• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

緊急事態宣言なので昔話

緊急事態宣言なので昔話MDiエンドウです!









過去の話なので「見なくて大丈夫です。」

過去の写真を見つけてしまい、懐かしもうかなと。

興味ないでしょうからまたのブログでお会いしましょう!
語りますので無駄にうざいです。
























アデレイドエアロ投入直後のやつ!
純正ウィングかさ上げするステー「商品名:マウス」はDC2の純正と、丸目セリカからのインスパイア。



アイディアは私の持ち込み。

サイドとリアは無限。
なぜかLSDはクスコRSの1ウェイ。
Wakuさんの西田FACTORYダイレクトイグニッションでした。

この時エンジンは3代目のはずw
(元々>ツインカムで2年で白煙>3代目)




この頃に独立ホームページ作ってもらいました、友人に。
Jcomという地域ケーブルTV会社のサーバーでやってましたが、サーバー負荷の関係でWEBスペースサービスが打ち切りになり閉鎖。
ホームページのコンテンツにしてたみんカラ(旧オートビレッジ)の日記が現在のブログ。



ボンネットがやまみさん作成の奴。
って事は桶川の事故以降。
場所は本庄で完成後間もないときの奴だと思います。
みんカラカップ開催の時かも。



この頃は「西湘連合」さんの白糸サーキット走行オフ会で白糸も年数回走っていました。

みんな若いw



もちろん桶川も




成田モーターランドも




今は無き関越スポーツランドも



茨城中央サーキット(通称イバチュー)も



そしてドラテク道場「平塚青果市場」で鍛えられた。




運転向上のためにアルジュイーノというマイコンでアクセルとブレーキのストロークインジケーターを手製で作って、友人にスケッチ組んでもらって。
このあとアルジュイーノは車載カメラに旋回Gの反応スケッチ組んで、ドライバー視線を追える使用しましたが、アーム部の揺れが凄くて映像的に酔うため封印したな。

結局車体に完全固定して手振れ補正を切る方が安定した車載が撮れるのに気が付いて、可動より剛性を選びました。



これはね、「高回転で燃料薄くしてふけ上がりを良くした改悪燃調ECUにブリスク入れて碍子が高熱で崩壊したZS」の写真。

「ビートでふけ上がりを軽く」すると、高回転で前に進まない「クッソ遅い車」になります。
最高のふけ上がりの車両は大体高回転で燃料が薄い。

燃料を高回転でもリッチに突っ込んでさらに高回転でも吹け上がるためにどうするか?
そこがポイントと思います。
筑波2000のホームストレートは5速入れて更に一伸びから1コーナーフルブレーキするので、この領域で前に出ないとタイム出ない、間違いございません。




軽井沢GTカフェにも行ったな~~
初のお立ち台は妻のビートをメインに私は控えめに。



広報車のGT-R
正岡局長との出会いはこの後の人生を変える。



初めて生観戦したメディア対抗4時間レース。
大井さんとこの後に親しくなれるとは・・・この時は憧れのベスモキャスターさんでした!



2013年頃、S660もコンセプトモデル。
メディア入場していたので柵もなくショット。



私の人生に多大な影響をもたらした一台。
ポルシェ911 991型GT3 RS
車運転してガチに涙を浮かべたマシン。
あの感動と覚えられた限りの感触を私が調整する車両に転嫁してます。

体験のチャンスを頂けた正岡局長には本当に感謝でしたm(_ _)m



で、扉絵の説明。
この初代リーフは「本当にニスモが調整したリーフニスモ試作版」で、当時のリーフはアクセル踏み初めにピコンとモーターの駆動が一気にトルク出て不快な加速をしていたのが改善されていて、航続距離も伸びていて、凄く「普通の車のようなモーター車」と感動した一台。
市販されませんでしたが、これで日産はしばらく問題ないと確信できる車両でした(当時の話ね)。
今のノートe-powerとかにも転嫁されてます。


これ以降は色々ブラックな部分が出てくるので振り返りませんし、ベスモ同窓会で「運転の基本を直接教えて頂いた話」などは、正岡局長のHPで車載映像付きで掲載されており、そのデーターロガー映像にはたった一つ、「目で見てわかりやすい運転の根本事象」が含まれていたります。
それが理解できるとプロドライバーにある程度運転を認めて頂けるスキルが見つけられる可能性がある映像で、私はその一回の同乗でそれまでの自分の運転がその先まで続いていることを知り、その先に行くために足りないものを学びました。(形になるまで3年掛かりましたが)

運転が上手い人の助手席に乗る時に重要なことは、上手い人の運転操作を見ることではなく・・・・あとは自分で考えてください。



そんなわけで、たまたま古い写真ファイルを見つけたのでその振り返りでした。
過去に使った写真や今回初出の写真もあるので楽しんで頂けたら嬉しいですが、楽しくなくても責任持てませんのであしからず。
関連情報URL : http://e-polaris.jp/
Posted at 2021/05/29 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2021年05月29日 イイね!

ビートの30周年記念Tシャツを受注生産で作るそうです!

ビートの30周年記念Tシャツを受注生産で作るそうです!MDiエンドウです!









結局新型コロナ(コビッド19)で流れた30周年記念イベント(in八千代工業)でしたが、その絡みで30周年記念Tシャツ作成を予定していた会社があったようです。
その会社は先日GT選手権第2戦で優勝された日立Astemoの塚越広大選手をサポートしているそうで、よろしければ如何でしょうか?




以下、ボディーショップカミムラさんより転載

******

塚越広大選手(SuperGTレーサー)

BEAT 30th AnniversaryTシャツ

完全受注販売について

 

2021 SuperGT第2戦で劇的な優勝を果たしたAstemoNSX-GTの塚越広大選手は、ビートオーナーとしても有名で、BEAT 30th Anniversary Meeting in八千代工業には、スペシャルゲストとして参加して下さる予定でした。

そして、その記念に、塚越広大選手をサポートしている、大阪のデニムブランド「サムライジーンズ」様が、BEAT 30th anniversary Tシャツを作成し、当日会場にて販売することとなっていました。

ですが、みなさんご存じの通り新型コロナウイルスの関係でイベントは延期に・・・
Tシャツの製造も中止となりました。

しかし、記念のTシャツを着て30周年をお祝いしたいとのビートオーナーからの声にこたえようとの事で、サムライジーンズ様のご協力で完全受注販売することとなりました。

代金は、消費税、送料込みで1枚7,700円です。

厳選された高品質の原綿を使用した、風合い豊かな高品質のものです。



購入希望の方は、現金書留(表に赤文字で「ビートTシャツ希望」と記入)にてTシャツ1枚につき7,700円と、
必要事項を記入した用紙を同封し、下記までお申し込みをお願い致します。
6月30日必着となります。

受注完了からの生産となりますので、お手元に届くまで少々お時間を頂く事となります。予めご了承下さい。
【必要事項】
     下記内容をお手持ちの用紙に記入し同封して下さい
サイズと希望枚数
送付先氏名
送付先の郵便番号と住所
日中連絡が取れる電話番号
【申込先】

〒357-0128
埼玉県飯能市赤沢1117
フォーミュランド・ラー飯能

6月30日必着

1枚 7,700円(消費税・送料込み)

色は白のみ

サイズは S . M . L . XL . XXL の5種類

※ 小さめに作られている為、通常よりワンサイズ大きめがおすすめ!


胸にはBEATとともに、TSUKAKOSHI KOUDAIの文字も入っています。

ビート30周年と塚越広大選手の今季初優勝を祝う、他では手に入らないレアアイテムです。

【Tシャツについての問合せ先】
サムライジーンズ様
フリーダイヤル:0120-360-189(平日10:00~18:00)
E-mail:info@samurai-j.com


******

塚越選手の応援にもなるようです。



なお、価格について、私の方での盛りや仲介は一切ありませんが、同時に責任もありませんのでご購入は自己責任でお願いします!
Posted at 2021/05/29 18:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 30周年イベント | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
2345 67 8
910111213 1415
1617 1819 20 2122
232425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation