• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月02日

地区戦開幕 ブリザードラリー2017

地区戦開幕 ブリザードラリー2017  既にみなさんの観戦記が出てますので、今さら感ありありですが、まあいつものことですので。(ぉ

 てなことで、今年もラリー北海道地区戦が開幕しました。




 
 今回は、前日まで関東へ出張に出ていたことから、千歳のホテルにエスクを預けて前日夜は千歳宿泊。
 千歳のホテルは空港が近いこともあり、旅行の前泊もしくは後泊に利用すると、その間クルマを預かってくれ、なおかつ空港まで送迎が付くサービスが多いのです。
 空港で駐車場代がかかることを考えると、宿代を払ってもお得感高いですね。

 閑話休題。そんなわけで千歳泊だったので、会場まで近いのは楽でした。
 今年からは、ジムカーナコースに変更されたので、国道からも近く、アクセスも容易です。

 そのためなのか、地元情報誌に案内が載ったためなのか、はたまたWRCに復帰したトヨタの「ヤリス効果」なのか?地区戦とは思えないほどのギャラリー数で、しかもマニアなどではない、親子連れが多かったのが印象的でした。




 なんにせよ、ラリーに興味を持ってくれる方が増えるのは喜ばしいことです。^^

 さっそく駐車場で合流したれいぽんさんと、出走前の選手を表敬訪問し、スタートをお見送り。

 …が、その間にギャラリー場所である、コントロールタワーには人だかりが。


 あの…みなさん、なにか勘違いしてませんよね?これ、ラリーですよ?それも地区戦ですよ?^^;


 この日は晴天な上に暖気が入って、観戦は楽で良いのですが、SSに設定されたカートコースは表面が融けてまさにスケートリンク状態。(受験生は見てはイケマセン。^^;)



 百戦錬磨のベテラン選手に至ってもこの有様で、レスキュー車は大忙し。ちょっとでも踏み過ぎようものなら、みなさん仲良く「5分友の会」にご入会されるので、無事コースを周回できた者勝ちという状況。



 クルーのみなさんは、さぞや胃が痛い思いをしながらの走行だったと思われます。お疲れさまでした。

 ちょっとだけ心配なのが、この日初めてラリーを見に来たのではなかろうかという、一般ギャラリーのみなさんに「こんなのがラリーなの?」とか「こんな遅いの?」とか誤解されたのではないかと…。
 マニアな我々は、ふだん見られない光景で「なんか違う競技みたいだよね」などと勝手なことをほざきつつ、それなりに楽しんだのでありますが。^^;

 ここで最強だったのがなんとジムニー。


 軽量+直結4躯と恐らくはタイヤ外径によるグリップで、ガチ車を尻目に快走。
 なんてったって、コースアウトしたって自力で出てきて、レスキュー要らず。(笑)



 今回、K-Carクラスに1台、クローズドAWDクラスに2台のジムニーが出走していましたが、そのうち「ジムニークラス」が設定されるのでは?などという冗談も飛び交う状況だったのでした。

 そんなコース状況なので、クレバーな走りが勝つための方程式となっています。
 中でも今年から、チャンピオンRA-3クラスにステップアップしたきゅーたさん。


 「とにかく路面をグリップする練習をしてきました」と仰っていたとおり、クレバーな走りで見事RA-3クラス優勝!おめでとうございます!

 身内関係ではTaka-ponさんがコドラを努める17号車。さすがのいぶし銀の走りを誇るドラさんも、今日に限ってはルパンターンを披露するサービス(?)ぶり。


 「あのターンを見られただけで満足です」とはTaka-ponさん。^^;


 そして真打ちはこの御方。
 我らが道スイの「アニキ」がついに公式戦参戦。



 初ラリーがこの路面だったので、かなり苦労していたようでしたが、後半は乗ってきてペースも上がってきたので、今後が楽しみです。^^

 そしてこのおふたりも忘れてはいけません。
 
 ロスマンズにマルボロに555と、往年のタバコメーカーカラーを揃えた、ドラ:バビントンさん、コドラ:555レプソルベルグさん。

 この見事な貼り物を惜しげもなく快走させる男気には、喝采があがりました。一般ギャラリーを最も楽しませてくれたのも間違いないところです。^^


 ちなみに地区戦には珍しく、グッズ販売もありました。



 いつものウエア類等が主な商品だったのですが、2015年ラリホのビジネスバッグがお安くなっていたので、思わず買っちゃいましたよ。
 A4ファイルが入るバッグを、ちょうど探していたので。これで仕事のテンションも上がることでしょう。たぶん。^^;



 盛況で楽しい観戦でした。
 が、ちょっとだけ心配なのは、先にも述べたように一般ギャラリーの方に、この日の競技がどう感じたのか、ということ。
 コース状況は致し方ないとは言え、もしも今後も一般ギャラリーがこの勢いで来た場合、一部のポンコツ車をどう感じるのだろうというのが、若干気になります。(大きなお世話ですが ^^;)


 *画像はあくまでも一例です。^^;

 学生などにお金がないのは承知しているし、走ること、勝つことが大前提なのもわかっていますので、外板を換えて来い、とは言いませんが、パネル部分ならもう少し叩くとか、タイラップを同色にするとか、浮き部分に同色ガムテを貼るくらいの手間暇ならかけられるのではないのかなあという気もします。
 我々マニアはこんなもんだ、で、面白がって見ていられますが、今後もしギャラリーの受け入れを増やす考えであれば、こういった部分の気遣いも必要になってくるかも知れませんね。(笑)
 (あくまで個人的な意見ですし、新しいクルマに乗って来い、ということではありません。もう少し工夫が必要なのではという思いです。)


 主催のみなさま、エントラントのみなさま、お疲れさまでした。






 例によって、ヘタレ写真です↓

 北海道ブリザードラリー2017 -1-

 北海道ブリザードラリー2017 -2-

 北海道ブリザードラリー2017 -3-

 北海道ブリザードラリー2017 -4-

 北海道ブリザードラリー2017 -5-










ブログ一覧 | RALLY | クルマ
Posted at 2017/02/02 12:44:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

今週の晩酌 〜 南部美人(南部美人 ...
pikamatsuさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ハイカロリーDAY
ふじっこパパさん

仲間と秩父〜299〜下久保ダムツー
トコプレさん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

この記事へのコメント

2017年2月2日 19:55
改めて応援頂きありがとうございました
次回はもう少しだけ良いものをお見せできたらと思います。
コメントへの返答
2017年2月2日 21:18
まずは無事完走できて何よりです。
エンドレスは行けませんが、また応援に行きますね。^^
2017年2月2日 20:03
いつも応援ありがとうございます!
今回は完全にジムニーにヤラレました(ノ_<)
コメントへの返答
2017年2月2日 21:19
お疲れさまでした。
まさかのジムニー強しでしたね。
2017年2月2日 20:56
こんばんは(^.^)

強行軍の観戦お疲れ様でした。当日はありがとうございました。

大変なことになっていましたが、あれはあれで楽しかったです。次回はあったかい物(甘い❔)でも食べに行きましょう(#^.^#)

コメントへの返答
2017年2月2日 21:20
こんばんは。

お疲れさまでした。当日はありがとうございました。おかげさまで、楽しく過ごせました。^^

いいですね、次回は甘モノプラスで!^^

2017年3月11日 20:18
えーっと…コチラも今更ながらのコメントですいませんです。。。

当日は底冷えの中、応援にお越し頂きありがとうございました♪
あのギャラステは、自分も今まで見たことが無いような盛況ぶりでしたね。
ラリー振興上は大変嬉しい誤算(?)でしたが、次回は脚立必須かもですね(^^;

あのカーリング場ちっくな路面では、ギャラリーさんも見ごたえ半減だったかもしれませんね…。
それでも選手側は精一杯でしたけどね(^_^;)

破損が著しいマシン…工夫は確かにあった方が良いかもですね。
話がだいぶ逸れますが、競技車や旧車を見ていると、個人的には「車はあくまで走るためにあるもの」と再認識させられます。
若かりし頃、とある開発途上国へ行ったことがあるのですが、そこでは日本では見向きもされないような廃車同然の日本車が現役でバリバリ活躍していまして、今でも時々その光景を回想します。
おかげで、カーナビやカーオーディオといった装備には、全く興味を持たなくなってしまいました。(笑)
コメントへの返答
2017年3月12日 12:08
書いた本人が忘れています。(笑)

あのギャラリーの多さはなんだったんでしょうね。今後の地区戦もあれくらい盛況になってくれればいいのですが。

競技車と愛車は違うので、走るためだけの競技車は外観がどうでもいい、というのはわかりますが、この場合あまりにも一般観客が多かったので、イメージ的にどうかと思ってしまいました。
あくまでもしも今後も一般ギャラリーを増やしたいとか、ラリーをもっと一般に認知させたいという意志がクラブやオーガナイザーにあるのであれば、そのへんの工夫も必要なのでは、と思った次第です。まあ、余計なお世話ではあるのですが。^^;

プロフィール

「今日の昼まで道北の海沿いにいましたが、400kmあまりを走って十勝に戻ってきました。毎日仕事絡みの電話やらメールがあって、なんだかなあという感じもありましたが、正しい夏休みを過ごせたので、良しとしなくては。」
何シテル?   08/14 19:21
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 78 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation