• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

心残りがないように

心残りがないように 11月が、ああっという間に過ぎ去ろうとしています。ついに、オートバイに乗れなくなる季節になってしまいました。

 シーズン後半の10月中は、週末に限って雨模様だったり、クルマのメンテやタイヤ交換などに追われて、なかなか乗る時間がなくなったりで、時間を見つけて2度ほどシェルパくんを引き出しただけでした。

 でもここで走っておかないと、乗れないまま冬眠、なんてことになったら絶対後悔するよなあ、と思っていた、11月後半の3連休。12℃ほどと珍しく気温が高い晴天の予報に、それこそこの機会が今期最後、と、ツーリングに出かけたのです。
alt
 と言っても、大きな峠は盛大に塩撒きが始まっているので、もう越えるのは無理。なので十勝の平野部を中心に走ることにしました。

alt
 ジャケットはもちろん、RR7660のインナー付なのでシャツの上に着込むだけで、全く寒くありません。下はワークマンの防風パンツに、カモフラのオーバーパンツ。さらにコミネの膝当て。
 カモフラパンツはカッパ代わりにもなる防風性ですが、そのぶん浸透性というものがまったくないので、この寒空を走ってさえも、脱ぐと中はうっすら汗ばんでいるほど。

 幸いこの日は日差しもあって比較的暖かく、手もさほど冷たくはなかったのですが、愛用しているRRの防寒・防水グローブももう10数年経つので、防寒性能がだいぶ落ちているはず。そろそろ買い替えを考えなくては。

 シェルパくんはハンドガードが付いているので、まだマシですが、それでも指先の冷えがいちばん堪えます。グリップヒーターを付ければ、とは思うものの、バッテリー容量が大きくないシェルパくんには、これ以上電装品を増やしたくないのです。

 あ~るくんが配備されるまでは実用車として、路面が凍り出すギリギリまで運用していたシェルパくんですが、若い頃と違って耐えて走ることはキツくなってしまいました。
 防寒装備で着ぶくれして、ゴワゴワの防寒グローブで走っても、あまり楽しいと思えなくなったのも、昨今冬眠が早まっている理由のひとつです。
alt
 と言いつつも、この日はさっそく2時間ほど走って、お気に入りのラーメン屋さんで昼食。
alt 
 美味い味噌ラーメンで身体も温まったので、まだ走れます。

alt
 ついでなので、面白そうな船が入港していないか、十勝港を覗いてみましたが、この日は船そのものがいませんでした。
alt
 でも岸壁にはこんな珍しい重機が。おそらくは港湾の浚渫用なのでは。
alt
 せっかくなので、いつもの巡視船「とかち」を見て、十勝港を後にします。

alt
 内陸の道々を気まぐれに走ると、畑には冬の使者である、シベリアからの来客が。十勝だと、湖ではなくほぼ畑にいます。(笑
alt
 が、よく見ると手前の二羽はタンチョウヅルでした。おそらくつがいでしょう。さらに奥にももうひとつがいが。

 それにしても、以前ならこの距離でも人間に気付くと威嚇してきたものですが、最近は人間を見てもガン無視で、クルマが来ても避けないタンチョウが増えた気がします。

 昨今の熊問題もそうですが、ひょっとすると動物界に「人間は恐れるものではない」ということが、浸透(というかバレた)のではないかと感じます。

alt
 暖かだったのでのんびりしてしまいましたが、14時を過ぎたので帰途へつきました。
 なにせこの時期、16時を過ぎると、あっという間に暗くなるので。

 途中ちょっと危なかったのは、十勝サーキット近くの、200mほどの緩い登り坂。そこは樹林帯だったこともあり、路面が乾かず濡れたままでした。
 が。見ると路肩には白いアレが溶け残っており、さらに薄氷も張っているではありませんか。

 センターライン付近は溶けていたのと、登りだったのが幸い。下りだったら、けっこうビビっていたはず。

alt
 そんなこんなで、240㎞ほどのショートツーリングを楽しみ、16時前に帰投。夏だったら、さらにまだ2時間は走れるのに、と愚痴っても、過ぎゆく季節には勝てません。

alt
 見ると、山もなんか白いもので覆われはじめています。

alt
 12月も目前となり、いよいよあまり見たくない白いアレが来る予報でもあって、さすがにこの日が最後。
 それでも近年は11月1週目くらいで冬眠のパターンが多く、実用以外では、11月後半まで走れたことはほとんどなかったので、今年はかなり粘った方です。

 とりあえずは走れて心残りはなくなったので、帰投後はシェルパくんを洗車し、キャブのガス抜きとバッテリーを外して、冬眠させました。

 振り返ると、今期の走行は2,100㎞ほどと、昨年並み。

 来期はもっと走れると良いなあ。






Posted at 2025/11/27 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ
2025年08月09日 イイね!

金色の駆動力

金色の駆動力 わがやのシェルパくんが、基地へ配備されてから、今年で21年になりました。
 実は6月が節目だったのですが、なんだかんだと公私ともに忙しくて、忘れてました。(ぁ

 車齢は23年になりますが、オドメーターは3万4000㎞ほど。まだまだ元気に走ってくれます。

 先日の100㎞ツーリングから帰投し、ルーティーンのドライブチェーンのクリーニングをしていましたら。

alt
alt
 わずかなサビ浮きと、キンクが見受けられました。
 また、チェーン自体もかなり伸びており、そろそろ交換時期。……いや、そろそろではなく、実は2年前に既にチェーンとスプロケットのセットを購入済みなのでした。

 しかしその後、エンジン故障やらなんやら諸事情で、長距離ツーリングに出なくなったこともあり、手つかずのままだったのです。(汗


 てことで、やっと重い腰を上げて、交換することにしました。

alt
 今回のは、おなじみのサンスター製。いつの間にかスプロケットだけでなく、チェーンも販売するようになっていたようで、検索していたらセット品が見つかりました。
 チェーンは製造しているのではなく、プロデュースして、チェーンメーカーに製造させているらしい。
 各車種用になっているので、チェーンのコマ切りもしなくて済むことから、これを購入。
 チェーンの色は、スチール色、シルバー、ゴールドから選べますが、今回はちょっと色気を出して、ゴールドを選びました。
 スプロケットもアルミ製とスチール製が選べますが、耐久性でスチールを選択。


 ちなみにサンスターは歯磨き粉が有名ですが、現在は分社化している、スプロケットなどの金属加工業の方が先で、元々自転車部品の製造をしていたそう。その際にゴム糊を入れる金属チューブを開発し、そのチューブに歯磨き粉を入れることを思いついたことから、オーラルケアメーカーになっていったそうです。
 自転車部品製造は現在はしていませんが、自動車用接着剤なども造っているのだとか。


 さて、チェーンとスプロケットの交換なぞ、さしたる作業ではないのですが、チェーンはクリップ式だと思い込んでいたが、実はエンドレスチェーンだったとか。
alt
 切ろうとしたら手持ちのチェーンカッターが超絶安物で、ピン抜きが既に歪んでいて使用不能だったとか。
alt
 ドライブスプロケットを止めているスナップリングを外すのに、手持ちのスナップリングプライヤーも超絶安物で、外すのに苦労したりとか。(なんとか外した)
alt
 新しいチェーンを付けようとしたら、こちらもカシメ式で、カシメ工具を買い忘れていたり。
 と、まあそれなりにネタが散らばっていました。(笑

alt
 というわけで、アストロへ駆け込んで安い工具セットを調達しました。
 まあこれ、今後使う機会がどれだけあるか、いささか怪しいのですが、と言ってさすがにチェーンのカシメをインチキでやるのは怖いので。
 持っていて損はないから、まあいいか。
alt
 ついでに、スナップリングプライヤーも少しマシなものに新調。(笑

alt
 スプロケットは、思ったより減ってはいませんでしたが、同時交換するに越したことはありません。

alt
 てなことで、無事交換終了
 もともとシールチェーンだったこともあり、その昔、ちびくろKSRのチェーンを交換した時のように、劇的に静かになったりはしません。むしろ、これまでと何ら変わらないのですが、安心感はあります。

 見た目もスチール色から、ゴールドに変わったので、ちょっとだけ印象が変わりました。性能上差があるものではありませんので、自己満足です。(笑

alt
 7月からの猛暑続きで、飼料用のデントコーンもぐんぐん伸びています。夏だなあ。

 昔のようにテントを担いで、キャンツーへ、という気力は昨今あまりなくなってしまいましたが、それでも完調になったからには、ロングツーリングに行きたいものです。




Posted at 2025/08/09 18:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | シェルパくん | 趣味
2025年07月25日 イイね!

100㎞先へ「参るぞ」ツーリング

100㎞先へ「参るぞ」ツーリング この7月の3連休。初日にエスクが車検入庫日となってしまいました。
 そのため初日は、運転席シートのノーマル化など、車検準備のどたばたで終わり、翌日曜日も買い出しに出たほかに、翌週の仕事の機材を準備したりで、北海道らしからぬあまりの蒸し暑さに、オートバイに乗る気力さえも失ってしまいました。ええ、単なるサボりです。(笑

 まあ、今月はラリーカムイに静内と、遠出が続いたり、仕事も忙しかったのでちょうどよい休養日になった、と、思うことにしましょう。

 とは言え、3日も基地でじっとしていられるわけもなく。
 最終日は、このところ乗る機会がまったくなかった、シェルパくんでひさびさにツーリングすることにしました。

 さてどこへ行こうか、と、考えていたのですが、その際に目についたのが、十勝港での護衛艦「ひゅうが」の一般公開。
 昨年、姉妹艦の「いせ」を見学しているので、似たような艦だしなぁ…と、当初はそれほど食指が動かなかったのですが、ツーリングのついでに寄るならアリかな、と、まずは広尾方面を目指すことに。

 さらに、友人のサイトでこんな企画が飛び込んできました。

alt
 これ、2018年に行われた企画の第2弾で、M2レイド、というものです。

 ざっくり説明すると、自宅でトリップメーターをゼロにし、そこから100㎞走った場所での景色を、愛車とともに写真に収める、というものです。
 そして今回のM2レイドでは、さらにその近隣のお店で、なにか美味しいものをいただいて、それも撮影してレポートするもの。

 参加はどなたでもでき、車種の括りなどもありません。現にかわねこは、オートバイのシェルパくんで参加しましたので、面白そう!と思った方は、どうぞエントリーしてみてください。


 さて、基地から100㎞走って、はともかく、その近隣で美味しいものをいただく、となると、ぐっとハードルが上がります。
 北海道郊外の、いい景色が望めるところに、そんな都合良くお店があるわけありません。(笑

 しかし、広尾へ行くなら、隣の大樹町にお気に入りのラーメン屋さんがあります。
 ここへ直行すると、100㎞を完全に割り込むのですが、途中を大きく迂回すればちょうど100㎞くらいになるのでは。そして国道を西に外れれば、日高山脈を望む農村風景が撮れるのでは、と目論みました。

 問題は、迂回ルートをうまく計算しないと、都合良く100㎞(の前後5㎞)になるか、ということ。
 出発前は、ぐーぐる地図でおおよその距離を見込んで、走ることにしましたが。
alt
 そんなわけで、前日より少し湿度も下がったので、走り出してはそこそこに快適なツーリング。ショートグローブに、サマージャケットのメッシュも全開。夏のツーリングはこうでなくては。

 しかしですね。いやわかっていたんですよ。
 だいたいいつも、おおよその方向だけで、ルートを決めずに走り出す、気まぐれツーリング好きで、面白そうな脇道があると、進入せずにおれないかわねこ。決まったルート通りになんか走れるわけがないのです。(笑
alt
 大人しく予定通りのルートを走っていたのは、スタートしてせいぜい30分ほど。
 ガーミンのGPSは付けていますが、これは走行ログの記録用で、別にルート案内を入れているわけではありません。そもそもそんなのつまんないし。
alt
 十勝サーキットの横をかすめて、郊外の農道に入り込み、おおよそ南の方向へ行けばいいんだよな、くらいで、面白そうな脇道があるとあっちへ曲がり、こっちへ寄り道と、東へ大きく迂回。

 すると大樹町の手前、幕別町忠類へ入った頃には、トリップメーターは90㎞を越えていました。なんならここからさらに浜大樹くらい目指そうかと思っていたのですが、念のため停まって、ぐーぐる地図で確認してみますと。
 なんと、ラーメン屋さんまで20㎞弱の表示が。ああ、やっちまった…。これでは完全に距離オーバーです。

 まーそんな都合良く走れるわけがないんだよなあ、と、いったんは諦め、とりあえずは大樹町へ向かおうと、国道に出て信号待ちをしていると。
alt
 横になにやらレストランらしいお店があり、クルマも3~4台停まっているのに気付きました。

 こんなお店あったっけ…と思いつつ、トリップメーターを見ると、なんと96㎞。100㎞の前後5㎞の誤差は認められるので、ここで食事をすれば、第2指令はクリアできます。

 近年、高規格幹線道路の開通により、忠類を走ることがめっきり減ったので、このお店の存在を初めて知りました。

alt
 さっそく入店してみると、失礼ながらこの田舎にしては、ずいぶんとおしゃれなつくり。
alt
 十勝では海産物で名高い広尾港も、クルマで30分ほどの近さもあり、焼き魚などのメニューも豊富で、心惹かれましたが、お店のマスコットが豚さんだけに、豚肉メニューも推しのようなので、カレー好きとしては、カツカレーをオーダー。

alt
 トンカツは「四元豚」と呼ばれる地場産もので、柔らかく味わいのあるものでした。
 カレーはルーカレーで、まろやかで優しい甘口の味。辛口好みの方には、ちょっと物足りないかもしれませんが、甘党のかわねこには、ちょうど良い味だったのでした。

 そして食後に、指令1を達成すべく、お店の近くにある、忠類の道の駅横にあるキャンプ場をかすめて、小高い丘にある、酪農農道を走ってみることにしました。
alt
 すると、初めて来たのですが、眼下には、大きく広がる農地が一望にできるではありませんか。牧草地が広がった風景くらいは撮れるだろうと思っていましたが、こんなに景色が良いとは。
alt
alt
 ここは十勝南部に位置する、北海道の大農産地帯のひとつで、酪農と畑作が盛んな地域なのです。
 これで指令1もクリア。ミッションコンプリートです。
alt
 シェルパくんのトリップBは、㎞単位表示なので、ぴったり100㎞にならなかった(たぶん99.6㎞くらい)のと、遠くの日高山脈が雲に隠れていたのはちょっと残念ですが、これだけの景色が拝めたのは、怪我の功名にしては出来過ぎだったのでした。(笑

 今回は、様々な偶然が重なったツーリングでしたが、だからこそ、とてもおもしろいものとなりました。

 M2レイド参加は、きっかけに過ぎません。
 100㎞先の景色を見に、愛車ででかけてみるのもいいものです。
alt





Posted at 2025/07/25 21:46:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | 趣味
2024年11月09日 イイね!

冬じまい

冬じまい シェルパくんを冬眠させました。

 例年より少し早いのですが、なにしろもう11月です。
 今年は秋の訪れが遅く、意外に風が暖かい日も多かったので、もう少し粘ろうと思えば粘れたのですが、既にあまり見たくない白いモノも降ってしまったりする時期です。
 若い時のように、着ぶくれして修行のように耐えて走る歳でもなく、それが楽しいと思えなくなってしまったので、潔く冬眠させました。

alt
 とは言え、最後の1日は心残りがないように、やっぱりツーリング。

 RR7660ジャケットも、インナーを付けてフル装備したおかげで、さほど風の冷たさも感じません。
alt
 パンツは、夏に愛用しているライディングジーンズではなく、ユニクロの防風パンツ。ずいぶん前に、冬のラリー観戦用に購入したものです。

 若干ゴワゴワするのと、暑すぎてクルマの運転がしづらく感じて、お蔵入りしていたものを引っ張り出してみると、何度か洗濯したせいか、程よい柔らかさになっていて、防風性能が高いので、むしろライディング向きだと気づきました。
 膝に巻いているのは、コミネのニーパッドで、膝の冷え防止。これ1枚あるだけで、かなり暖かさが違うのです。

 以前購入した、ワークマンのオーバーパンツは、裾が細くてオフロードブーツが履けないことから、ライディング用には使えず、寒ければ、薄手のオーバーパンツを履いていますが、じゅうぶんな暖かさ、というか、これ以上寒いともう乗る気がしません。(笑
alt
 グローブは、さすがに夏用ではもう寒いので、RRの防水防寒タイプ。
 これは比較的柔らかくて操作しやすい方ですが、冬用グローブをしてのライディングは、操作性が鈍くなるので、あまり楽しくないことも、昨今早めに冬眠させる一因でもあります。
alt
 ちなみにトップケースは、E260を復活させて、時々使い分けていました。
 一時はE30TNがあるので、大は小を兼ねるで、もう使わないだろうな、オクででも売っぱらおうかと思っていたのですが、夏場の暑い時など、防寒装備を積まない時は、E30TNだとケース内がスカスカでカメラが動くのが気になるので、そういう時にはE260の方が使いやすいことに気づいてから復活させています。

alt
 道端には、積まれたビートの山。砂糖の原料で、この時期の十勝の風物詩です。

alt
 今期の走行距離は2,086㎞。
 結局、今年もキャンツーは叶いませんでしたが、それでも思ったよりは走ったなあ、という印象です。

alt
 毎年この時期は、この他にもクルマのタイヤ交換など、冬支度に追われるので落ち着かないのですが、シェルパくんの冬眠と、タイヤ交換が終わったので、まだやることは残ってはいるものの、ちょっとだけほっとしています。

 


 


Posted at 2024/11/09 22:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | 趣味
2024年06月20日 イイね!

シェルパと20年(もう過ぎてます)

シェルパと20年(もう過ぎてます) シェルパくんが基地に配備されて、20年を迎えました。
 いや、6月5日配備だったので、2週間以上過ぎているのですが。(汗

 車齢としては22年になりますが、昨年、少し大きな入院はあったものの、それ以降は元気に走っています。
 とは言え、実のところ5月6月と仕事も忙しく、日曜日もなんだかんだ他の用事で、このところほとんど乗れていません。
 本日現在のオドメーターは31,664㎞。
alt
 もちろん、まだまだ走り続けます。

 そしてバッテリーを昨年交換したのですが、早くもあがってしまいました。
 これまで中華バッテリーを3回ほど使用していて、これまでのものはわりと調子良かったのですが、今回のはフル充電から2週間でダメになる「外れ」だったようです。

 なので諦めて、バッテリーを買い直すハメに。まさしく安物買いのなんとやら、ですね。
alt
 今回は求めやすい価格ながらも、デイトナのブランドを信頼して選びましたが、中身はたぶん中華製だと思いますので、どれだけ持ってくれるやら。
 実は配送遅れでまだ届いていませんが。

 チェーンとスプロケも交換用に部品だけは購入していますが、未だに手をかける時間がありません。
alt
 夏の暑い時期に、ロングツーリングに出かけたい、と言い続けて何年になるでしょうか。(笑
alt
 今年こそは実現したいものです。
alt




Posted at 2024/06/20 22:02:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シェルパくん | クルマ

プロフィール

「@琢麻呂さん YZF-R1とかCB1000Fですよね。わかります。(笑」
何シテル?   01/22 22:19
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation