• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

リレーいぢりで大失敗の巻

リレーいぢりで大失敗の巻先週、先々週としっかり外遊びしていたのと、今週、来週とも仕事のスケジュールがキツキツなので、今日は久しぶりにしっかり寝倒してました。

まあ、明日の朝が早いので、その準備をあらかじめすべく、午後からちょっと仕事をしていたりしたので、どちらにせよ、さしてどこへも出かけられなかったこともあるのですが。



そんなこんなで夕方に帰宅し、先日以来気になっていた、デ・ニーチョの整備なぞ少し行いました。

そうです。先日いぢってたリレー周りの続きだったりします。
こないだも書いたとおり、デ・ニーチョのライトシステムには、シビエのリレーハーネスを組んでいて、それにもともと付いていた、ノルマのリレーは既にもう廃盤となっているので、ヘッドライトのハイ/ロー用とロードランプのハイビーム連動用リレーは、コネクタを改造して、デンソーの汎用リレーに付け替えてあるのですが、非常用の単独点灯用のみ、リレーが生きていたので横着してそのまま換えないでいたのです。

先日、注文していた汎用リレーも届いたので、これを機会にこのリレーも換えてしまうことにしました。


ですがかわねこのやること、今回もやってしまいました。(汗

もとのノルマのリレーの配線は4P、汎用リレーは5P。なので端子の付け替えが必要です。
で、付け替えてリレーをはめ、バッテリーのマイナス端子を繋ぎ…

バシュッ!

え?!

やばいっと、慌てて繋ぎかけたマイナス端子を外しました。

もうもうと立ちこめる煙…。

どうやら結線を思い切り間違えたようだ…。

なんで間違えたかなあ、と、古いリレーと、汎用リレーをよく見比べてみると。
これ、コネクタの向きが、上下逆じゃん。てか、もともと付いてた、ハイビーム連動用のコネクタの結線を参考にすれば良かったんだ、と気付いてももう遅い。

点検すると、アース用配線が見事に焼け焦げています。
ただ、幸い他の配線は無事なようで、アース配線を作り直し、そおっと端子を繋ぎました。

…良かった、今度は煙吹かないや。(←当たりまえ

が、ライトの点灯テストをしてみると。

ヘッドライトは問題なく点きますが、ロードランプのスイッチを入れると、ハイビームでしか点灯しないはずのロードランプが、点きっぱなし。

…リレー壊しました。(泣
たぶん、ハイビーム連動用のリレーも融けて繋がりっぱなしになったんでしょうね。

不幸中の幸いで、リレーは予備にともう1個買ってあったので、付け替えるとすべてのランプが無事作動。やばかった。(汗


予備のリレー、また発注しなくちゃ…。




ちなみに、ロービームの不点灯はやっぱりHIDコントロールユニットの接触不良だったらしく、コネクタの差し直しで今のところ症状が出ていません。

これで収まってくれることを祈ってます。^^;




Posted at 2010/07/25 22:24:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年07月13日 イイね!

コイツかぁ?

コイツかぁ?先日のオマケのその後です。


週末に、旭川までひさびさにデ・ニーチョをドライブ。
外遊び仲間としっかり遊んで、暗くなった帰路。


再発しました。


やっぱりロービームが左右とも点きません。
ハイビームは問題なし。

ハイ/ローをなんどか繰り返すと、思い出したように左右同時に点灯します。

ならばとスモール/ローを試してみると、これまたなにかの拍子に点灯します。

以前ライトが点かなくなった時は、メインの電源コネクタが原因だったので、ハイ/ローとも点きませんでした。

てことは、HIDのユニットかなあ、などと嫌な想像も頭を過ぎりつつ、本日いつものお店で店長をつかまえて聞いてみたところ。

「それ、リレーも怪しくありません?」

「…あ!」

そうです。わがデ・ニーチョはロードランプ点灯を、ハイビーム連動にするため、CIBIEの古いリレーハーネスキットを組んでいます。

本来はNORMAのリレーが使われていましたが、これが入手不可になったため、10年ほど前にDENSOの汎用リレーに改造してあったのですが。

本日、ちょっと早めに帰宅できたので、デ・ニーチョのボンネットフードを開けてみました。

ライトスイッチをONにすると、さっそく症状が現れ、ヘッドライトが点きません。^^;

見てみると、やはりリレーが作動していないようです。そういや…と思い、工具箱を探ると、ありました。新品がいっこ。

ロードランプ用のリレーが、一個まだNORMAのが生きていたので、めんどくさがってそのまま換えないでいたのが幸い?したようです。

リレーを換えてみると、ヘッドライトは問題なく点灯しました。


なのでたぶん、リレーの故障だと思います。

ま、しばらく様子見ですが、もしこれが原因だったら、ハイビーム側も逝く可能性もあるわけで、汎用リレーの予備を買って置かなくちゃ。^^;







Posted at 2010/07/13 22:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年07月07日 イイね!

デ・ニーチョ退院

デ・ニーチョ退院6月末に22万㌔に到達した直後から、入院していたデ・ニーチョが本日退院しました。


今回のメニューは、オイルとエレメントの交換、なんちゃってスタッドレスのままだった(汗 タイヤを、夏タイヤへ交換。これだけなら何も入院なぞ必要なかったのですが…。



今年の初めから、VG30の持病とも言える、エキマニからの排気漏れが再発。これに加えて、リアドアのチャンネルがかなり腐ってきており、ドアに雨の跡が着くようになってしまったので、これの交換。


当然のことながら、エキマニの排気漏れが最も時間がかかり、案の定と言うべきか、スタッドボルトが1本折れていて、これの抜き取りにかなり手こずったとか。

さらに、エアコンパイプにヒビも発見され、これは部品が欠品中(泣 とのことで、アルミパテで仮補修してもらい、部品入荷後に再度修理してもらうことになりました。
エアコン自体は使えるとのことですが、ま、わたしはあまりエアコンを使わないので、問題はないでしょう。


帰宅時に、8日間ぶりに乗ったデ・ニーチョは、あの「パタパタパタ…」という排気漏れの音がすっかりなくなり、静かになっていました。

…しかし、オマケも付いてきた。

帰り道、ヘッドライトをロービームにしたところ、いきなり真っ暗!!
暗い田舎道だったので、一瞬焦りましたが、過去にも経験あるので、ハイローを繰り返すと、なんとか復帰。その後も数回症状が出ましたが、やっと照明のある駐車帯に滑り込み、配線をチェックしてみても、既に症状が出ず…。
配線関係の接触なのは疑いのないことなので、近々調べなくては…。


てなことなんかもありましたが、やはりデ・ニーチョに乗ると、ホッとしますね。


これで明日からは、スイスポでの通勤も復活。これも嬉しい限り。^^
もーいいかげん、サクシードでの通勤は飽きていたので…。






Posted at 2010/07/07 23:11:12 | コメント(11) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2010年06月27日 イイね!

22万㌔到達

22万㌔到達デ・ニーチョのオドメーターがついに22万㌔に到達しました。

前回、21万㌔の時から、約1年と2ヶ月です。

今年に入ってからというもの、忙しくてデ・ニーチョのオドメーターは伸びていませんでしたが、昨日今日は久々の土日連休で、仲間と野営を楽しんできました。


これからは、土曜もしくは日曜のどちらかは休めそうなので、もうちょっと距離を伸ばしてやりたいな、と、希望的観測を…。^^;







Posted at 2010/06/27 23:27:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記
2010年05月07日 イイね!

続きです

続きです本日も貧乏人的野営レポートを、フォトギャラリーで展開しております。(笑








↓コチラ

道南野営旅 -3-

道南野営旅 -おまけ-


おひまがあればどうぞ。

なんとか気力があったので、アップしました。(笑
Posted at 2010/05/07 23:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | 日記

プロフィール

「今週末、留萌駐屯地の基地祭もあるんだ。「あさぎり」の体験航海はなさそう=離着岸はないので、先に駐屯地をチラ見してから港に行くのもアリかな。」
何シテル?   06/18 20:13
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation