• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月20日

F-X選定計画(1) ~プロローグ~

F-X選定計画(1) ~プロローグ~  長いので、シリーズに分けます。(それでも長いけど)^^;
 しばらくおつき合いのほどを…。m(_ _)m







 前主力機のデ・ニーチョの代替が迫りつつあることは、昨年11月の車検時のあたりから、薄々とは感じていました。

 それでも冬の間は、まだなんとか延命できるのではと、方策を考えていましたが、春が来た時にはボディ、シャシー共に錆の進行の速さが凄まじく、次回車検を通すのはかなり難しい状況になりつつあったのです。

 当初の計画では、デ・ニーチョの車検が来年秋まであることから、来年春までが実質最後の就役期間とし、春から後継機の選定、秋までに交代というものでした。

 それが予断を許さない状況になってしまったのは、6月末のこと。
 そんなわけで、次期主力機を選定する必要が生じてしまいました。
 
 これが10年前なら、同じD21の程度の良い中古を探す、という選択技もあったかも知れませんが、現在では仮にそういう車体があっても、既に欠品部品も出始めている状況では、それをさらに維持するのが大変なことと、わたしが愛して止まなかったのは「D21」というキーワードではなく、「デ・ニーチョ」と名付けられた個体であったので、次は違うクルマを、という流れになっていったのです。 


 実は以前のこの時も、もはやこれまでか、と思われたので、半ば本気で次期主力機の選定に手を付けたことがありました。

 当時の条件としては、やはりそれなりに外遊び道具が積めて、ストレスなく走れる車体と性能が要求されます。
 それを自分なりに考え、好みなども入れて当時アウトバック2.5i(先代)やエクストレイルなどとともに、候補に挙がった1台がエスクードでした。

 ちょうど2008年当時、エスクードはマイナーチェンジを迎え、それまでの2.0Lが2.4Lに、2.7Lが3.2Lにスープアップして登場したばかり。

 そこでいろいろと試乗記などを読んでみると、特に2.4Lはパワー不足が解消され、ベストバランスではという評価も多く、調べていくうちに、ホイールベースや全高が近いことや、縦置きエンジン+FRなど、D21に似通った部分があることに気付きました。
 加えてカム式LSDを備えたセンターデフ、いまや少数派となったローレンジ付4WDなど、なかなかしっかりした造りのようです。


 エスクードというと、わたし的にはやはり初代のイメージが強く、3代目が登場した時も「ずいぶん大きくなったなあ」というのが印象としてありました。
 たまたま3代目が登場してすぐに、取引先で2社ほど、2.0Lを社用車で使いはじめたところがあったので、雑談的に聞いてみると、やや力不足な感じがするので、個人で乗るなら2.7Lがいいのでは、などと聞いたのを憶えています。

 その当時はまったく乗り換えなど思いもよらぬことだったので、「ふーんそうなんだ」で終わっていたのですが。
 

 この時は無事フレーム修理が完了し、デ・ニーチョは命を繋いだのですが、そんなこんなで次に乗るならエスクードかなあ、という思いが心の底に残ったのだと思います。



つづく
ブログ一覧 | F-X選定 | 日記
Posted at 2012/08/20 23:58:39

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年🙏㊗️🙇
MiMiChanさん

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

2025 夏 
*yuki*さん

【シェアスタイル】夏のレジャーにオ ...
株式会社シェアスタイルさん

土用凪空調入れて月曜日
CSDJPさん

スターダスト 八ヶ岳で会いましょう ...
ピッコロトラベラーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@れいぽんさん オジェを打ち破ったタイムの貴元くん、殊勲賞ですね。ラトバラ代表、ステージエンドのインタビューで超ゴキゲンでしたね。(笑」
何シテル?   08/03 21:24
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation