• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月18日

就航停止

就航停止  いよいよ冬が近づきつつあるのを体感しながらも、未だに日常の足は、ちびくろ。
 世間一般で想像するより、意外と寒さに対しては、ウエア類の性能が上がった昨今、先日の寒修行のように、丸1日走り回るのでなければ、それほど厳しいものではありません。

 その昔は、最低気温がマイナスを記録する春の連休ですら、初乗りと称してツーリングに行っていたのですから、やっぱりライダーとして、頭のネジが緩んでました。

 どちらかというと、乗らなくなる要因は、寒いからと言うよりも、寒さ対策のために、ウエア類を着込む手間暇が面倒で、クルマに乗る方が楽、と、思い始めた時の様な気がします。

 
 そんなこんなで、昨夜は、天気予報がものの見事に大外れ。午前中は晴れていたのに、午後から雲行きが怪しくなり、夕方には本降りに。生憎、頼まれ仕事で現場に出ていたので、雨の中、ちびくろで帰宅する羽目になってしまいました。
 と、信号待ちで妙にアイドリングが不安定になり、加速中もエンジンが息をつきます。
 冷え込みもそれなりだったので、一瞬、オーバークールかな、と思いましたが、どうも違う。エアクリーナーが水を吸ったかなあ、と思いつつ、無事帰宅して、本日、洗車して調べてみると、この状態。


 エアクリーナとキャブを繋ぐゴム製のインテークパイプが、経年変化で縮んで外れてしまい、二次エア吸いまくり。こりゃエンジンも息つくわけです。
 実は、8月に覚醒させた折に点検したときも、この部分がどうも微妙にズレているなあ、とは思っていたので、なんとなく見当はついていたのですが。

 調べてみると、古いKSRでは、たまにあることのようですが、何しろ車齢26年です。今さらなにが起きても驚くことではありません。(笑

 いずれにせよ、部品を交換しないとまともに走れないので、ちびくろはここへ来て急遽運用停止となってしまいました。


 なので、先日の寒修行を終え、今季の運用は終わりかな、と、思っていたシェルパくんが、急遽代打登用。

 「まだオートバイ乗るのかよ」というツッコミを受けそうですが、先に述べたように、今日くらいの寒さなら、近隣での走行はまだ、耐えられます。


 どんにょり天気ならさて、今日もこんな天気でしたので、トップケースをちびくろのE230に換えて、今日の用足しに乗っていたのですが。

 帰宅直前、シェルパくんのヘッドライトバルブが切れていることが判明。ここでこれかよ…。

 てなことで、明日からは素直にエスクに乗ります。^^;





ブログ一覧 | ちびくろ | 日記
Posted at 2017/10/18 20:04:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

今週の晩酌 〜 陸奥八仙(八戸酒造 ...
pikamatsuさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

がっつり飯...!
でいちゅけさん

軽井沢MTへGO〜〜〜
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年10月18日 21:29
かわねこ 師匠、こんばんは♪

見事に抜けてますね… (^^;)
これだけ縮むようだと材質はNBRでしょうか?EPDMやACMでは無さそうな感じ。
これ、クルマで同じ事が起きるとエンストで、その昔リコール祭となりました。(謎)
サービスパーツ出ると良いですネ。
コメントへの返答
2017年10月18日 21:36
こんばんは!

はいー…。^^;
8月の復活の時にも、ちょっと怪しげだったので、たぶん縮んでいるんだなとは、薄々思ってました。
材質はニトリルっぽいですが、なんだかよくわかりません。(笑
単純なキャブのオートバイならではですが、二次エア吸わせて、エンジンに良いことはないので部品発注しました。
エアクリーナーのパッキンとかは、もう製廃ですが、このインテークは幸いまだ部品が出たので、カワサキでも交換需要が多いのかもですね。^^;

プロフィール

「スナガワから無事帰還。峠越えがかったるくて、ひさびさに高速で帰ってきました。現地でお世話になったみなさま、ありがとうございました!」
何シテル?   05/26 19:52
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
567891011
12131415 1617 18
192021 22232425
262728293031 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation