• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2014年03月30日 イイね!

フードの下の力持ち

フードの下の力持ち 納車直後から、実は周りにぼやいていたのですが、3代目エスクードのボンネットは、そのクラムシェル構造のために、開閉がすごく重いものとなっています。

 他車種のダンパーを利用して、自作しようかと考えたこともありましたが、ダンパーって伸縮長、ストローク、持ち上げるための反力、さらに取付構造もそれぞれなので、簡単に合うものが見つかるとも思えません。


 と思っていたら、先日、コムロさんが新製品のボンネットダンパーを紹介されていたので、これ幸いと飛びつきました。^^

 ワンオフの手間ひまをかんがえると、値段もリーズナブルなので、オススメですね。


 MAROYAさんがキャンペーンをやっていたこともあって、さっそく申し込んだところ、一昨日無事到着しまして、本日取り付けました。

↓コチラ

ボンネットダンパー取付

MAROYA ボンネットダンパー スタンダード


 ちなみに取付前にボンネットの重さを量ったところ、体重計を挟み込む、というかなりいいかげんな方法ではありますが、8.5㎏という結果でした。が、体感的には10㎏以上あるようにさえ思えます。それくらい重いので、女性だと開けるのにも厳しいかも。
 ものはついでと、スイスポのも量ってみると、6.5㎏の数字が出ましたが、実際には5㎏程度にしか感じられないほど、スイスポのそれは軽いです。

 てなことで、昨日までの陽気はどこへやら、小雪舞う天候でしたが、取付そのものは、あれこれ写真を撮りながらでも30分ほど。簡単でした。


 ボンネットを閉めてしまうと見えないものですが、開ける時の楽さを考えると、満足度の高いパーツ取付でした。^^;

 





Posted at 2014/03/30 23:50:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年02月17日 イイね!

日曜は走りたかった、ので

日曜は走りたかった、ので てなことで(←例によってなにが

 日曜はひさびさにエスクでちょっと走りたかったので、お休みにしては少し早起きを…するつもりが、30分寝過ごしました。^^;

 カーテンを開けてみると、ちょっと積雪していましたが、まあ大した量ではないし…と、朝食後、クルマの周りを少し除雪しようと、スコップを入れてみると…これがなんと2月の朝なのに、ひとケタ(もちろんマイナス)の気温で、やたらと重い。

 なんじゃこの雪は!…と思ったものの、始めてしまったのが運の尽き。
 すぐ終わるはずの除雪に30分以上費やし、しかも全身汗だく。(泣


 心が折れそうになりましたが、ここで出かけないのも悔しいので、着替えて再出発。

 月曜から金曜まではずっと晴天が続いていたのに、今日は曇天。でもまあこれもしょうがないか。

 エスクをのんびり走らせているうちに、だんだん心も落ち着いてきます。


 目指したのは、ラリーイベントをやってる更別…ではなく(猛吹雪、と聞いていたのでびびってやめました ^^;)、モーターショーで盛り上がっていた札幌…でもなく(人混み苦手な田舎者なので ^^;)、たぶんに人気の少ないであろう、日本海の町。

 スタートが出遅れたこともあり、途中どこにも寄らずに向かったら、意外や昼前に着いてしまいました。
 せっかく来たならここで昼食を…と、見かけたお店に入りました。

 ふだんはメニューを見た瞬間、視線が行ったメニューを何も考えずに注文するかわねこですが、さすがにここなら甘えびを食べなくちゃ、と、ちらしにするか、天ぷらにするかでしばし悩み。

 結局天丼をオーダーし、甘えびを堪能したのは良かったけど…勢いづいて2種類あるうち、高い方を頼んだらこれがどうやら大盛りで。(←あたりまえ

 すっかりお腹が苦しくなって再スタート。

 さてここから本番。

 穏やかな日本海に別れを告げ、山中の道々を彷徨います。
 目的はもちろん、スノーロード。



 ミラーに映る、後輪が巻き上げる雪煙にほくそ笑みながら峠道を堪能して。



 温泉に入ろうと道の駅に寄ると、やっぱりフェンダー内は雪塊だらけ。ゴムハンマーでゴンゴン落とします。



 雪面をタイヤが漕ぐ抵抗によるものか、あるいは駆動系に付着した雪氷の抵抗なのか、いつもより少し重く感じるあたり、VG30とJ24Bのトルクの違いなのかな、などと考えていました。


 いやあやっぱり雪道を走るのは楽しい。

 リアタイヤが雪面を蹴るフィーリングを楽しんだ1日なのでした。^^





Posted at 2014/02/17 22:23:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年02月14日 イイね!

蹴り出す感覚

蹴り出す感覚 既に先週末の話ですが、日曜は道東出張の疲れがどっと出てしまい、珍しく家でゴロゴロしていました。

 が、さすがに家から出ないのは忍びなく、温泉でも行こうとエスクを引っ張り出して、山間のワインディングを走ったのですが。

 この日は日中に暖気が入り、その融けた路面がちょうど夕刻の冷気で凍り始めているらしく、やたらと滑ります。

 なのでちょっと突っ込み気味でコーナーに侵入すると、フロント側がブレークします。
 あまり偉そうなことは言えませんが、経験としてこういう時、びびっておっかなびっくりステア操作をすると却って良くないので、少し思い切ってコーナーでアクセルを開けてみました。

 と、ずずっ、とお尻が流れる感覚があります。

 おお、この感覚。先代のテラノのそれに似ているではないか。


 D21テラノはパートタイム4WDだったことから、4駆にシフトすると直結になり、大アンダーが出てしまうので、ふだんはほとんど2駆で走っていました。なので、まんまLSD入りのFR。
 なので人気のないコーナーでは積極的にアクセルを開けて、リアを滑らせながら走ったものです。(もちろん、フルカウンター当てて、とかではないですよ。念のため ^^;)こうすることで、タイヤグリップの限界が掴みやすく、滑らなければアクセルをより開けて、滑れば閉じれば良いのですから、コントロールしやすかったものです。


 フルタイム4WDのエスクじゃグリップ力が高くて、リアスライドなんてそうできはしないな、と思っていましたが、前後のトルク比が47:53とリア寄りにされていることもあって、こういうツルツル路面ではFRの特性が顔を出すようです。
 では、と、タイトコーナーで少し思い切って進入してみると、駆動がかかっているフロントがやや粘るものの、アクセルを開けるとリアタイヤが路面を「蹴り出し」リア側から穏やかにブレークするあたり、なにかまるでFR車に乗っている感覚です。これですこれ。この感覚が愉しいのですよね。^^

 しかもこれ、凍結路だけにそんなにムチャクチャに飛ばしての話ではなく、ごく普通の速度域でこうなのです。


 なるほど、ドライ路面での操縦性の素直さも、恐らくはこの設定が効いているのでしょうね。
 ちなみに、エスクはダイヤル操作でセンターデフロックもできるので、ロックしてしまえば直結4駆となり、よりグリップが必要な場面でも安定して走れます。この時の安定感はなかなかのもので、スズキもここを強調すれば、雪国でエスクの普及率も、もっと高まったのではないかとさえ思えます。


 ちなみにもうひとつ、昨年導入したPIVOTのスロコン。ふだんはSPモードで走っているのを、今回雪道でECOモードを試してみました。予想通りスロットルの反応が鈍くなるぶん、発進操作もしやすく、SNOWモードとしても使えそうです。スイッチひとつで簡単にSPモードに戻せるのも良いですし。



 エスクで2シーズン目の冬。昨年末にとりあえず予定していたアップデートも完了し「かわねこ仕様」となったこともあり、だんだん特性もわかってきて、走るのが楽しい今日この頃。

 日曜日は、のんびりドライブにちょっと出かけてみようかな。





Posted at 2014/02/14 23:08:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2014年01月03日 イイね!

年始めキリ番

年始めキリ番 てなことで、仙台でのぬくぬく上げ膳据え膳満腹年越しを終えまして。


 …しばらく体重計には乗りたくありません。(ぁ





 あいや、実家へ向けて北上中。


 やっぱりこーゆーネタは撮らずにおれません。(笑


 ま、だからどーだ、というネタですが。^^;



 


Posted at 2014/01/03 17:49:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年12月15日 イイね!

ばりっ

ばりっあっ………







…よかった、換えといて。(汗








Posted at 2013/12/15 11:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ

プロフィール

「ドアごとタイムカードを失くしてリタイアした、アドリアン・フルモーのコドラ、アレクサンドル・コリアは井上裕紀子さんにコドラポケットを発注するといいと思う。^^; http://corollafx.blog71.fc2.com/blog-entry-8068.html
何シテル?   11/15 18:55
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation