• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2009年11月12日 イイね!

デ・ニーチョ退院

デ・ニーチョ退院フレーム腐食修理と車検整備のため、長らく入院していたわがデ・ニーチョが退院し、やっと帰ってきました。


10月2日に入院してから、実に41日ぶり。
これは、デ・ニーチョの入院最長記録です。

これまでは、車検とついで仕事で下回りの鈑金修理などしていても、せいぜい一週間から10日ほど。


ちなみに前回の全塗装の時は、車検整備がなかったので、6日短い35日でした。


その昔、正面衝突された時は19日。…この時代、クルマがデ・ニーチョしかなかったので、気分的にはこれがいちばん長く感じましたが。

今回は日数的には長かったわりには、諦めの境地だったこともあってか、首が長くなるほど、ではありませんでした。

ただ、長屋のみなさんには「もう1台は売っちゃったの?」なんて言われましたが。(笑



実はクルマ自体は昨日仕上がっていたのですが、自宅まで運んでくる搬送車の都合が付かず、しばらくおあずけか、と思われましたが、本日職場の7MT車を回送することになり、これならばデ・ニーチョ、スイスポの2台を積めるな、と安請け合いしたのですが…。

荷台の長さが思ったほどなく、かな~りギリギリ。




おまけに今日の冷え込みで、木張りの荷台が滑る滑る。(汗

レバーブロックでガッチリ固定して運びましたが、接触してないかひやひやものでした。もう絶対やらないぞ…。



さてさて、車検時になんちゃってスタッドレスを履かせてあることでもあるし、この週末は久しぶりにどこかへ走ろうかな、と、思いつつも、融雪剤がぶち撒かれているこの時期とあって、ちょっぴり憂鬱だったりもします。










Posted at 2009/11/12 23:16:19 | コメント(10) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年09月24日 イイね!

放置脱却

放置脱却この連休初日に、実に久々にデ・ニーチョいじりをしました。

もともと夏場はオートバイに乗ったり、山川で遊ぶことが多いので、クルマいじりは少なくなるのですが、今シーズンは特に休みが少なかったり、体調的、精神的な理由から、デ・ニーチョは放置状態。




4月にスイスポのスピーカーケーブルを交換したのですが、本当はメインはデ・ニーチョの方でして、ケーブルが劣化しているのは間違いないだろうと、手を掛けるつもりだったのですが、その時どうしたことか愛用しているKTCのリムーバー(内張剥がし)が見つかりません。

冬の間にごちゃごちゃした物置と化した隣室(別名魔の巣窟)で見かけ、いつも使うときに探すので、工具箱へしまった記憶があるのですが、この半年ほどどこを探しても見あたりません。

仕方ないので、新調しましたよ。(泣
1本1000円ほどなのがまあ、不幸中の幸い。
それが先日届いたので、やっと重い腰を上げました。

が、例によっていろいろ予定外のこともありまして。
昼過ぎから初めて、17時過ぎまでかかってしまいました…。orz

いちおう、整備手帳にも上げましたので、お暇のある方はどうぞ。

スピーカーケーブル交換


作業が終了したのでたぶん、近々無くしたリムーバーが見つかると思います。(笑


ついでに今回、デ・ニーチョ搭載のヘッドユニット、カロのDEH-P910は、標準モードの他に、より細かい設定ができるネットワークモードなるものがありまして。
今回ヘッドユニットを外したついでにモードを変更し、再セッティングしてみたのですが。

いやあ。^^

驚くほど音が変りました。
オートTAでは、さしたる変化がなかったので、カスタム設定でちょこっといじってみたのですが、かなりいい音になりましたね。

もともとこのヘッドユニットは、ネットワークモードでこそ本領発揮するとは聞いていましたが。

音が良くなったのは、スピーカーケーブルの効果なのか、モード変更によるものか、セッティングなのかわかんない状態ですが、まあ音が良くなったので満足です。^^



Posted at 2009/09/24 23:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年04月29日 イイね!

21(万㌔)

21(万㌔)先日の降雪はなんだったんだ、と思うほどの好天に恵まれた今日。
せっかくのお休みなので、老体デ・ニーチョに鞭打って、遊び道具をしこたま積み込み、仲間と川遊びに興じてきました。


で、その帰路にて。



ついに21(万㌔)到達。


いや。D21繋がりで。

単なるネタなんですが。(笑





ところで本日、半額キャンペーンの商戦に乗って、高速なんぞを使ってみましたらば。

なんとっ。インター出口で見事にゲートが開きませんでした!

焦りましたね、まったく。係員が出てくるまでの時間がずいぶん長く感じました。

もちろんETCは作動していたし、カードもちゃんと差し込まれていたので、どうやらインター側の受信エラーらしい。

係員のおじーさんは平謝りでしたが、怖いですねえ。

どうも「めったにないこと」ではなく「たまにあること」らしいので、ETCのゲートは信用してはいけませんね。

やはり
ゲート前では20km/h以下にしっかり速度を落として進入しましょう!(←しみぢみ


Posted at 2009/04/29 23:24:30 | コメント(15) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年04月04日 イイね!

とりあえず

とりあえずデ・ニーチョの死刑宣告は回避されました。(ほっ


お店で見てもらったところ、穴の開いたリアフレームに補強板を当てて溶接補修となりそうです。

フレームボディなので、状況によってはボディを持ち上げての補修も可能なところが、幸いでした。


なんでもこの年代のフレーム車は、この辺がけっこう腐りやすいそうで、ここまでひどいのはさて、フレーム補修はたまにあるのだとか。


補修に入れるまでの、普段乗りについても、ラフロードを走ったりしなければ(先週、林道走っちゃいましたが。(汗))大丈夫とのこと。

お店もこの時期まだ忙しいので、少し時間を置いて入庫になりそうです。





しかし、今回のことで、改めて考え直してしまいました。

冷静に考えると、耐久消費財であるクルマに、いつまでも乗ることはできません。
お金と手間暇をかければ、それは可能かもしれませんが、少なくとも、現状のわたしには現実的ではありません。

遅かれ早かれ、テラノを降りるときは来るのです。


・・・と、わかってはいるものの、潔く乗り換えるには、わたしはデ・ニーチョとの付き合いが長すたのかも知れません。


まあ、いましばらくは、もう少しだけ、付き合いを続けることにしましょうか。


Posted at 2009/04/04 23:53:30 | コメント(11) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ
2009年04月02日 イイね!

目をそむけたい現実

目をそむけたい現実塗装が浮いて、穴が開きはじめているサイドシル。










既に錆びて腐り落ち、大穴が開いてしまったリアフレーム。




しかも左右とも。







これが、わがやのデ・ニーチョの現実です。






年末年始の遠征の時から、既にサイドシルの錆が進行しているのは判っていましたが、遠征も含め、融雪剤をたっぷりぶちまけられた、冬道をガンガン走り回ったので、急速に腐りが進行したようです。今年の冬の妙な気温の高さゆえの、湿度の高さも要因のひとつかもしれません。

床がコンクリ打ちの、屋根付きガレージで保管しているわけでもなく、新車以来の17年間ずっと、雨が降れば湿る土の上に青空駐車。

よくぞ耐えていてくれているものです。



ボディの腐りだけなら。

ドアやフェンダーなら、パーツを換えれば事は済みます。
サイドシルだって、鈑金塗装で何とかなります。

しかし、文字通りの「骨格」であるフレームがこの状態はさすがにショックでした。


物理的にはフレーム交換も可能ですし、投資する勇気さえあれば、フルレストアも可能でしょう。

しかし手間と金銭的に現実的ではない、そこまで踏み込む決断は、さすがにできません。


まあふつうの神経ならば、これを機に買い換えとなるのでしょうけれど。


あいにくわたしはフツーじゃないし。^^;

なんと言っても、借金してでも乗りたい!と思わせるクルマが他にないんですよねえ。


さてどうしたものか。

Posted at 2009/04/02 22:16:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「ひさびさにモンベルショップへ寄ってみたけど、誘惑が多すぎて危険なので、早々に退散。(笑」
何シテル?   06/21 13:05
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation