
こうして、いせをしっかり堪能した我々。しかし、さらに気になっていた艦船がありました。
それは、今回随行して来た、多用途支援艦の「すおう」です。
ちょうど向かい側の埠頭に停泊していたので、こちらも見学に行くのは、当然の流れというもの。(笑
かわねこ、このような多用途支援艦を見るのは初めてでしたが、前方のいかにも艦船、というゴツい艦橋に、後方は様々な資機材搭載用なのでしょう、フラットデッキになっているのが、特徴的。
この艦型、個人的には第二次大戦時の航空戦艦「伊勢」(「いせ」艦名の初代)を連想させるので、琴線に触れるどころか響きまくり。
いやあ、なんともカッコいいです。大型艦のいせももちろんいいのですが、こういう支援艦なども好きですね。
ちなみに初代の伊勢は、建造当初は戦艦でしたが、後に後部を飛行甲板に改造して、戦艦と空母のいいとこ取り、のはずでしたが、実際は、物資と時間不足の中急遽改装せざるを得なく、搭載する飛行機も既になかったため、どっちつかずになって活躍できなかったそうです。しかし、子供心にあの艦型は、カッコよく見えたものでした。
そしてすおう。艦型だけでなく、搭載されているデリックやゴツいウインチなども、ソソる装備です。
触角みたいなアンテナもいいですね。
残念ながら、インフォメーション通り、一般公開されていなかったのが、至極残念。
ちなみにこちらの埠頭に来ると、すおう越しに、いせの左舷側全景が見えるのです。
いせの見学時に、すおうの乗組員らしき隊員がいたので、いせと同行してきたのか聞いたところ、いせは佐世保が母港ですが、すおうは青森県の大湊が母港だとのこと。
とまあ、結局2時間ほども堪能したのでした。
海霧が出ていて、内陸に比べてずっと涼しかったのは、さすが海辺。
とは言え、屋外にいたので、帰りに冷たいものを食べようと、大樹町のお店に寄りました。
ここ、国道沿いなので存在は知っていてちょっと気になっていたのですが、これまで寄る機会がなかったのです。
お目当てのソフトは残念ながらありませんでしたが、サンデーを買って、表のベンチでいただきました。これはこれで美味しかったです。
そして今回の戦利品。
いせで配られていた、クリアファイル。表のいせもカッコいいのですが。
裏の写真がこれ。エレベーターに乗ったSH-60Kなんて、カッコ良すぎて、マニア心をくすぐりまくり。実はリビングに飾っていたりします。
この他にも、なかなかグッズを入手できる機会もないとあって、メンバー一同グッズ販売テントで散財。(笑
かわねこは、あまりにすおうの艦型が気に入ってしまい、このボトルを見た瞬間、買わずにおれませんでした。
いせならわかりますが、すおうのグッズなんて、マニアック過ぎます。(笑
こうして艦船を堪能した、楽しい休日となったのでした。
が、実は。続きがあったりするのです。(ぇ
つづく
Posted at 2024/07/26 20:41:33 | |
トラックバック(0) |
ふね | 日記