• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年07月17日 イイね!

急転直下

急転直下 のっけからなんですが、実は、デ・ニーチョが重大な状態になっています。

 昨日はまだ、こんなことをブログネタにしたりして、笑いネタにしようと思っていたのですが、笑ってもいられなくなり、本日、ついに決断せざるをえませんでした。




 D21を降ります。


  理由は他でもなく、ボディ、シャシーの錆の進行の酷さ、によるものです。
 昨日ネタにした、サイドシルを調べている時に気付いていたのですが、運転席フロアもいつの間にか下側からの錆の進行が激しくなり、実はついにフロアが腐り落ちてしまいました。

 フロアカーペットを剥いでみると、かかとが当たるくらいの床が妙に盛り上がっていたので、おかしいと思い、アンダーコートの塊を外してみると、既に鉄板のフロア部分は腐り落ち、地面が見えてしまっていました。 
 下に潜り込んで確認すると、フレームメンバーの上あたり2箇所にかなり大きな亀裂が入っているのがわかりました。


 整備手帳


 これが例えばここだけの腐りであれば、迷うことなく修復したでしょうけれど、特にここ2年ほどの冬期間は錆の進行が著しく、なんどかブログでぼやいていましたが、ボディの特に左側が酷く、サイドシルは冬の間に腐り落ちてしまい、アルミテープで塞いでペイントスプレーで進行を遅らせている状態。さらに右ドアの腐りも酷く、下側は崩壊し始めているほか、シャシー各部の錆の酷さは言うに及ばず、です。

 こんな状態なので、既に修理するより他の部分の錆が進行する方が早く、昨年の車検時には、いつものお店で「まだ乗り続ける気なら、本州から状態の良い廃車を持ってきて、シャシーを載せ替えた方が良いのでは」と、冗談とも本気ともつかぬ提案をされていましたが、ボディもこの状態では、それすらも無理な話です。

 
 わたしはD21は好きですが、純粋に趣味だけで乗っているわけではなく、実用も兼ねています。潤沢な資金と時間があれば、ガレージを建てて、フルレストアして維持することもできるでしょうけれど、今のわたしには無理な相談です。

 このデ・ニーチョは、今以上にお金のない、若い時代に無理をして新車を買ったので、できるだけ長く乗りたいなあとは思いつつ、それが20年もつき合えるとは、予想外の喜びでした。こいつを手放す時は、自分自身の資金的な問題から維持できなくなる時、と思っていたので、車体側の問題で退役させなければならないのが本当に残念です。

 しかし特にここ1年ほどは錆の進行が激しく、なんどか部分修理をしながらでも延命できないものか、と考えていましたが、その進行は予想以上に速く、下廻りを覗き込むたびに、絶望感に襲われていました。

 テラノに飽きたわけではありませんし、錆さえなければ、機関関係が好調なだけに、まだまだ乗ってやりたかった。

 あと3ヶ月ほどで20年を迎え、オドメーターも本日現在で24万7200㎞を指しているので、もうすぐ到達するはずだった25万㎞を刻んでやれなかったことも残念です。


 こんな車体の状態から、来年の車検を通すことは無理だと判断せざるを得ず、次期主力機の選定を開始したところ、驚くほど話が進んでしまい、本日、今月末でのデ・ニーチョの退役が決定しました。


 思いを書き綴ると、いくらでも長くなってしまうので、ここまでにしておきます。






 
Posted at 2012/07/17 23:26:03 | コメント(21) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「今週、毎日晴れてアホみたいに暑いのに、週末になると一挙に天気が悪くなる。日曜は少しマシなだけいいか…。」
何シテル?   06/19 23:02
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 2 34567
891011121314
15 16 1718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation