
実は昨日からまだ続いていたりします。^^;
苫小牧でフェリーを降り、もちろんまっすぐ帰投しても良かった、というか、帰投するべきだったのですが、祝日(21日)ですし、若干寝不足以外は体調も良く、何より空は抜けるような快晴です。
以前のように、仕事以外でのロングドライブが激減している今日この頃。この機会にちょっと遠回りをすることにしました。
岩手は暖かく、春の兆しでしたが、さすがは北海道。お留守番をしていてくれたエスクはこの通り。(笑
なのでしっかりアイドリングして霜を融かし、出発。
せっかく天気が良いならと、海沿いをえりも廻りで十勝へ向かうことにしました。
日高はご存じのように馬産地なので、牧場が多く、和む風景が続きます。
春は霞みがちになるものですが、この日は日高山脈も綺麗に見えていたのも幸い。
そして、こちら方面に来たのなら、ここは外せません。(笑
おなじみのねこや食堂さん。朝8時から開店しています。
てことで、うどんで朝食にすることにしました。
をを、ソラねこ営業部員も、テーブル上で待機済み。^^;

でもねソラくん、メニュー見せて。(笑
オーダーは、ソラねこ営業部員お勧めの牛たまうどん。

朝食にはちょっとヘビーな感じもしましたが、あまりにも美味しそうな予感しかしなかったので。^^
これが意外にもくどくなく、朝食でも全然イケる美味しさ。牛肉と鶏卵のコラボ最強です。いつものコシたっぷりのうどんと、ダシの美味さは言うに及ばず。
開店当初はサービス旺盛すぎてうどんの盛りが多く、完食するともう甘味の追加などできなかったものですが、ここ数年はだいぶいい感じなボリュームになり、ダシを飲み干しても、小デザートなら入りそう。
てことで、かわねこ的定番の焼きプリン♪

そうです。ここは「うどんカフェ」なので、甘味も充実しています。
本当はコーヒーも美味しいのですが、ここのコーヒーはポットでたっぷり出てくることから、さすがにお腹が苦しくなるので堪えました。
有能な営業部員のソラくん。オーダー前にはちゃんとテーブルから降りて、食べ終わったのを見計らい、膝に乗ってきてスリスリするサービスぶり。^^
さすが猫好きなのをわかるんですねえ、と、オーナーさんに話したところ「いやそうでもないんです。自分が乗りたければお構いなく行っちゃうので、膝に乗られて困惑するお客さまもいるんですよ(笑)」とのこと。
まあ、屋号からして、猫が嫌いなお客さんは来ないと思いますが。^^;
コナねこ営業部長も健在です。コナ部長、なぜかベロをしまい忘れているキュートな確率高いのですが、これも接客サービス?!
ねこやさんには、実はわんこ部員もいます。フク犬部員。
いささかご機嫌斜めだったようで、入店前に近づいたら「う~」されてしまいました。^^;
オーナーさんによれば「起き抜けだったので、機嫌悪かったんだと思う」(笑
もちろん、お客さんに吠えたりはしません。
小1時間ほど、うどんと甘味ともふもふ成分を補給して、ねこやさんを後にします。

山がきれいだなあ。この状況だと、天馬街道を通ればさぞかしきれいに見えそうですが、先日の大雨で雪崩が発生し、通行止めが続いています。
ので、黄金道路をのんびり走ります。
ひだか側は、深い紺色の海面にお日さまがきらきらと反射して、本当にきれいでした。
ぽかぽかと春の陽気で暖かく、もちろん路面が出ているのはもとより、残雪も見えなかったのですが。
トンネルを抜けて広尾側へ出たとたん。
路面にこそないものの、路肩にはたっぷりと残雪が。
十勝側は大雪があったのも確かですが、えりも岬の西と東で、こんなにも違うのかと驚きました。
そして海の色も一変します。
濃い紺色だった海は、こちら側では鮮やかなグリーンになっています。
水深とか潮流の関係なのでしょうね。同じ沿岸なのに、こんなにも違うことに、今回初めて気付きました。
ふだん内陸に住んでいるためか、もともと山育ちのゆえか、たまに海を見たくなります。
美しい海を見ながらのんびりドライブを堪能し、大樹町の道の駅に寄りますと。
以前仕事の途中で寄ったときに、カレーとナンの案内が貼ってあって、ずっと気になっていたのですが。
店を覗いてみますと、ネパール人の経営らしい。先客の皿をのぞき見ると、ちゃんとしたナンです。
ならばこの機会を逃すと、なかなか大樹にも来る機会はなかろうと、朝うどんを消化したスペースに、詰め込んでみることにしました。
周りを見ても、春休みと言うこともあって、地元民らしい親子連れが多かったのですが、子供受けのためか、ナンが思ったより甘めの味付け。カレーはそれに反して、意外にパンチのある辛さで美味しかったですね。まあ、かわねこは甘党なので、辛い物好きの方からしたら、全然物足りないとは思いますが、子供だと辛くて食べられない子もいるのでは、と、思ってしまいました。
そんなこんなで予定外のゆっくりお昼も摂ってしまい、後はまっすぐ帰投。…の前に、さほど汚れてはいませんでしたが、いつものコイン洗車場へも寄ったのですが、明るいうちに無事帰投。
遊びのところだけ抜き出して書いているので、帰省じゃなくて遊びに行ったのかと思われそうですが、まあいろいろと気遣いやら疲れもしました。
後半はちょっと自由時間もあったので、リフレッシュもできた…と、思います。
だらだら書いてしまいましたが、お付き合いただき、ありがとうございました。^^;