• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazu1129のブログ一覧

2021年01月10日 イイね!

スタッドレスに交換完了

今シーズン新調した舶来品のオールシーズンタイヤ、雪道が全然なので、結局スタッドレスに履き替えました。



ホイールともども中古でスタッドレスは5年落ちだけど、それでもたぶんオールシーズンタイヤよりかはマシでしょう(^^;

緊急事態宣言も発令されてしまい、また自宅警備員の時間が長くなりそうなので、新しいスタッドレスタイヤは今年に11月頃に購入かなぁ、、、

やっぱ日本の雪道にはガラパゴススタッドレスだね。
Posted at 2021/01/10 09:35:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題 | クルマ
2021年01月03日 イイね!

ミシュラン クロスクライメートプラス(オールシーズンタイヤ)のインプレ

みなさん、あけましておめでとうございます。

前シーズンは暖冬で雪山行ってもスタッドレスいらないんじゃない?ってくらい雪がなかったけど、今年はガッツリ雪降ってるね

そして、今年の夏に交換したオールシーズンタイヤ、ミシュラン クロスクライメートプラスで、初めて雪道走ってきました。

夏に変えたときのインプレです。



結論から言うと、このタイヤの雪道性能は普段雪が降らない東京とかで急に雪が降った時のあくまでも緊急用で、シーズン中に1回でも雪山に行く機会がある人は絶対に選ばない方が賢明です(^^;)

アウトバックだから雪道でも登りはある程度平気なんですけど、下りがヤバいです...

スキー場の帰りによくありがちな、少し踏み固められた雪道でブレーキ踏むと、ABS効きまくりでも、なかなか止まりません...(汗)、これじゃ危なくて怖すぎです...(滝汗)

夕方とかだったら、さらに固くなってくるから、完全にアウトだろうなぁ

凍結路面はダメってわかって買ったけど、ここまでダメとは思わなかったよ(^^;)

ちなみにチェーンすれば平気だと思うよ、でも、スタッドレス+アウトバックならチェーンすることはまずないから、チェーンはめんどくさいからつけたくないし

夏タイヤの性能には不満なかったから、サマータイヤとして使うことにして、冬タイヤは素直にスタッドレスに変えることにしました、残念...



やっぱ夏から冬までカバーする夢のようなタイヤはないってことだね、まぁ当たり前だよね

ってことで、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2021/01/03 19:33:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2020年10月05日 イイね!

フォレスターX-BREAKに乗ってみて

BRアウトバック、ヘッドライトバルブのリコールで週末ディーラーに預けましたが、代車がフォレスターのX-BREAKでした(^^)



せっかくの機会なのでサーフィンがてら、少し長距離乗ってみました。

X-BREAKは内外装にオレンジ色のアクセントが使われていて、おぢさんには奇抜すぎるかな?(^^;、シートがいまいちしっくりこなかったけど、慣れの問題かも

積載量はショートボードを2本積んだけど、荷室の奥行きがBRアウトバックに比べて若干短いけど、それ以外は遜色なくて広さは十分だね

エンジンはBRアウトバックと同じFB25、でも、かなりリファインされたFB25

エンジンフィールに大きな違いは感じないけど、若干、トルクが強い感じがするけど気のせいかも、、、

でも、燃費がBRアウトバックに比べて1割強いいね、特に高速道路の燃費は17くらいで、燃費いいのが羨ましい。。。

乗り心地は結構よくて、SUVでもコーナーで変にふられることもなく良い足だと思います。

一番の違いはやはりACC、X-BREAKはツーリングアシストが装備されていて、以前、アイサイトVer3も乗ったことあるけど、レーンキープ機能がフラフラするし、白線の認識も遅いし、これならいらないな・・・、Ver2で十分って思ったけど、、、

ツーリングアシストは、ここがかなり改善されていて、高速なら手放しできるよ、ちょっと怖いけどね(^^;

これなら十分常用できるし、運転の疲労が軽減されるし、ツーリングアシストいいなぁ、レボーグのアイサイトXはさらにいいんだろうね

試乗を堪能して、ディーラーにBRアウトバックを受け取りに行って乗り換えたけど、やっぱり自分のクルマが一番しっくりくるし、落ち着くなぁ

新しい恋人はワクワクするかもだけどw、結局やっぱ古女房が一番安心できるんだろうな(笑)
Posted at 2020/10/05 13:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年08月28日 イイね!

リコール

来年には新アウトバックが日本に投入されようかというタイミングで、先代BRレガシィのヘッドライトがリコール



私のBRMアウトバックもビンゴで該当車でした。

先日、白内障の治療を自前で行いましたが、網膜剥離の持病も抱えていたとは。。。(^^;

なんとなくヘッドライトが暗いような気がしてたけど気のせいじゃなかったのかも?

リコール修理でバルブ交換だけじゃなくて、ヘッドライト交換になったらラッキーだなぁ(笑)
Posted at 2020/08/28 16:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記
2020年07月25日 イイね!

オールシーズンタイヤに交換

BRアウトバック、ようやくメインハーネス交換の大修理から返ってきました。
なんでも、ベテランメカニックが数日つききりで作業したそうです、まぁ想像しただけで大変そうな作業だもんな。。。(^^;

一緒にウォーターポンプ、燃料ポンプも交換したので、20万キロまでは乗り続けます(^^)

そして今回はタイヤネタ

ちょうど1年くらいまえに225/60R17 ⇒ 245/45R19インチにインチアップしました、当初は外観にご満悦だったのですが、、、

やはり乗り心地、ハンドリング、重量増からくるもっさり感が気になるようになり始め、そして外観までも、アウトバックのようなSUVには扁平率が低いタイヤは似合わないじゃないかとまで思えてきました(^^;

こうなると、もう止まらなくて、結局純正の17インチに戻しました

17インチはスタッドレスタイヤしか持ってないので、新たにサマータイヤを買わないといけないくて、またサマータイヤとスタッドレスタイヤの2本立てで行くか?、最近人気のオールシーズンタイヤにするか、かなり悩みました

まず2本立てパターン、東京に住んでいる限り、ハッキリ言ってスタッドレスタイヤは不要です、東京に雪が降ったら、クルマに乗らなきゃいいだけだしw

問題は冬のシーズン中にスノーボードをやりに雪山に数回行くことがあるくらい

しかし、最近はその回数もめっきり減って、行っても2~3回くらい、しかも、最近のスキー場は除雪が結構しっかりしているのでラスト10キロくらいしか雪道ないことが多いし、毎年暖冬で雪そのものが降らないこと多いし、、、

そんな使用用途で、果たしてスタッドレスは必要?と自問自答する日々。。。

2本立てにするとコストもかかるし、交換する手間もあるし、タイヤを保管する場所も必要だし、結構な負担なんだよね、、、

そして次はオールシーズンタイヤ、どっちつかずの中途半端なタイヤってイメージで、なんとなく敬遠してました、価格もサマータイヤとしたら、そこそこいい値段するしね

悩むこと数週間、動画やインプレなどなど見まくって(^^;、そして散々悩んで、やっぱオールシーズンタイヤにすることに決めました!
選んだタイヤはミシュランのクロスクライメートプラス 225/60R17です。



コンチネンタルのDWS06もいいなって思ったけど、サイズがないんだよね

クロスクライメートプラス、触ってみるとコンパウンドは硬くて、スタッドレスとは明らかに違うね

乗った感じは、こりゃまんまサマータイヤです

ミシュラン特有なのか?、鈍感なオレでもタイヤの剛性感の強さがハッキリ感じとれます
音も静か、乗り心地もカッチリしてる感じ、ハンドリングはインプレでは切り出しに遊びがあるって言ってる人いたけど、とくに気にならず、燃費もあがって好印象

今回、19インチ ⇒ 17インチに戻して、6キロ/輪、合計24キロ軽くなって、走り出しなどなどキビキビ感が戻ってきました、まぁノーマルに戻っただけだけどね(^^;

サマータイヤとして、なんの問題もなくて、イマドキのオールシーズンタイヤってスゴイね

しかし、まんまサマータイヤな感じだけど、これで本当に雪道走れるのだろうか?(^^;、4WDで有利だけど、これで雪道も特に問題なく走れたらスゴイタイヤだね

動画とか見ると、凍結は弱いらしいけど、普通に雪道走ってるけど、一抹の不安もあるのも事実(^^;

その結果は早くて今年の12月以降かなぁ

まだ梅雨すら明けてないけど、冬になるのがちょっと楽しみになってきました(笑)
Posted at 2020/07/25 11:30:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車の話題 | 日記

プロフィール

「これから夏が来るというのに、CX8用のスタッドレスタイヤ&ホイールを探す日々。。。」
何シテル?   06/12 16:02
アウトバックからCX-8に乗り換え1年中サーフィンに行ってます、冬はスノーボードという名の温泉旅行に行ってます。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Cartist ヘッドアップディスプレイカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 17:35:39
MAZDA CX-5/8 グローブボックス パーテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 17:34:38
またしても突然スパナパークが点灯したわけで… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 08:58:04

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
ずっとスバルに乗ってきましたが、CX-8に乗り換えました。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BP9アウトバックから、またBRMアウトバックに乗り換えました! 🚙満足している点 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
いぢり倒したBHがエンジンブローで第2の人生を歩むことになったので、前から欲しかったアウ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
もういい年なのに、かなりイタイ外観のレガシィに乗ってます。。。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation