
3月4日から始まった、
代車生活がついに終わり、先週末にエスクが基地へ戻ってきました。
突如走行不能になってしまった状況から、センターデフやトランスファーのトラブルも考えられましたが、プロペラシャフトジョイントの破損ではないか、と当たりをつけていたのですが。
というのも、もともと、昨年クラッチオーバーホールをしてから、リアプロペラシャフトジョイントにガタが出てしまい、振動と異音が出るようになっていたのです。
さらに走行不能になった際に、アクセルを吹かすと、わずかながらに走ろうとする動きが見られたことから、これは、三代目エスクードのセンターデフには、カム式LSDが入っているので、それが効いて動こうとしていたのでは、と推測していました。
主治医に診てもらったところ、果たしてリアプロペラシャフトの前側、センターデフに繋がる部分のジョイントが破損していたそうです。
つまり、リアプロペラシャフトジョイントがダメになったことで、センターデフが効いて走れなくなり、駆動モードを4H-LOCKにして直結にすると、FWD状態で走ることができたようです。
これ、昨年夏の車検時にも修理するか、主治医から打診されていましたが、その時点では異音だけだったので、様子見としました。
と言うのも、スズキはジョイントが壊れる前提にないのか、ジョイント単品での部品供給はなく、プロペラシャフトAssyでの交換になってしまうので、部品代が高いのですよ。
もっとも、センターデフの故障だったとしたら、ミッション全バラでのオーバーホールになってしまい、工賃が相当かかるので、ペラシャで幸いだったかも。
ちなみに、エスクのペラシャジョイントは一般的なユニバーサルではなく、ドラシャのそれのようにボールベアリングが入った、等速ジョイントでした。ボールが入る、アウターレースが削れて変形したことより、駆動トルクがかかる時には「コクッ」というガタがあり、トルクが抜けた減速時には、ボールが遊んで「カラカラ…」という音を発していたと推測します。
実は、年末年始の遠征をしてから、心なしか異音が大きくなってきたような気もしていたのですが、これは変形が進んでいたのでしょうね。ジョイント内でボールが遊んで、加速度的に変形が進んだと思われます。
そんなわけで、無事ペラシャ交換が完了。で、実は今回、トラブっていないフロント側ペラシャも交換しています。
と言うのも、発注ミスでフロントペラシャも来てしまったもよう。お店で大幅な値引きをしてくださったので、エスクには今後も長く乗ることから、安心のために交換しておくことにしました。
なんだかんだで、年度末の車検激混み時で、整備待ちだったり、部品の到着に時間がかかったりで3週間、と、エスク史上最長入院期間となりましたが、緊急修理を受けてくれ、代車も出してもらったので、主治医には感謝です。
引き取りから基地への帰投時、ひさびさの運転席のこの眺めに、心底ほっとしました。
1月の大雪と、3月連休のとどめの降雪で、基地の庭にはまだ残雪がありますが、路面は完全にアスファルトが出ています。今後はもう、そう降らないだろうと「切なる願いを込めて」(笑)、エスクが帰還した翌日、本番用スタッドレスをケチって、なんちゃってスタッドレスへ交換しました。
タイヤ交換の勢いで、もう凍結することもあるまいと、バグガードも付けました。
そう。せっかく完調なったエスクで、タイヤも換え、空もこの晴れっぷりとあっては、これは走らないわけには行きません。^^
気温もこの暖かさ(北海道にしては)で、すっかり春もよう。
3週間ぶりに乗るエスクは、段減りしているなんちゃってスタッドレスが、ごーごーうるさいハズですが、こんなに静かだったかな、という印象。この1年、ジョイントの異音に耳が慣れてしまっていたのかもしれません。
加速もずいぶんとスムーズになった気もします。これは、ジョイントのガタがなくなって、駆動トルクが無駄なくかかっている効果と思います。
いつもの年の3月末の十勝なら、畑の雪はすっかり消えて、土が見えているはずなのに、今年に限ってはまだこの風景。
でも、この暖気でどんどん融け、路面に川ができるのも、この時期ならでは。
もっとも、ここまで「海」になっているのは、ちょっと例外ですが。
通りかかったスキー場の駐車場の片隅には、今シーズンの役目を終えた、スノーマシン(人工降雪機)がひっそりと置いてありました。
基地を出たときは、せっかくなので峠を越えて、一気走りを…とも思っていましたが、晴天の十勝で写真を撮りながら、ぶらぶら走っていたら、結局峠は越えずじまいでした。でも、楽しかったから良いのです。
ほぼひと月離れていたせいもあるのでしょうけれど、やっぱりエスクで走るのは、まあ愉しくて落ち着くことこの上ありません。
やっぱり、いいなあ。
Posted at 2022/03/30 22:33:50 | |
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