕事の内容が載っていたり、子供向けの「自動車の仕組み」が巻末白黒ページに出ていたりと、お堅い感じではなく、なかなかいい内容でした!
立ち読みはパラパラくらいで、興味ある人は買ってみてもいいと思える内容に感じました!
一応今日はここまで。
続きは明日以降