• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

ひと月経過

ひと月経過 エスクードが2代目主力機として就航してから、本日でひと月が経ちました。
 
 もうすでに、自宅前にスイスポと並ぶ姿にもすっかり見慣れて、ひと月どころか、ずいぶん昔からそこにあるような雰囲気さえあります。^^;



 さて、先月は就航早々にお盆帰省で、東北を走ってきました。既に今さらの感がアリアリですが、東北遠征で感じたあれこれなど。



 首尾良く盆前の仕事が片付き、港に向けてエスクを走らせます。ロービームには標準でHIDが装備されていますが、ハイビームはハロゲンです。なので、デ・ニーチョでHIDの白さに慣れている目には、ちょっと光源が黄色っぽいのが気になります。そのうちバルブ交換ですね。

 港で乗船待ちをしている時に気付いたのは、ブラックフェイスメーターゆえに、エンジンを切ると時計表示も消えてしまうこと。ルームミラーにも時計が入っていますが、アナウンスが煩いのでイグニッションONでのみ作動するので、これまた使えない。まあ、腕時計を見れば済むことではあるんですが。^^;
 あとはやはり、オドメーターとトリップ、外気温が同時表示できずにどれかひとつ、というのはなんとも使いづらい。オイル交換時期などの目安にオドメーターの表示はけっこう重要だと思うのだが。文字そのものもやけに小さいので、老眼になった目にはキツイ。

 今回フェリーは予約に出遅れて、寝台が取れなかったので、激込みの雑魚寝を覚悟していたら、ターミナル窓口でドライバー室を特別販売していることがわかってラッキー。個室なので2等寝台よりもむしろお得。エアコンが効きすぎて寒いのを除けば、朝まで快適に眠れました。

 八戸からは、海沿いを南下します。震災後の復興状況を確認したかったのがその目的ですが、薄曇りの夏空の下、のんびりエスクを走らせるのは、至福のひとときでした。

 国道を外れ、三陸独特のリアス式海岸沿いに、アップダウンを繰り返す狭い県道を走ると、さすがにハイギアードな変速比が恨めしい。1速では吹けきり、2速ではトルク不足。とはいえ、これはかなり特殊な状況であるので、これに文句を言うのは間違っているんですが。

 ギア比で言うと、信号発進の多い盛岡市内でも感じましたが、やはり全体にハイギアードだなと。ただ、今回の遠征から戻った最近わかったことだけど、低速トルクの塊のようなVG30のように、低回転域でジワジワ走るのではなく、1~2速は吹け上がりの軽いJ24Bを積極的に回し、早めに巡航速度に乗せて、高めのギアにバトンタッチ、という走り方が、きびきび走るし、燃費にも良いようだ。
 この特性は、北海道、殊にわたしの住む地域のような田舎町には合っているので、やはりヨーロッパ向けに設定しているのではと思います。

 
 盛岡からの帰路は、気が向いて国道4号線を青森まで夜走り。これ、実は高校生の頃からの憧れだったのですが、実際走ってみると夜なんで景色は見えないし、意外とトラックが多かったりで流れもあまり良くなく、やっぱり高速の方がいいですね。^^;

 青森からは、函館までの青函フェリーで渡りましたが、横着して積んで行ったシュラフとマットを降ろさず、ジーンズのまま床で寝たらさすがに熟睡できず。
 そんなこんなで、翌朝函館の温泉で贅沢にも朝風呂を浴びて、ハセストの焼き鳥弁当で朝食。のんびり内浦湾沿いを走って北上しましたが、寝不足がたたるのと、多分にエスクが快適すぎて眠いのなんの。函館、恵山、豊浦の3カ所でクルマを停めて爆睡したら、夕方になってしまい、結局高速で帰ってきました。

 この遠征で1300km以上走ったこともあり、本日現在のオドメーターは3349kmになっています。

 まだまだオーディオのグレードアップをはじめ、手を入れてやりたいところはたくさんありますが、仕事が忙しいのと、昨今はクルマ弄りも億劫になってきてしまっているので、しばらくはこのままですね。雪が降るまでに、細かい部分を少し弄って、後は焦らず来年春からの作業になりそうです。

 

 今回の遠征で、山田町をはじめとする復興状況を少し撮影しましたので、フォトギャラリーにアップしました。よろしかったらどうぞ。↓

2012夏・東北遠征 -1-

2012夏・東北遠征 -2-






Posted at 2012/09/04 23:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記

プロフィール

「今年、3年ぶりのカムイは、土曜日にのんびり移動して室蘭あたりの安宿に泊まって、日曜のギャラステ…と思ったけど、どうせ行くならやっぱり高いけど近場の宿に泊まって、土曜日も満喫しようかと欲が出てきた。(笑」
何シテル?   06/14 18:10
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 456 7 8
910 11121314 15
16171819 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation