• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年12月05日

凍れた!

凍れた! え~北海道以外の方は、タイトルをなんと読んでいいやら、と思ったかもしれません。^^;

これ、北海道弁で「しばれた」と読みます。
言うまでもなく、さむーい!(>_<)という意味です。



今朝はまさに凍れまして、公式発表では、
マイナス16.7℃とか。
スイスポのフロントウインドも、写真の通り霜でバリバリ。
昨日の夕方、洗車したのがまずくてドアロックが凍ってしまい、キーレスで開錠しようとすると、ロックノブが一瞬上がるのですがすぐ下がってしまい、結局スイスポを買って以来初めてカギでドアを開けました。^^;

でもですね。ちゃんとエンジンは一発でかかりました。
まあ、厳冬期にはマイナス20℃台後半も珍しくないので、これくらいで音を上げられても困るのですが。
寒冷地仕様でなくても大丈夫さっ!(^^)v
ブログ一覧 | 季節の便り | 日記
Posted at 2005/12/05 22:35:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2005年12月5日 23:08
ダブルスコアで負けた!こっちは今朝の出勤時の車内温度計でマイナス8.5度でした雪寒さで温度計を動かす電池もすっかり弱っていたのがわかりましたもうやだ~(悲しい顔)
ところでフロントガラス内側の凍結対策ってないものでしょうか。朝急いでいるときや退勤時にはいつも悩まされています。そんな時だけエンジンスターター付きのAT車を一瞬うらやましく思うのですが、冬道には2速のエンブレが断トツに効くMTが一番!といつも自分に言い聞かせているHOUです耳
コメントへの返答
2005年12月6日 22:43
ふふふ、勝ちました。^^
雪の降る量は、少ない方が勝った気がするけど、最低気温は寒い方が勝った気がする・・・。^^;
MT車の意見は激しく同意!ATも嫌いではないのですが、冬道ではMTの方が安心ですね。
2005年12月5日 23:22
こんばんは。

説明が無かったら、何の写真かわからないかも・・・・(^^;)
衛星から撮影したスカンジナビア半島か?と思っちゃいました。ハハハ
コメントへの返答
2005年12月6日 22:43
しまった、クイズにすればよかった!
(゚゜;)バキッ☆\(--;)
2005年12月5日 23:46
天気予報で 各地方の気温などを聞いて、 寒そう~~って感想しかなかったのですが、それにともなう 色んな現象までは想像していませんでした。(^_^;)

寒冷地仕様の車があることも 知りませんでした。。++おバカ。。。
コメントへの返答
2005年12月6日 22:45
厳冬期には、いろいろなモノが凍りますよ~。^^;

寒冷地仕様は、北国のひとしか知らないでしょうね。昔は寒冷地仕様の他に、さらに厳寒向けにの北海道仕様というのがあったそうです。
2005年12月6日 0:06
こんばんは^^
フツーに「こおれた!」って読んでました(自爆)

やっぱり北海道は想像を絶する寒さなんですね・・・
私の仕事場と同じ温度で生活されてるとは(^^ゞ 恐れ入ります。
コメントへの返答
2005年12月6日 22:47
こんばんわ。
「しばれた」とはフツー読みませんよね。^^;

そーかー、にゃん助さんも北国で暮らしているようなものですものね。寒さ対策は、我々以上に詳しいかも。^^
2005年12月6日 7:08
昨日の朝に外気温3度で氷マーク出てたぐらいで騒いでました。
まだまだ甘いです・・・・。

私も「こおれた」と読んでしまいました。
コメントへの返答
2005年12月6日 22:48
これからの時期、マイナス気温がふつーになるので、北海道のひとは気温を読むとき「マイナス」を付けません。
「今朝は5℃だから暖かいよね。昨日なら12℃だったしねー」というぐあいです。^^;
2005年12月6日 16:33
もうそんな気温になっとるんですか!!
洗車なんかしたら水かけてるそばから凍っていきそうですな。
コメントへの返答
2005年12月6日 22:49
そーなんです。マイナス10℃台だと、洗車する端から凍るので、そんなときは洗車をあきらめます。^^;

プロフィール

「とある事情で、出先で空気入れが必要になり、そー言えばあ~るくんは、スペアタイヤがないのでコンプレッサー積んでいるな、と、初めて使ってみたけど、けっこう優秀だった。」
何シテル?   04/26 12:17
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324 252627
282930    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation